プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで自作したDVD(スクィーズ収録したもの)を見ようとしたのですが、縦に伸びた画像になってしまいました。そこでDVDの設定というところをみてみるとプログレッシブ再生をする、しないの項目があったのでこれを変えてみるとうまい具合にワイド画像になりました。
これって正しい使い方とはいえないと思うんですが、他にどこかいじれるところありますか?プログレッシブとスクィーズの引き伸ばしは関係ないですよね?自作のDVDの作り方に問題があるのかな?市販のDVDは問題なく引き伸ばして再生してくれます。ご存知のかたいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

自作DVDに16:9のアスペクト信号が入ってないのではないでしょうか?

パソコンで再生しても縦長になるならそうでしょう。

プログレッシブでワイドになるのもテレビの仕様ではないでしょうか。
パナの5年程前のテレビはプログレッシブで強制的にワイドになる仕様でしたし、他のメーカーのテレビでもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の使ってるテレビは、三菱のワイドフラットの28型で一応ハイビジョン対応(D3付きです)のやつです。
この回答の通りだと私の使い方は間違いではないようですね。