最近バンドに入りまして、シンセサイザーを購入しました。
昔のCCR(だっけな)とかシェリル=クロウなんかやってます。

購入したのはROLANDのFANTOMです。
(いい音だったんで・・自分の月給省みず購入しました。)

現在はそこのバンドのリーダが持っている300Wのベースアンプを
家で使っているのですが、イマイチ音がなりません
(ベースアンプだからかな?)

っでいま自分のシンセにあうアンプを探しています。

室内の練習用見たいなやつを買わないで、そこそこ使えるやつ
を買いたいです。

予算は100000万~150000万ぐらいで考えています。

・・・ボーナス出たら買おうか思ってます。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

                       よろしくおねがいします

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A 回答 (5件)

NO3の追伸です。



PAとはパワーアンプのことで貴方が使っているコロコロもそのうちの一つです。
ミュージッシャンが狭い意味で使用している意味はスピーカーシステムも含めた全体のことをPAと言っています。
又別名卓という言い方もします。
普通は専属のオペレータが居て演奏にあわせ音質、エフェクトの調整をしてくれますので色々注文をつけることが可能です。
このPAシステムにもピンからキリがあり数万円のものから数千万円、億を越す物まであります。


要はPAに繋ぎこみさえすればそのシステムが持っている性能でプレイできるということです。

貴方の様な使用方法ですと家庭ではオーディオアンプ屋外ではアンサンブルアンプでよいと思います。

アンサンブルアンプはミキサー機能もありますのでギターとかも2から3本つなげますので便利です。
BASSは専用アンプが必要です。
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この回答へのお礼

たびたびすみません。

>意味はスピーカーシステムも含めた全体のことをPAと言っています。

そうだったのですか。結構言葉の意味っていろいろ解釈されますよね。


>貴方の様な使用方法ですと家庭ではオーディオアンプ屋外ではアンサンブル
>アンプでよいと思います。

「アンサンブルアンプ」ですね。ちょっと楽器屋さんで見てきます。

なかなか楽器屋さんに聞くにしても、むこうも営業でやってるから
必要なくても買わせちゃうとこあるじゃないですか。

だからsaxtukanさんや、他の方の回答とっても参考になります。


                      ありがとうございます

お礼日時:2002/04/12 17:41

老婆心ながら、昔20年前はその手の楽器音を家庭用オーディオに直接ぶち込むのは御法度でした。


生楽器の音はトランジェント特性が急激で、オーディオが壊れるといわれまして、特にスピーカーのエッジがヘロヘロになったり、大きな音を出すと終段トランジスターが飛んだりします。
壊れなくても、ヘロヘロエッジのスピーカーで普通の音を出すと違和感があって・・PA用のスピーカーと家庭用では全然作りが違うので。

多分今でも同じなのでは?家庭用のオーディをに繋ぐ場合、壊れても惜しくないものに繋いで、できればリミッターを入れることをお勧めします。

蛇足 PAではキーボードはLINEでミキサーに入れてミキサーからモニターバックをキーボードの横にアンプ経由でスピーカーを置き音をモニターします。
数台のキーボードがある場合、メインミキサーだけでやるとバランスの調節しにくいのでサブミキサーをキーボードの横においてやったりもしました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蛇足 PAではキーボードはLINEでミキサーに入れてミキサーからモニター
>バックをキーボードの横にアンプ経由でスピーカーを置き音をモニターします。


”ミキサー”WEBで調べました。

ようは音を途中で調節するものなんですね。

っでなんかのモニターでパラメータを見ながら演奏するんですよね。

ひとつ勉強になりました。

>数台のキーボードがある場合、メインミキサーだけでやるとバランスの調節しに
>くいのでサブミキサーをキーボードの横においてやったりもしました

なんだかパソコンみたいですね。(同じコンピュータだからあたりまえか)

参考になりました

お礼日時:2002/04/15 11:11

BASSアンプは低域の音重視ですので広域は出ません。


家での練習用ですとオーディオアンプに繋ぐと言う方法もありますがライブで使用すると言うわけには行かないと思います。
そこそこ使うと言っても用途によりますが充分納得できる物は先の人が書いている通り0がもう一つ足りません。
今の予算ですとアマチュア用アンサンブルアンプのかなり高級な物が買えますのでそれで代用してはいかがですか。
音質にこだわれば百万円用意してください。
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この回答へのお礼

