プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を2匹飼っていますが、うち1匹が、野菜や果物が大好きです。さすがに、ネギ類やしょうが、にんにく、トマト等はあげまていませんが、思いつくだけでも、リンゴ、バナナ、メロン、スイカ、にんじん、きゅうり、辛くなければ大根、ズッキーニ、グリンピース、レタス、キャベツと比較的何でも食べます。特に瓜科のものが好きなようで、目の色を変えて飛びつくように食べています。

私は少量なら平気かな、とたまにあげているのですが、同居人が与えると、少量ではすまないこともあります。こちらで検索したところ、「刺激のない野菜ならよい」「猫に野菜は絶対だめ」等両極端な意見を拝見し、混乱してしまいました。実際のところ、ミネラルの与え過ぎなどの害はないのでしょうか?

同居人は、ただやみくもに「よくないらしいから、あげてはいけない」と言っても納得してくれません。

過去には、もう1匹の猫に海苔をあげてしまい、「海苔はいけないらしいからあげないで」と言っても、「ちょっとならいいよな」と猫に話しかけ、毎日少しずつあげてしまい、聞く耳を持ってくれませんでした。でも理由を調べて、「海苔にはマグネシウムが豊富に含まれているから、海苔をあげるなら、マグネシウム少なめの餌を与える意味がない」と言ったところ、あげるのをやめてくれたことがあります。

また、同居人は「原則としてキャットフード以外与えてはいけない」というのも、受け付けてくれる人ではありません。なので、もし特定もしくはすべての野菜類を与えてはいけない場合、正当な理由を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少量を与える分はには問題ないと思います。


手作り猫ご飯などのレシピを見てみると、茹でた野菜をくわえているものもありますし。

何かの本(猫雑誌)で読んだのですが
「総合栄養食」と書かれているフードだけを与えれば猫には十分だけど、「おやつ」としてその他のものも与えるのは構わない。ただし、栄養のバランスを崩さないためにも「おやつ」の量は平均摂取エネルギーの5%以内で、1回当たりの量は10%を越えない方が安心。
ということでした。
つまり、普段のフードを5%減らしてその分をおやつにするか、朝はしっかり与えて夕飯10%分をおやつにする分には極端に栄養バランスが悪くなる心配はないということだと思います。
野菜や果物も「おやつ」と同じように考えて良いのではないでしょうか。

猫は食物繊維を消化できないため大きな野菜を多量に与えると消化不良を起こす場合があるそうで、小さめに切って茹でた方がいいとのことです。
下記に猫に与えてはいけない食べ物を貼っておきます。それ以外の野菜は総合栄養食のバランスを崩さない程度に適宜調節すると良いと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sunnyslope/ragdolls/don't …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とにかく、野菜は少量と、あとは餌とのバランスなのですねっ。ありがとうございましたっ。

ところで、猫草は生で与えるのに、野菜は茹でた方が良いと言うのも興味深いですね。与える量にもよるのでしょうが、食物繊維の量が違うのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えていただけると助かります。(屁理屈じゃなくて、本当に素朴な疑問なので…(^^;)) よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/11/08 04:21

初めまして。


ウチは以前、「瞳が綺麗になる」、ということでニンジンを茹でて与えてました、別に刺激の強い(ネギ類等)を与えなければ、いいみたいですよ。ただし、軽く茹でてくださいね(生はxです、消化に悪いらしいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、初めまして!

hideking35さん、の猫人参を食べるんですねっ。瞳がきれいになるというのも、魅力です。でもやっぱりちょっと怖いので、人参はやめて、他のものにしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 04:31

私は猫缶にブロッコリー、グリーンアスパラ、カリフラワー、人参などと水分を少量入れて与えているのですが、先日別件で獣医へ行った所、人参などはミネラルを含むのであまりあげないほうがいいと言われましたよ。

葉物(キャベツやレタス)はほぼ水分だから問題ないそうです。
また海苔は塩分があるのではないでしょうか?

うちも与えると結構何でも食べる食いしん坊ですがお芋や大根なども小指の爪の先ほどしかあげません^^;。可愛いしスキンシップにはなるんだけど、病気が怖いですよね。でもバナナは匂いを嗅いでしかめっ面で逃げていきます~^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは野菜果物好きな猫が初めてだったのですが、m3o3mさんの猫も野菜を食べるんですねっ。結構お仲間がいるようで驚きました。

とりあえず、水分が多くて、栄養価の高くない野菜なら、与えても大丈夫なのですね。目をきれいにすると言う話もあるようですが、人参はやめてみようと思います。でも、料理中にキュウリなどをの切れ端をあげながら「ディスポーサーみたいな猫だね」と話しかけてる飼い主なので、茹でたり電子レンジにかける手間をさぼってしまいそうですが…。(^_^;)ゞ

海苔は味なし海苔でしたが、今は与えてないので、大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 04:27

猫自身で体内に入った毛を出すために、草を食べます。

ペットショプでも猫や犬用の草を売ってますよ。ご指摘のとおり、ニンニクや玉葱、長ネギ類、ニラなどは内蔵に障害を与えるため、絶対食べさせないで下さい、味付けをした物はあまり与えない方が良いと思います。キャットフードの中身が魚類だけなのは日本くらいですよ。外国の猫は肉等なんでも食べさせてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。書き忘れましたが、猫草や適量のキャットフードは、猫2匹とも毎日普通に食べています。ただ、1匹があまりにも野菜や果物が好きなので、ミネラル等の与え過ぎではないかと心配になったので、質問させていただきました。

以前、小さく切った生の牛肉を2匹に与えたところ、野菜好きの猫は見向きもしなかったのですが、白身の魚や鶏肉(すべて味はついていませんし、骨から外してあります)は喜んで食べたので、ベジタリアンというわけではなさそうです。淡白なものが好きなのかな、と思ったりしています。とはいえ、野菜や果物をこんなにあげていいのかなぁ、と言う疑問があるので、よろしければ、もう少し皆様の意見を聞かせてくださるとうれしいです。


ところで、”猫に魚”は驚かれることがありますよね。今住んでいる国でも話したところ、驚かれたことがあります。でも、こちらのキャットフードでもサーモン味やツナ味などがあるのだから、そんな不思議な顔をしなくても…と思ってしまいます。(笑)

お礼日時:2006/11/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!