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現在、PCを製作しているのですが、POWERとHDDのLEDが全く点かなくて困っております。

いろいろと、調べてみて、同じ症状の方の書き込みを発見し、その内容は、「フロントスピーカーや、マイク配線を適当に挿したら点灯しない」と記載があったのですが、全く挿さない状態にしても、点灯しません。。

マニュアル通りに挿しても点灯せず・・・
オーディオの配線方法は

MB側  ケース側
MIC2→  MIC-IN
MICPWR→ MIC-POWER
AGND→  GROUND(マイク)
Line out_R→ R-OUT
Line out_L→ L-OUT

MB側のNCと記載されている部分には、何も挿しておりません。

あと、ケース側の配線が
L-RET (リア左)
R-RET (リア右)
GROUND(オーディオ)

が余っているのですが、MB側に挿す所が無いので、挿しておりません。

それと、試しに余った配線GROUND(オーディオ)をマイクGROUNDと入れ替えて挿したり、L-RETとR-RETをNCに挿してみたりと、
いろいろと、パターンを変えてチャレンジしたのですが、
一向に症状は改善されません。。

LEDの配線を逆にしても点かず。。

ケースのLEDが不良なのかと思い、もう一台のPCで点灯チェックをしたら、問題無く点灯しました。

PCの構成は、

CPU:Core2DuoE6300
MB:P5LD2-VM SE
メモリ:DDR2 533 512M×2(BUFFALO製)
HDD:シリアルATA 250GB

一応、OSもインストールでき、快適に動作はしているのですが、
POWER,HDDのLEDが全く点かないのが、気になってしかたありません。
どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケースのLED色、白とか、青ですか?


緑、赤なら問題ありませんが、白、青だとM/Bによっては点灯しない場合があります。
以下AOpenの場合の対応状況。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/mbgeneral.html#02
不点灯の理由。
(色によって必要な電圧が異なる)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
白、青ならば、市販の単体売りのLED(赤、緑)を挿してみてください。
それで点灯するのなら、ご使用のM/Bの仕様となります。
(以下のようなパーツを購入)
http://www.ainex.jp/products/led-05ms.htm

赤、緑も点灯しないのであれば、不良ですので、早めに販売店に連絡して交換を受けてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題が解決致しました!

原因は、MBの台座の6角ネジを付けなくても良い所に取り付けてあり、それが、MBの裏で丁度LED端子同士と接触しておりました。。
・・・非常に危ない状態でした。。。とんだ凡ミスです。。
いや、お恥ずかしい・・

>白、青だとM/Bによっては点灯しない場合があります。

そんな事もあるとは、知りませんでした。勉強になりました。
今後のPC製作にあたって、参考にさせていただきます。
非常に詳しく、親身にご教授下さり、大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 00:31

LED球は+と-があり逆挿しにすると点灯しません。



経験則ではマザーのHDDのLEDの部分のみが壊れたことがあります。PCは正常に動いてもLEDは点灯しませんでした。PC用のLED球を買って来て取り付けてもダメでした。


この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>LED球は+と-があり逆挿しにすると点灯しません

私もその事は知っておりましたので、逆に挿し換えたのですが、
それでも、症状は改善されませんでした。

>経験則ではマザーのHDDのLEDの部分のみが壊れたことがあります。PC>は正常に動いてもLEDは点灯しませんでした。

おおお、そんな事がありましたか。私の場合、POWER側もダメです。。
やはり、MB不良の線が濃厚みたいですね。
現在、OSの更新等、別の作業を進めております。今日中に直らなければ
明日、購入店に持って行こうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/03 23:32
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他のボードで、そのケースには異常なかったという事ですよね?


問題のボードを購入店に持ち込んで相談してみてはいかがですか?
(既に組み立ててしまっておられれば、とりあえずそのままでも対応してくれるかもしれません。)不良だった場合は結局外すしかないでしょうけど。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>問題のボードを購入店に持ち込んで相談してみてはいかがですか?

私も今日中に解決できなければ、購入店に持ち込んで相談しようと考えておりました。
しかし、全く同じ症状の方がいらっしゃったので、ひょっとして、不良ではなく、自分の設定に問題があるのではと思い質問した次第です。
ボード不良であれば、少し気が楽なのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 23:26

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