>今の予算ですとアマチュア用アンサンブルアンプのかなり高級な物が買えますので>それで代用してはいかがですか。

そうですね。素人なんでちょっと考えてみます。

>音質にこだわれば百万円用意してください。

・・・まだうまいというレベルではないのであまりこだわってません。

この前友人の結婚式でコンサート用のグランドピアノを弾いたのですが、
家にある40年前のピアノと全然違いますね。(あたりまえですが・・)

鍵盤も軽い!!

ペダルも軽い!!
(家のやつは離すとポンポン音が鳴ってしまうので半クラッチみたいに使って
ます)

多分あのピアノ、僕が今乗ってる車2台買える値段です。

多分かなり鳴らしても音が割れませんね。
だから10%もこの楽器の性能をひきだしてないなー思いました。

でもあんま安すぎるもの買ってもすぐ飽きると思って今のシンセも買いました。

だからとりあえず10万位のを数年使おうかなーと思ってます。


                       ありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 15:28

シンセにはアンプは必要ないと思います。



ライブでも、ライン出力からPAにつなげますし、音が聞こえにくければ、モニター用のスピーカーも普通用意してくれると思うのですが・・・

普段自宅で弾いているときなら、ミニスピーカー(これでも新品は2万近くするものもありますが)で十分いい音がでます。というか、アンプよりは良い音でしょう(ステレオですし)。むしろそれなら普通のオーディオに突っ込んだ方が良いと思います。

PAの無い路上ライブとかが中心であれば、それなりのモノが必要かと思いますが、そうでなければいらないでしょう。
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この回答へのお礼

>シンセにはアンプは必要ないと思います。

すみません、他の回答者の方にも書いたのですが、僕が考えていた”アンプ”
とは意味が違っていたみたいです。

あのよくギターとかにラインでつないでいるスピーカのことアンプだと思って
ました。

>PA

このPAってどんなものでしょうか?

>むしろそれなら普通のオーディオに突っ込んだ方が良いと思います。

普通のオーディオに突っ込めるなんて知りませんでした。質問してよかったです。

>PAの無い路上ライブとかが中心であれば、それなりのモノが必要かと思います
>が、そうでなければいらないでしょう。

使う用途としては、自宅のホールとか、そういう設備の無いところでも使える
ものがいいなと思ってます。

スタジオでの練習ではそこのローランドの”アンプ”にラインでつないで練習
しています。(あの下にコロコロがついてるやつ)

上記のようなタイプのものがほしいなーと思っているのですが、なにかおすすめ
はないですか?

                         

お礼日時:2002/04/12 15:03

自宅で鳴らすのがメインだったら小型でいい音のを探すといいんじゃないでしょうか?


ライブにも持ち込むのでしょうか?

他人の評判は所詮他人の評判です。
電子楽器とはいえ相性もあるでしょうから実際に楽器屋さんに自分の
鍵盤を持っていっていろいろ鳴らしてみるのがいいと思いますよ。

あと、予算の単位間違えていると思いますが(苦笑)
10万~15万ですか?
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ライブにも持ち込むのでしょうか?

ライブでも使いたいし、自宅のホールでも使いたいです。

>あと、予算の単位間違えていると思いますが(苦笑)
>10万~15万ですか?

あんまシンセとか使ったこと無いんで良くわからなかったんですが、
そもそもアンプって、ギターとかにつけるスピーカのことだと思っていました。

よくスタジオで練習する時Rolandの”アンプ”につないでしています。
っでどんくらいするのか聞いたら10万ぐらいだっていっていたのでこの値段
です。

他の回答してくださった方の文章見ても、僕が意味として認識している
”アンプ”とはちがうみたいです。

他の質問も見てちょっと調べてみます。


                      ありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 14:46

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QAVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?

AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?
今までAVアンプでオーディオビジュアル全てをまかなっていましたが ネットで 音楽を聴く場合はAVアンプよりもオーディオアンプが全然音がいいと書いてあったのですが それ程音質は違うのでしょうか?
マニアではありませんが 素人が聞き比べても判るくらい違いが出ますか?

Aベストアンサー

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリメインと聞き比べると、ノーメンテナンスのプリメインの方が聴きやすく感じます。あくまでも音の問題で、個人の感性のウエイトが大きいですが、映画など360度から分離して音が出るのは5.1ch。主に正面からいろいろな音が複合して(重なって)聞こえてくるのがプリメインかな?と、感じます。音質が違うというよりも別のものという感じです。出来れば、AVアンプでない別システムで音楽を楽しまれたらいいと思いますが、スペースの関係でAVアンプをメインに置くならば、せめて、パワーアンプをフロントchにおごってやると良い感じになると思います。知り合いには、安価なフルデジタルアンプを使用したり、オークションで入手したDENONのAVR-550SDを全チャンネルのパワーアンプとして使っている方もいます。もちろん高額のAVアンプであれば単体でOKですが。私はどうもあまりにも音が分離(デジタル系)されているのは聴き疲れるので、今は、とても古いプリとメインアンプを切り離せるタイプのプリメイン(某オクにて入手)にAVアンプのフロントchを繋ぎ、まったりとして聴いています。
プリメインはそんなに高額でなくても結構良い感じですので、聞き比べてください。
先に、ご回答いただいている皆様のご意見は、まったくそのとおりと思います。ご参考まで。

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QRoland Fantom-Gと、YAMAHA MOTIF XS・ES 迷い中

シンセサイザーを買おうかと。

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YAMAHAのMOTIF で迷ってます。

というかまず、76鍵(兼プラスチック)か、88鍵(兼ピアノタッチ)で
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みなさん的には、どちらの鍵盤をお勧めですか?

あと、タイトルどおり、Fantom系統と、MOTIF系統で迷ってます。
Fantomは、Fantom-Gで、MOTIFは、XSかESかでさえ、迷ってます。
まずXSとESだと、どちらがいいのですかね。

そういえば最近、TVとかで、よくYAMAHAのMOTIFを使ってらっしゃる
方とか見るのですが、(←たしか)プロの方って、FantomとMOTIF、
どちらが使用率(?)とか多いのですか?


いろいろ質問して悪いのですが、アドバイスとかお願いします。

Aベストアンサー

お礼恐縮です。

>あと、写真とかで見たことがあるのですが、MOTIFは、『ピアノ』のボタン、『ギター』のボタン…
っていうふうに、音色がすぐ出せるように、プリセットのボタンが本体にありますけど、Fantomは、
いちいちタッチ画面で、選ばないといけないのですか?
(勉強不足ですみません)
私のはXなのでGはどうなっているかわかりませんが、Fantom-Xにはライブセッティングという機能がありました。
あらかじめ音色の順番を指定し、フットペダルを押すごとに順番が変わっていくというものでした。
なので最初の一回はもちろん画面でいちいち選ばなければならないのですが、セッティングを作ってさえしまえばあとはフットペダル一発で変えることができます。

また確かにそのような音色のカテゴリーボタンがあれば便利かもしれませんが、結局その中からさらに音色を選ばなければならないわけですから、あれば必ずしも重宝するとは限らないかもしれません。
あとFantomもパッチボタンを押せば音色カテゴリーごとに表示はされますので、音色カテゴリーごとにまとまっているということを重視するのであればMOTIFもFantomも結局は差はないと思いますよ。
ちなみに確かRolandのJUNO-D Limited editionもそのようなカテゴリーボタンがありました。
まあ、76鍵以上をご希望のようですのでこれは問題外でしょうか…汗

>和音とかピアノ音色で弾くときに、88の方がいいのかなぁ…って。
ピアノに特化させるかバランスか、一度選んだら変えられないですからね。なにせ高価ですし。
私は打ち込み派なのであまりプレイヤーさんサイドに立ったアドバイスはできないのですが、やはり多くのプロプレイヤーさんが76鍵を選んでいるというのが無言の結果ではないでしょうか。
プロの方は最善の演奏環境を模索してきました。
中にはピアノを最重視して88鍵を選んだ方もいたことでしょう。
しかし最善の結果を得られなかったから76鍵が多いというのが結局のところなのではないかと思います。

