アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
これから寒くなりますが、皆さんのお勧めの暖房器具を教えてください。

今我が家になるのは、
ホットカーペット・暖房・床暖房です。

ホットカーペットの使い方ですが、今まではこたつの電源を入れずにこたつをつくり、下にホットカーペットを敷いてコタツのようにしてました。ホットカーペットの上はコタツ用にのキルティングマットを敷いていました。

赤ちゃんとの生活ではどの暖房器具が一番ベストでしょうか?
今ある物の中で過ごせるならすごしたいのですが・・・。

主人と2人のときは、コタツのみでした。寒ければコタツにもぐりこむといった感じでした。ですので、他コタツ以外は普通に寒かったです。

空気が乾燥しすぎるのも心配ですが、床暖房・暖房・ホットカーペットはどうでしょうか?
いちおう加湿器・除湿機もあります。

低音やけどが心配なので、ホットカーペット(こたつ)に寝かせるのは考えていなかったのですが、主人が、ホットカーペットの上にキルティングマットが敷いてあるんだから大丈夫じゃないか?というんです。実際はどうなのでしょうか?

また、室温や湿度を何度くらいに保てばいいのかも教えてください。
(室温計と湿度計があります。)

着るものは特に変化はつけず、肌着にカバーオール(厚手ではない)でいこうとおもっているのですが、何か変化をつけたほうがいいでしょうか?

また、赤ちゃんが寒いor寒いのサインを教えてください。

A 回答 (2件)

最初の子が真冬に生まれたので色々勉強しました。

赤ちゃんはずっと寝ているのでホットカーペットの上に置くのは
良くないと聞きました。やはり汗をかき、そこからかぶれてしまうからだそうです。
エアコンは乾燥するからダメ。
じゃぁって考えて一番良かったのはパネルヒーターです。
しかしパネルヒーターを置くスペースが無かったのでうちは
結局普通の電気ストーブを夜通しつけてしのぎました。
布団をあまりかぶせるのも危険なので室温をある程度上げて
湯たんぽも使わないで毛布と布団1枚で何とか冬を越しました。
でも赤ちゃんがハイハイを始めると電気ストーブは少し危険ですよね。
でも意外にも正面からは近づかないものです。
どうやら熱気が顔にかかるのが嫌なようですよ。
でも背後や横からは近づくのでちょっと気をつけないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます♪

安全なのはやはりエアコンでしょう。

ファンヒータのように排気がでませんし、電気代も最近は安くなっています。ホットカーペット、やはり低温やけどの心配はあります。

但し、湿度は下がり、お住まいの場所や部屋などによっては乾燥します。ただ、これはエアコンに限らず、電気を使ったりFF式ヒーターなどに共通することです。加湿器をお持ちですから、乾燥するようなら加湿器を使うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
加湿器を使いながら様子をみようと思います。
大変参考になりました♪