アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のコンポは、音楽CDをUSBメモリに録音できます。USBメモリの使い道としては、CDをUSBメモリに録音して、同じコンポで再生するだけなので、USBメモリをコンポにつけっ放しにしています。

そのため、1本のUSBメモリになるべくたくさん録音できるように、容量がさらに大きいものに付け替えたいのですが、USBメモリの容量が大きくても、使用上何らかの不具合が生じないか心配です。

ちなみに、32GBくらいのUSBメモリを使いたいのですが。

A 回答 (5件)

再び iBook-2001 です♪



型番をお教えくださりありがとうございます。

さっそくメーカーHPから取扱説明書を、、、、 ありゃ、何種類も有るなぁ。
発売時期等で内部のプログラムが違う部分も有るようですね。


さて、実際に2010年のRD-M8-Hと言うのを代表としてじっくり視てみましたよ。
USBメモリに関しては「マスストレージ規格」とのことですので、基本的に心配は無いでしょう。

2009年にはすでに256GのUSBメモリも実用化されています。

なお、メモリーの特性として、頻繁に書き換えたり、長期間の保存にはあまり適していませんので、ご理解の上で活用してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。長期間の保存適さないとのこと。

USBが32GBですと、CD1枚1枚の録音には気が遠くなりますね(^_^;)。

録音の手間が無駄にならないように。考えものです。

お礼日時:2011/10/19 15:31

No1ですが


確かにスペック表に最大容量は書かれていませんね。
後は直接メーカーに問い合わせるか、ダメ元で32GBを買うか、ですね。
私だったら問い合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。メーカーの質問コーナーを覗いてみたのですが、何だか、あやふやな答えでした。

32GBですと、値段もそこそこしますし、使うことへの不安がある間は、もう少し容量を減らすことを検討します。

お礼日時:2011/10/19 15:38

はじめまして♪



ご利用中のコンポでつかえる範囲なら容量とか転送速度の良いメモリが活用出来ますね。

利用可能な容量やUSBメモリの規格に関しては取説に記載されているはずですし、購入時以降の対応等もメーカーホームページに出ている物です。

未対応な容量なら全く利用出来ないでしょうし、固体内だけの利用なのでメーカー推薦環境以外でも試してみて使えるならソレもアリでしょう。(なにか トラブってもメーカーは保障対象外としますので、自己責任ですね。)


基本的には製品のマニュアル、取扱説明書を熟読なのですが、最近のマニュアルは解りにくい物も多いので、どこを視てどのように解釈出来るか等は、かなり多くの方が困っている部分ですね。

最近の有名メーカ製品でしたらメーカー名と型番をお教え戴けますとネット検索から仕様や取扱説明書が確認出来る場合も有ります。


よろしくお願いいたします。

この回答への補足

情報不足ですいません。型番はビクター、RD-M8です。

私も、メーカーのサイトを確認してみます。

補足日時:2011/10/18 10:08
    • good
    • 0

USB接続&SDカードスロットも搭載コンポの場合、SDカードが2GBまで対応とあり32GBは無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上限の容量が明確に記載されていればいいのですが、取扱書をみてもどうも見つかりませんでした。

お礼日時:2011/10/19 15:41

まず具体的な情報を頂けますか。


今、何Gのメモリで何曲入っているのですか、もう一杯ですか。
お使いのコンポは32Gにも対応しているのですか(スペック表に最大何Gとか書いていませんか)対応していれば不具合は無いと思います。

私の知識と経験からの推測ですが、その手のコンポは録音するときにCDをMP3などの圧縮ファイルに変換して書き込むのではないでしょうか(これも説明書に書いていませんか)
だとすると単純計算で1曲5Mとして1G(1000M)のメモリに200曲入ります。
(因みに無圧縮のWAVファイルなら1曲約50Mです)
個人の好みにもよりますが、私なら複数のメモリをジャンル別にして使い分けします。

この回答への補足

すいません。具体的な製品名は、ビクターRD-M8です。メモリ機能が内蔵されていて、内蔵メモリは8GBです。今は、録音した音楽で満タンになってしまい、
4GBのUSBメモリを付けて、録音し始めたのですが・・・。
説明書には、接続できるUSBメモリの最大容量は書かれていません。

補足日時:2011/10/17 22:12
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!