ピアノタッチはちょっとの力じゃ全然押せず、ある程度力を入れた時点でストン!と落ちるイメージなんで、ある程度強めの押し込みにおいては強弱をつけやすいんですが、弱めの押し込みでは強弱つけづらいですね。
まあ、あくまで鍵盤楽器中級者以下のクリエイターの考えです。

「俺が選んだ鍵盤数を買え」というつもりはありませんし、質問者の方がどうしても88がいいというのなら全然OKだと思います。
しかしピアノ以外の音色においてなら88より76のほうが絶対よい結果が得られると断言させていただきます。
これまた鍵盤楽器中級者以下のクリエイターの考えです/^^;

あと、YAMAHAの鍵盤はプラスチックでもある程度以上の力で「ストンッ!」と落ちるタイプなので、(私は触ったことありませんが)76鍵ならかなりの重みが期待できるかもしれません。

>なぜプロの方とかは、MOTIFが多いのでしょうか??
これについてはいろいろ解釈があっていいと思いますが、私が聞き及んだところによりますと、Fantomシリーズはシンセ系の音色(すなわちユーロ系向き)というイメージを持っている方もおられるようです。
バンドのキーボーディストというと凝ったシンセ系音色より生楽器かシンセリード系の音色のほうが使用率高いですから、そういう趣向からMOTIFが増えたんじゃないでしょうか。

お礼恐縮です。

>あと、写真とかで見たことがあるのですが、MOTIFは、『ピアノ』のボタン、『ギター』のボタン…
っていうふうに、音色がすぐ出せるように、プリセットのボタンが本体にありますけど、Fantomは、
いちいちタッチ画面で、選ばないといけないのですか?
(勉強不足ですみません)
私のはXなのでGはどうなっているかわかりませんが、Fantom-Xにはライブセッティングという機能がありました。
あらかじめ音色の順番を指定し、フットペダルを押すごとに順番が変わっていくというものでした。
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Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
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Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は...続きを読む

QDTM:Roland Fantom-X6で作った曲をcubaseに入れたいのですが。。。

DTMにトライしようと思いまして、cubase sx3.1とRoland Fantom-X6を購入の上、Roland UA-25にてPCとつなげております。
Fantom-X6上で制作した曲をトラックごとにcubaseへ入れたいのですが、うまくいきません。
使用しているPCのスペックには問題はないと思いますので、私の操作方法なり接続方法に問題があると思います。

正しい接続の仕方を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音がうまくいかない場合
接続方法はFantom-XとPCをUSB接続(あらかじめFantom側でUSB MIDIに設定しておいてください)、UA-25とPCをUSB接続、UA-25とFantom-Xをケーブル接続(FantomのアウトプットとUA-25のフロントインプットを接続)でOKです。
注意として、PCが完全に立ち上がってからFantom-Xの電源を入れてください。
「PC立ち上げ→FantomとUSBケーブルを接続→Fantomの電源を入れる」の順番でないとPCにうまくFantomを認識してもらえないことがあります。
Cubase上での設定や操作方法については使ったことがないのでたぶんですが、録音先のオーディオトラックのINがUA-25になっていることを確認してください。
もしINにUA-25がないのなら、MIDIデバイスの設定でUA-25をチェックしてください。

2.ファイルをPCに保存してCubaseに読み込ませたい場合
Fantom-X本体の設定でUSB Strage(PCとのファイルのやりとり)を選択します。
USB MIDIになっているとファイルをPCとやりとりできないので気をつけてください。
あと、そのファイルがSVQで保存されていないか注意してください。
たぶんですが、CubaseではSVQは読み込めないと思います。
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一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音が...続きを読む

Qオーディオアンプについて

はじめまして。
私はこれまでにオーディオアンプをたくさん作ってきました。
ですが、それは全てICアンプであり、データシートの回路を多少変更して製作したものばかりです。

そこで私はディスクリート構成のアンプに手を出してみようかと思います。
まだオーディオの世界に足を踏み入れ5年の未熟者ですが><

ディスクリート構成のアンプ(ヘッドフォンではなくスピーカー駆動用)とICアンプ(アナログ、デジタルどちらでも)では、低音の響き・音の広がりなど音質的差はありますか?また、音楽鑑賞ではどちらがオススメですか?


ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以上の電流が流れると一瞬で、破壊されます、スピーカーの保護リレー回路も要ります
音質的には、集積回路のオーディオアンプは低音域に厚みがない感じがしますので、ノイズが多いのが嫌いですがオーディオアンプをコンパクトにしたいときは使います、
他の回答者様の回答のとうり、半導体素子アンプは高音域の再生特性が良いので高音域での異常発振でツィーターのボイスコイルが焼けないように、PNP、NPNのコンプリメンタリーのトランジスタは同じhfe 電流族幅率の組み合わせを入手することがポイントです、雑音が拾いやすいので、電源トランスのシールド、一点アース、入力端子のシールド対策などが半導体素子アンプの自作の醍醐味でしょう

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以...続きを読む

Q初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。

音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。

中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

Aベストアンサー

予算8万円までということだとヘタに中古を選ぶより軽さと音の点からローランドならJUNO-Di(5.2kg)、コルグならPS-60(4.6kg)をオススメします。

それらで満足できないと結局はあまり古くないシンセで新品の販売価格20万円台の製品の中古を狙うことにならざるを得ないと思えるため予算が足りないと考えます。

古いシンセになじみが無い方には最初の一台としてはトラブルの点で古いシンセはオススメしづらいです。

単純に見た目の問題で重さは気にしないなら私個人の趣味でコルグのKARMA(できればKarmaのシステムがver2.0以上)の中古を候補として挙げておきます。ちゃんと鍵盤が弾ける方でもシンセ初心者ということだとカーマシステム(自動伴奏システム)は演奏の上で参考にできることが色々あるのではなかろうかと思うからです。

61鍵で足りるかどうかが心配になるようでしたらお近くの電器店・ディスカウントショップなどの店頭のキーボードを試奏して見当をつけてください。ジャズバンドの合宿でも61鍵の電気ピアノ(エレピアンEP61C)で何とかなりましたので割り切れば61鍵でイケるはずです。

予算8万円までということだとヘタに中古を選ぶより軽さと音の点からローランドならJUNO-Di(5.2kg)、コルグならPS-60(4.6kg)をオススメします。

それらで満足できないと結局はあまり古くないシンセで新品の販売価格20万円台の製品の中古を狙うことにならざるを得ないと思えるため予算が足りないと考えます。

古いシンセになじみが無い方には最初の一台としてはトラブルの点で古いシンセはオススメしづらいです。

単純に見た目の問題で重さは気にしないなら私個人の趣味でコルグのKARMA(でき...続きを読む

Q車載向けオーディオアンプICの電源の安定化問題

カーオーディオ用のアンプを製作しているのですが、試運転させてみました。音は出ます。
しかし、エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がる関係なのか、オーディオアンプから一時的に音が出なくなります。

一般的なカーオーディオアンプは、安定化回路でも間に入っているのでしょうか?
また、対策などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がるので無く

エンジン始動時に12[v]→8[v]前後下がるので・・
通常は音が出なくなりますね

一般的なカーオーディオアンプは、AGC回路のON-OFFを検地してます
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QRolandシンセサイザーについて?

シンセサイザーって、一体??
前回質問させて頂いたのですが私、全くわかっていませんでした。お恥ずかしい・・・。

キーボード・電子ピアノ・シンセサイザーの決定的な違いは何でしょうか?和音は出来るのでしょうか?

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鍵盤数は出来る限り多いものも考慮すると、購入はどの機種がお勧めでしょうか?

