プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん一概には比べる事は出来ないと思いますので
私見と言いますか予想でかまいませんので
PS2とPS3の性能が
現在のCPUとGPUのどの組み合わせ程度なのか
教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

パソコンに換算した場合PS2もPS3もその域を超えているというか、

相対的に見れないので何ともいえませんが一応自分の知識だけでも。

PS2のCPUは128bit動作です。今の家庭用PCは64bitが最高なのでこの時点で比較するのが無駄だと思われます。

PS3はヘテロジニアスマルチコアで9個のCPUコアが載ってます。PPE系の64bitコアとSPE系の128bitコアの二種類があります。この時点でPS2よりも更にPCとは一線を画すものになってます。

CPUとGPUというのは数値や比較でその能力を測ろうとしますがあまり意味がありません。それは同じような目的で使い、同じような作り方をした場合のみ有効で目的が違い、作り方も似ていない以上どの程度の組み合わせなのかというのは答えづらいです。
    • 0

「動かすソフトの内容が異なる」ので、厳密に性能差を比べても意味がありません。

なので「感覚的」に比べると…

PS2:ペンティアムIIIとDirectX7~8相当のローエンド3Dチップ
PS3:CPUファンの回転がヤバい(※)CoreプロセッサとDirectX9相当のハイエンド3Dチップ

って感じ。

※)初期のPS3は「排熱設計が○○」なので、熱暴走が…
    • 0