アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、商品券を5000円分(500円×10)購入。どうやらその券は店員のミスで50,000円(1,000円×10)だったみたい。自分もきずかず、そのまま分けて親戚に内祝いとして配布。その後、数日して、返金してほしいとのこと。もう自分の手元に無い券を現金で戻せとは・・・。戻す義務はあるのでしょうか?困っています。

A 回答 (5件)

5万円ではなくて、1万円でしょ?

仮に5万円にまちがえたとしたら、10倍(券の枚数なら5倍)間違えられて、気がつかないというのもお互いおかしい。

デパートなら店員が数えるのを、確認させられますが、、、。
返金ではなくて、差額を払ってほしいということでしょ?
    • 0

少し気になるのですが・・・・

商品券を、購入した時はどのように渡されたのですか?
1・お互い商品券の中身を確認したか?

2・係りの方は、商品券の中身を確認せず渡したか?

で、大きく変わるかと思います
判っていて黙認した場合は罪になります
確認せず渡したとしても、「店側」のミスになります
また
このようなケースを
「錯誤無効」と言います
もし相手の過失が、重大の時は主張できないようです
質問者様には、お咎めはない物だと思います
http://www.cooltatujin.com/sakugo.html
    • 0

●ご質問者さんの、場合には、「誰も、気づいていない??」ようですので、「返金に応じる、必要など、ありません。

「過分の、商品券を、それと、知って受け取れば」りっぱな「詐欺罪!!」ですが、「商品券は、もう、お手元にない」わけですので、
確認の、しようが、ありません。

本件の、場合には、#1さんの、お答えの、とおり「お店の側の、確認ミス」だと、思います。よって、「ご質問者さんには、責任は、ない」と、思います。
    • 0

手許に無いのならば、そのことを伝えればよろしいでしょう(一般的には自分で使用するものではないですし、受取後に自分で中身を確認するようなこともしませんから)

しかし、どこかの回答の様に手許にあるもしくは回収できるのを、偽った場合、詐欺か窃盗になりますから、充分ご注意ください
    • 0

同じようなことがありました。

友達の結婚式の2次会でビンゴで旅行券をもらいました。
幹事は10.000円(1.000円*10)のつもりで購入したところ、100.000円(10.000円*10)が入っていた。
その後、幹事宛に販売店から連絡がきたが、賞品で手元にないと伝えたところ販売店のミスということで返金しなくてよいことになりました。
おかげで、友人達と旅行に行けました。

販売店の確認ミスを認めさせれば、返金しなくていいのでは?
    • 0