コピーは斉藤和義・椎名林檎等を考えています。
ちなみにピアノ経験者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにややこしいですね。

シンセサイザーとは質問者さんがイメージしているような鍵盤を叩けば電気的に音が出る楽器です。
あれは中で音を発音している「音源」部分と、「鍵盤」部分で構成されています。一般的にシンセサイザーとかキーボードと呼ばれています。
間違えてはいけないのが「音源部分」だけとか「鍵盤部分」だけの商品もあるということです。モジュールとか音源とかMIDIキーボードとか呼ばれているものです。これらは単体では音が出ません。今回、質問者さんは選ばないほうがいいでしょう。

さて機種ですが、初めてということもありD-50あたりでいいのではないでしょうか。ピアノやギター・ストリングス・打楽器に似た音が沢山入っていてバンドで使うにはいいと思います。
実際使ってみないとわからないことが多いし、使ってみるとこだわりが出てくるので、細かい性能の違いは2台目から考えるという方向で。
ちなみにピアノの音質にこだわっているのなら絶対電子ピアノです。でもピアノ以外の音がダメなので、バンドで多目的に使うということはできません。

アダプターは内蔵されているか、中に入れられなくて外に出てしまったかの差です。多少は音質にも影響はします。

確かにややこしいですね。

シンセサイザーとは質問者さんがイメージしているような鍵盤を叩けば電気的に音が出る楽器です。
あれは中で音を発音している「音源」部分と、「鍵盤」部分で構成されています。一般的にシンセサイザーとかキーボードと呼ばれています。
間違えてはいけないのが「音源部分」だけとか「鍵盤部分」だけの商品もあるということです。モジュールとか音源とかMIDIキーボードとか呼ばれているものです。これらは単体では音が出ません。今回、質問者さんは選ばないほうがいいでしょう。

...続きを読む

Q■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々な音場の選択や一見派手に耳につく帯域の表面的なところに主眼を置いて設計されています。まあ、AVはそれでよいのですね。あくまでエンターテイメントを楽しむものですから。

一方、伝統的なピュア・オーディオ。
例えばクラシック音楽が純粋で高級な音楽であるのと同じように、その設計や肝心な音、そして意匠も含めて純粋に音楽再生のみを目的としたものです。
音の純度、再生帯域、バランス、パワー、そしてパネルやスイッチの感触一つひとつまでこだわっています。
勿論、これらはアンプに限らずスピーカーにも言えます。AVのようにスタイリッシュではなく、何というか製品の持つ風格や全体の雰囲気が練られていて存在感を伴い実に素晴らしいのですね。
伝統的なクラシック音楽やジャズなどをこれらの名のあるブランドの名機と言われた機器(またはそれらに準ずる機器)で聴くということが、贅沢で無駄だと思うのかどうかは自身が判断すればいいでしょう。あくまで趣味なのですから・・・

あと、同じピュアオーディオでも5万円と30万円のアンプの場合、そもそも肝心な設計やパーツ等の物量が違うので同じ土俵の上での比較は無理でしょう。
例えば、車もオーディオも、走る、音が出る、という単純に基本的な性能は価格に関わらず同一です。が、車もある程度から上はエンジンの大きさやその性能・内装・装備の充実度、一方のアンプも電源部の充実度・高性能出力用デバイスやパーツの採用、等々で価格に見合ったグレードがあります。
正直、車はその車体やエンジンの大きさからくる余裕のある走りや加速度、装備や車内の品質の高さからくるリラックス度、ステータス性、等々は廉価な大衆車とか明らかに違うものであり、一度上を経験すると戻るのが辛くなるのも事実。
オーディオも上位機種の音や意匠の醸し出す雰囲気を味わえば、廉価なシスコンやAV機器の音とは明らかに隔絶の感を否めないでしょうし。

要はメーカー側としてはいずれも工業製品であり市場に於いて多彩なマーケット・購買層に幅の広い選択肢を用意するためです。
必ずしも価格と性能(この場合、結果的にたまたま廉価機種に思わぬヒット商品もあり得るという意味も)は比例はしませんが、第一印象でユーザーに訴えかけ、満足度を与えるのはやはりそれなりに何かアピールする新開発や新設計、合わせて高品質のパーツ類や物量投入=豪華さ・リッチさでしょうね。廉価な製品とは明らかに差別化する必要があり、ユーザーにも購買欲・所有欲を満足させる必要があるためです。

