アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、妊娠31週の妊婦です。
主人の仕事の関係で、一月半ほど前に
名古屋市から京都市へ転居し、同時に転院しました。

妊娠の経過は、とても順調なのですが、
産婦人科だけの穏やかな雰囲気のクリニックから
総合病院の産婦人科へ転院したためでしょうか、
3度通ったところで
病院のスピードの速さについていけず、冷たい(事務的だ)
と感じるようになってしまいました。

この総合病院を選んだのは
「近くて通いやすく、女医さんがいるところ」
という名古屋の時と同じ条件に加え、
妊娠7ヶ月になる妊婦を受け入れてくれるのは
総合病院だろうと勝手に思い込んでいたからです。

主人に話すと
「あなたがそう感じる病院だと生まれてくる赤ちゃんも可哀想だから
病院を変えようか」と言うのですが、
転院して間もない上に、8ヶ月の半ばまできて
また転院するなんて…という思いがあり、
このままこの病院で出産することが一番無難な気がして
行動に移さないでいます。

妊婦にとって
出産する病院への安心感(医療的な面というより精神的な面での)って
重要だと思われますか?
今の病院に特に不安感がある訳ではありませんが、
違う病院も訪れ、今からでも自分に合う病院を探す法もあると
思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

31週ならまだ転院するのは大丈夫ですよ。

ただし人気の産院は予約がいっぱいで受け入れてもらえないかもしれませんね。
私の出産した病院は看護婦さん、事務、お掃除、食堂の人達全て合わせて40人以上の個人病院では珍しいくらいの大勢のスタッフでしたが、どの人もみーんないい人ばかりでした。だから次も必ず同じ病院で産みたいと思っています。たかが入院5-6日と言えど、スタッフの人と関わる時間は結構多かったですよ。授乳の指導、沐浴の指導、おっぱいマッサージ、検温、診察、1日10回くらい看護婦さんが回って来ました。私の義理の姉はお掃除の人の態度がものすごくムカツいてその産院はやめたそうですし、私の姉も先生が怖くて転院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
31週ならまだ転院するのは大丈夫とのお言葉に
まだ間に合うかもしれないという安心感を覚えました。
主人とも話し、転院を現実のこととして考えています。
まだ本気で行動に移すまでには思いきれていませんが、
悩んでいる時間のないことも事実ですね。
名古屋で選んだ病院が自分にとって、たまたま良かっただけで
ここまできているけれど、諦めたり低姿勢に構えたりせず
安心して出産を迎えられるようにしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:28

出産は初めてなんですよね?精神的な安心感は必要だと思います。

でもこれからご自分にあう病院を探すとなると、時間がかかりそうです。ご近所で評判などがわかればいいのですがお引越ししたばかりですとなかなか難しいですよね。
私は3人出産していますが、一人目を公立の病院で出産しました。一人目の陣痛の時は本当に苦しくあまりの痛さにうーうー唸っていたんですが、その時も陣痛室みたいなものはなく6人部屋でした。隣には出産を終えた人がいたのですが、真夜中に私が苦しんでいたためによく休めなかったようです。出産も分娩台がふたつ並んでいて隣でも出産しているような状況でした。出産後も家族に連絡もしてくれず…です。料金はとても安かったですね。でも、さんざんな目にあったので、それから病院は個人に変えました。全員違う所で出産したのですが、規模が小さくなれば小さくなる程、施設もオンボロになっていったりして「えーここで産むの?」なんて所もありましたが、あまり細かい制約もなく入院中も1人でこっそり食堂でテレビなんか見たりして(どうしても見逃せないテレビドラマがあったので…)私にはいい環境でした。
お近くに公園とかってありますか?もしお子さんを連れたお母様方なんかが集まっていらしたらそこで思い切って聞くことをお勧めします。もしかしたら今貴女が通っている病院が良かった、という人もいるでしょうし、やはり実際に産んだ方のご意見を聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
妊娠も出産も今回が初めてです。
京都に越してきても間もないのですが、
名古屋にも一年しか住んでおらず、
どちらにも知り合いは一人もいません。
ですので名古屋でもネット情報だけを頼りに病院を探しましたし、
今回も同じようにしました。
通っている病院に疑問を感じ、転院を考えている人の相談を
拝見したことはありましたが、
自分がその立場になるとは…です。
良く考え、決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!