アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは「リキッドファンデーション+パウダー」という組み合わせでお化粧をしていました。元々、薄く化粧をする方なのでオールシーズン使っていましたが、昨年の10月に「秋冬用パウダリーファンデーション」を買いました。今月、「春夏用・・」に切り替えたのですが、「秋冬用・・・」がかなり残っています。今年の冬にこの残ったファンデーションを使用しても大丈夫ですか?また、保存に際して気をつけることはありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

化粧品にも使用期限があります。通常、リキッドファンデーションは1シーズンです。この期間内でも分離などが起こっているようではその限りではありません。このように品質が変化すると効果が薄れたり、肌トラブルの原因となる可能性もありますので、極力使わないのが無難です。

さて、上記は原則論です。私はケチな為使います(笑)しっかりと密封し高温多湿の場所以外のところに保存しておきましょう。別に箱は要りませんよ。あれば良いという事です。代替品(紙袋)にでも入れておきましょう。ビニールはNGです。

次回使用する際、化粧品が分離していたら使わないでください。顔は女の宝です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、何でも期限はあるんですよね。私も、今年の秋は使うつもりです。
ありがとうございました。

こんばんは。

私なら昨年のものでしたら使います。捨てるなんてもったいないです。
保存方法は、しっかりキャップを閉めて高温多湿の場所を避ければいいのではないでしょうか。
購入した時に入っている紙の箱でもあれば完璧でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん 早速のご返答ありがとうございます。
私も今年の冬 使ってみるつもりです。あいにく購入時の箱は捨ててしまったのですが・・・。