幼稚園時代「何組」でしたか?

上下分割フレームで、上側にCGI、下側に仮ページとしてHTMLを置いています。

上側のCGIに数値を入力して送信ボタンを押すと、下側のページに結果が表示されるようになっています。

そこで質問です。
送信ボタンを押して結果が表示されますが、もう一度、今度は違う数値を入力して送信ボタンを押すと、先ほど表示されていた内容が消えて、新しい内容が表示されます。

これを、先ほどの結果を残したままさらにその下に次の結果を表示にするにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Ajaxを使うと言ってもたぶんわからないと思うので、CGI(サーバー側)だけで出来る処理を、、、

前回の投稿内容をサーバー側で保存しておき、
投稿がある度にその保存した内容と、新しく投稿された内容を合わせて出力してください。

・投稿1回目 「5」
 サーバー側で「5」をファイルに保存、5を表示するHTMLを出力
・投稿2回目 「8」
 1回目の時に保存したファイルから「5」を読み込み、今回の「8」とあわせて「5,8」を表示するHTMLを出力
 ファイルには「5,8」を保存
・3回目以降も2回目と同様にファイルの内容と投稿の内容を合わせてHTMLの出力とファイルの保存をしていく

セッション(クッキー)を使うことで、保存した内容が誰が投稿した物かを判断することができます。

BBSのCGIがたくさん公開されていますから、それを参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Perl言語の本を以前買ったので、確かそれにクッキー云々が載っていたような気がします。

時間がかかりそうですががんばってみます。