アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Core 2 Duo E6750 のようなFSBが1333MhzのCPUは、E6320のようなFSBが1066MhzのCPUが搭載されているマザーボードで動作しますでしょうか?もし動作するなら、もちろん、動作は下位の1066Mhzになるんでしょうけど、動作するかどうかを知りたくて今回は質問させて頂きます。 現在使用中のマザーボードのチップセットはG965LVです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自作PCですか? メーカー製PCですか?


メーカー製PCなら、保障外になりますしリスクが大きく難しいと思います。又、余程のCPUを酷使する作業でなければ、
通常の作業では体感スピードはCPUを交換してもまず変わらないと思います。

基本的に
1333MHzのFSBを利用するには、MBのチップセット側も対応している必要があります。インテル製チップセットの場合、
1333MHzに対応しているのは、「Intel 3シリーズ」と呼ばれる最新チップセット Intel G33や同P35 のみです。

Intel G965、同P965、Intel 975Xなどの2006年までに登場したチップセットはFSB1333MHzに対応していないので注意が必要です。

ただし、MBメーカーによっては、P965 MBでもFSB1333MHzに対応している製品MBも有る様です。

手持ちのPCでそれらの旧チップセットを搭載したマザーボードを利用して、FSB1333MHzのCPUを使いたいならば、
FSB1333MHzのCPUに対応しているかを自力で確認するか、
マザーボードをIntel G33や同P35などのIntel 3シリーズチップセットを搭載したマザーボードに交換する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常の作業では体感スピードはCPUを交換してもまず変わらないと思います。

そうですね、リスクの大きな変更であることには間違いないようですね。Core 2 Duo の場合、それだけで、十分なパフォーマンスはある筈ですよね。最近のCPUの価格表を見て、つい”交換をした方が”という欲がでたように思います。大きなリスクは避けて、自分のマシンに満足したいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:32

>マザーボードのチップセットはG965LVです。



G965系のチップセットは基本的にFSB1333MHzのCPUは対応外なので動作するかは分かりませんね。BIOS自体が対応しないので認識すらしない可能性もあります。メーカー製パソコンなら諦めたほうが良いですね。

>Core 2 Duo E6750

E6750のクロック倍率は8倍なのでE6420を買ったほうが良いと思いますけど?動作クロックがFSB1066MHz動作と同じになるならE6420と同じですよ。

まあ、試すならTUKUMOの交換保障に入った上でE6550で確認するのが良いでしょう。もし、E6550が正常に起動しないなら差額を払ってE6420に変更、もしE6550が正常に動作したらE6750に差額を払って交換すれば良いです。これなら交換保障の保障料1575円と交換する際の手間だけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答、ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2007/09/16 21:18

 


全然問題ないですよ。
私はAthlon XP 2500+を使ってます、このCPUの規定のFSBは166MHzですが、夏場は熱いのでクロックを下げれば少しは涼しくなるのではと思い、毎年夏はFSBを100MHzに下げてますが快適に動きますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったケースにも使えるんですね。たいへん参考になります。

お礼日時:2007/09/16 21:20

BIOSが対応しているかによるのではないでしょうか。


FSBが下がってしまうと本来のCPUクロックが出せないのでオーバークロックで対処するのか等の問題もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これと同じような回答をどこかのページで見たことがあります。FSBと本来のCPUのクロック数とはの関係あるんですね。これから、自作してゆく上でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!