大衆車と高級車が存在するのは、それぞれ目的にもよるでしょうが他との差別化やエリート意識を満足させるというのは言うまでもありません。それには「いつかはあの車に・・・頑張ればあの車に乗れる!」という夢や希望があり、そのためにも我々庶民は一生懸命働き、或いはローンを返していくのですから!笑
大衆車がいくらチューンナップしたところで根本的に格で高級車にかなう筈はないし、そうやってそのランクから上に憧れ、様々なチャレンジや可能性を試している時が最も楽しく充実している時だと思います。何故ならば一つ上のクラスに行けば全てが一挙に上がり、楽しみと同時にまたついていくのに多大なエネルギーや費用を要するからです。

話が横道にそれましたが、オーディオはそれこそ車の様に車検や税金・保険・ガソリンといったものが必要でないばかりか、ピュア・オーディオは音楽という偉大な芸術を聴くのに奉仕するものであり(少し大袈裟?笑)、生涯の友・趣味としてこれほど素晴らしいものはなく、その意味では多少の出費は精神の充実度・満足度のためにも仕方ないと思えばかなり安いのでは・・・?笑

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々...続きを読む

Q今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプ

今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプを準備する必要があるのですが、ほとんど素人なもので、どのくらいの出力(ワット数)のものを準備すれば良いのかが分かりません・・・。大体の感覚で構いませんので、教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、会場の正確な大きさは分からないのですが、100名(8名がけの円卓が12台)まで入るホールとなるようです。

Aベストアンサー

そういう事に、年に2~3回は必ず駆り出される素人PA屋ですが、その経験から言えば、何よりもまず会場の状況を正確に知りましょう。

本人達は、誰に何を聞けばいいかわからないし、だいいちそんな暇もないでしょうから、とにかく披露宴の場所(建物住所的な点と使う部屋の名称)と時間だけ正確に確認して、あとは自分たちで直接会場と連絡を取る方が良いです。変に間に人が入ったら、絶対に情報がぶれます。
私は、電話で会場の担当者のお前を確認したら、アポ取って直接現場に会いに行きます。
もちろん、相手も忙しいですから、こっちが仕事休んででも相手の都合に合わせざるを得ませんが、会場も客商売ですから、そんなに無茶を言われた事はありません。

ホテルや挙式専門会場であれば、あんまりごっつい機材は持って行かない方が良いです。
セッティングも大変だし、馬鹿でかいアンプを持って行って、自分たちの会場ではなく隣室に騒音をまき散らすハメにもなりかねません。
むしろ、最低限の小型アンプ、全ての楽器にライン送りできる機材(D.I.など)と、小型ミキサーを用意して、もっぱら会場側のPAを通して音を出す…というのが、最近の私の所の定番手段です。

最近では、ギターとベース各1くらいなら、D.I.等さえ用意すれば、会場のPAミキサー側で受けてくれるケースも多いです。

アンプは持って行っても、ギターは自宅練習用の10W台ので十分。前述のラインで録るか、会場のマイクで拾って貰うのを前提に。
ベースも会場にラインで拾って貰うのを前提に、持って行ける中で最低限ので良いです。

で、会場側で、楽器音を流して狙える余地があるかどうか…を、何よりもしっかり確認する必要があるわけです。

間違っても、自分たちのアンプでホール全体をカバーしようとはしない事です。
素人がどう足掻いても、アンプ前の円卓は大騒音でみんな顔が引きつりまくり。後方の円卓は「なにやってるかわからない」にしかなりません。

最近の会場なら、会場全体にまんべんなく音を送るPA設備は必ずあります。
それをどう使わせて貰えるかがカギですね。アンプなんかよりそっちの方が重要です。

そういう事に、年に2~3回は必ず駆り出される素人PA屋ですが、その経験から言えば、何よりもまず会場の状況を正確に知りましょう。

本人達は、誰に何を聞けばいいかわからないし、だいいちそんな暇もないでしょうから、とにかく披露宴の場所(建物住所的な点と使う部屋の名称)と時間だけ正確に確認して、あとは自分たちで直接会場と連絡を取る方が良いです。変に間に人が入ったら、絶対に情報がぶれます。
私は、電話で会場の担当者のお前を確認したら、アポ取って直接現場に会いに行きます。
もちろん、相...続きを読む


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