電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中でもうすぐ28週になります。1ヶ月前ぐらいから咳がとまらなくて、3日ほど咳で夜寝るのがつらくて風邪だと思って病院に行ったら、喘息と言われました。喘息は今までなったことはありませんでした。病院では妊娠していることを告げ、テオドールを朝と夜、ダーゼンを毎食後に2週間分処方されて、現在飲み始めて1週間です。咳は軽くなり、夜は全く出なくなりましたが、痰の咳が完全になくなることはありません。とても不安なので、質問します。
(1)この薬を飲んでも完全に治らないのでしょうか。また妊娠している時はどのような治療をするものなのでしょうか。
(2)出産まで飲み続けても赤ちゃんに影響はないのでしょうか。(母乳に影響があるので出産1ヶ月前は飲めないと聞いたことがある)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

現在妊娠23週目、喘息もちの妊婦です。
私の場合は、妊娠して症状がマシになりました。
これは私の主治医の話ですが、妊娠して悪化する人と、治まる人がいるそうです。
私は医師ではありませんので、私が現在行なっている治療をお答えしますね。
(1)に対して・・・妊娠中は完治よりも、発作を起こさせないための治療を中心に行なうようです。発作が頻繁に起こると、胎児が酸素不足になる場合があるそうです。私は、妊娠前は服用薬のステロイド剤を飲んでいましたが、妊娠後は吸入タイプのステロイド剤を使っています。
吸入タイプにすることで、薬効果は少なくなりますが、胎児への薬の影響リスクはぐっと少なくなるようです。
(2)に対して・・・私も心配で何度も医師に相談しましたが、薬を飲み続ける(使用し続ける)ことよりも、妊娠中の今飲まないで、発作を起こすほうがより深刻なダメージを胎児に与えてしまう可能性が高いといわれました。現代までに、喘息の治療のために使うステロイド剤で胎児に奇形がでたという報告はないようです。
母乳に関しては臨月と授乳期間が終わるまでは、内服薬は処方できない、産後は母乳を中断という形で内服薬を処方することになると思いますって言われています。

私の使用しているお薬とは異なっているので参考になるのか分かりませんが、薬が不安なようなら、その薬を持って産婦人科に相談に行かれると良いと思います。処方箋があればより分かりやすい回答をいただけるんじゃないかと思いますよ。

あと精神的に不安要素があると、発作は起こりやすい傾向にあります。
20年間喘息とお付き合いしていますが、受験前や失恋、就職試験前など発作が起きやすかったです。
妊娠中の今は、多少家がちらかっっていても、休息をとるよう心がけています。一緒にがんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

臨月と授乳期間はやはり今飲んでいる内服の薬はだめなのですね。できれば母乳で育てたいと思っています。あと2ヶ月ほどで臨月に入りそうなので、病院で吸入ステロイドの件を聞いてみようと思います。妊娠中に喘息になってショックを受けて落ち込んでたのですが、みなさんの話を聞いて少し落着きました。出産にむけて、あまりストレスをためないようにリラックスしてすごそうと思います。

まず喘息は一度なると完治は有りません。

何年も発作が無ければただ、発作が収まっただけのことです。

まず病院に行ったときに妊娠中で有ることは説明した上での薬の処方ですよね。
でしたら何の問題も有りません。
妊娠中と言うことを告げれば妊娠中に飲めない薬はだしませんから。。

ターゼンもテオドールも特に胎児に影響するものでは有りません。
きちんと処方する前に妊娠中と伝えて有ればそれなりの処方をします。
    • 0
この回答へのお礼

ターゼンもテオドールも特に胎児に影響するものではないということを聞いて安心しました。喘息は完治しないのですね。なってしまったのでうまく発症しないように、今後は根気よくコントロールしていきたいと思います。