プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RS-232Cに接続したナンバーディスプレイ用端末のデータがパック形式10進で10バイトデータです。VBで文字への変換は出来ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

RS232Cからは、バイナリデータとしてデータ入力をするのですよね?


だったら、パック10進なら1バイトに2桁数値が入っているわけですから、
1バイトずつ切る。
ASC(chr)で0~255までの値が取り出す。
上位桁=int(asc(chr)/16)
下位桁=(asc(chr)/16 - 上位桁)*16
これを電話番号なので5回(=10桁)繰り返せばよいだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授をありがとうございます。わたくしのレベルでは解釈に更なる勉強が必要です。おかげさまでシステム構築の障害が一つ除けました。顧客管理をアクセス97で作り現在稼動中です。最終的に連動させようと思っています。今後とも何分にも宜しくお願い申し上げます。心より御礼を申し上げます。思いがけぬ速答に感謝致して居ります。

お礼日時:2006/11/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!