プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SRAMとDRAMとSIMMとDIMMの違いがよく分からないのですが、すべてメモリに関する規格?なのでしょうか?

IT用語辞典などで調べてもこの4つの違いがよく分かりません。

A 回答 (4件)

SRAM/DRAMとSIMM/DIMMはまず違うものですので分けて考えるものですね。



→SRAM/DRAMの違いについて
これはメモリチップの内部構造に関する違い
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/05/09.html

→SIMM/DIMMの違いについて
これはメモリモジュールの構造に関する違い
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/29/68998229.h …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/words/memory.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …

おやくにたちますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/18 07:37

SRAM ... Static RAM の略称


高速の動作が可能で、消費電力も低いが、トランジスタの数を多く必要とするために、大容量には不向き

DRAM ... Dynamic RAM の略称
必要とするトランジスタ数が少ないために大容量化に向くが、記憶を保持するためにリフレッシュという動作を必要とし、そのために消費電力が大きい。

SIMM ... Single Inline Memory Module
30ピン、72ピンと種類はあるが、Pentium 以前のCPU で使われたメモリモジュール。
30ピンは 8ビット、72ピンは 32ビットのビット幅
モジュール基板の端子の両面が、同じ信号線

DIMM ... Dual Inline Memory Module
168ピン 以上で、Pentium 以降の 64ビット幅のバスに対応するために出てきた。
ビット幅は、知っている限りでは 64ビット。
モジュール基板の端子の両面で違う信号線

というところが自分が知っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 07:37

簡単な説明としては、SRAM,DRAMは、メモリーの種類で、SIMM、DIMMはメモリー(モジュール)の形状の種類ですね。



メモリーについては、下記のURLを参考にして勉強しました。

http://homepage1.nifty.com/docs/memory/memory.html

http://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/iwamura/memory …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/docs/memory/memory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/18 07:36

メモリに関する規格です



ちょっと古い記録ですが、以下を参考にしてください。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-3-4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/18 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A