AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

シマノ・ニュースピンパワー405AX(並継)が折れました。
一昨日はキスを釣るのにガンガン投げて平気だったのに。
今日いきなり折れました。
27号の錘でフルキャスト。
錘が乗った瞬間に「パンッ」電球が割れるような音がして、4色で着水。
ぴんと張ったライン上をスルスルと滑り降りて来る竿先。
それはもう綺麗に折れてました。(5番と6番ガイドの間)
こんなことって有るんですか?
保証期間が残っていても全額負担となってしまうのでしょうか?
釣具屋は「始めて見た」って言ってました。
釣具屋でシマノに検査と修理の依頼をしました。
この様な経験をした方された方居ますでしょうか。
釣具屋は99.99パーセント無いかも何て言ってます。
大事に使ってたのに(ToT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

過去2回キャスティング時のロッド折損に関して


製作メーカーに調査を依頼しました。
今思えば、製作メーカーに調査を依頼するのではなく
公的な検査機関に相談し依頼すべきだったと思っています。

2回とも社長から丁寧なメールをいただきましたが
内容は自社には責任、瑕疵がないという内容で、
ロッドをくれてやるから使ってくれというものでした。
(文面はもっと丁寧でしたが)
生産時の不良品であったほうが個体の問題なのでそれほど気にする
こともないと思ったのですが、
次の設計や生産に生かすという気持ちが感じられなかったので、
竿はそのまま返してもらいました。
気に入っていたメーカーだったのですが真摯な姿勢が感じられなくて。

こちらの折損時の使用状況が許容範囲かどうかの証明もできませんし、
相手の調査の内容もカーボン製品の検査に関して規格化されたものでも
ありませんから原因を評価するには至らないと思います。
ロッドをくれるというのも口コミの販促効果を狙ったものかもしれません。


保険は釣やゴルフなど個別にはいるより車の任意保険に特約を付ける方が
ずっと割安です。

この回答への補足

今日、直ってきました。
免責6千円。
様はメーカーの責任じゃないよという事でした。
キススペを買うのは止めにしようかと思います。
ガマの方がもう一寸ユーザーの事を考えてくれてるように感じる答えでした。

補足日時:2006/11/22 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロッドをくれてやるから使ってくれというものでした。
(文面はもっと丁寧でしたが)
そう言う問題ではない気がしますよね。
工業製品だからある程度のばらつきがあってもしょうがないとは思いますけど、そんな態度に出られるとブランドを信用して使ってる身としては納得いきませんよね。
シマノは社外の会社に分析を依頼して電子顕微鏡で見るとも言ってました。
結果はどうあれ調査内容には興味があります。
保険に関してはなるほど。
早速代理店に相談して見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:29

竿なんか簡単に折れます。


投げ方次第です。

自動車の任意保険の契約内容をご確認ください。

T.A.Pでしたら携行品も補償されます。
釣具メーカーの補償期間は関係ありません。
保険代理店に電話して出先で釣をして竿を折ったと言ってください。
代理店が後は全てやってくれます。立替もありません。
竿を自宅まで取りに来て修理後届けてくれます。
ちなみに¥25000円の修理代で免責数千円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見ていても思いました。
結構簡単に折れるものなんですね。
自動車保険証見ましたが、無理そうです。(ToT)
省エネ投法がいけなかったのかな~。
部品の27,000円が6,000円で済めばいいか~。
保険と聞いて思いました。
もし人に当ってたらと思うとゾッとしましたので、釣り保険に入る事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:47

折れちゃいましたか…以前私も買って3回ほど使用したルアーロッドを4回目の釣行時に30gのミノーをキャストしたら『バキッ』って真ん中

折れました、暫し言葉を失いましたね、帰宅後買った店では無い近くの釣具屋に保証書を持って行きましたら店員さんが『これは修理じゃ無くクレームでメーカーに出しましょう』と言ってくれて折れた時の状況など(ライン・ルアー等)を簡単に書いて送ってくれて、数週間後無料で修理があがってきました、その数ヵ月後また同じ状態で折れ、メーカーにクレームに出し二回目も無料でしたが届いてすぐに売ってしまいました、ティップ部分などは折れやすいですが真ん中やバット部分などはそうそう折れるものでは無くメーカーが調査・検査し非を認めれば交換・修理は早いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れちゃいました…(8回で)
言葉を失うというより、不思議な物を見てしまったという感覚でした。
不思議とそんなに心理的なショックは無かったです。
私も使用状況を書いてきました。
今は、シーズン中に上がってきてくれる事を願ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:54

 よくありますよ(^^;


5番と6番の間って事は継ぎのある部分ですよね?ここが一番負担が掛かりますから何かがあると意図も簡単に2分割してしまいます(^^;

普段は何色飛ばしますか?7色以下しか飛ばないのであれば、普段から竿に負担を掛ける投げ方をしていたのが原因かもしれません。

保証がありますので、それほど対した金額になる事はありませんし、店がこんなの見た事無いと言ってくれているので全額メーカー保証で直してくれるでしょう、その代わり調査も含めて1月以上掛かる事もザラです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エーッ!よくある事なんですか?
5番と6番の間は、そうですねー継ぎ目から30cm位です。
普段(キスにしか使ってないんですが)27号5点針で垂らしは2m、出きっちゃうのでサミングして7色ちょっとです。
店員の説明では、やっぱり一ヶ月以上かかる様な事を言ってました。
たいした金額にならないと聞いて一安心。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:46

舟竿についてですけど、参考にはなると思います。



私も思い当たるフシがありましてね。

以前、投げ釣りをしてたときは、根ガカリしたので、
軽くサオを煽ったら「ポキン」と逝きました・・・。
ラインは1.5号。折れるか??普通。
ラインが先に切れそうなものですが・・・・。

時は重なって、今は深海釣り。
根ガカリのはずし方は、ドラグをいっぱいに締めて
船を流す・・・・。
これで捨て糸16号が切れるから不思議。
でも、総じていえるのは、魚を釣ってサオを折ったことはない

ですね。

参考URL:http://www.alphatackle.com/wweb/kaihatusya.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>魚を釣ってサオを折ったことはない
ある意味真理ですね。(うーん、深い)
私も、私のまわりでもないです。
今回は27号の錘で折れて、一昨日は30号でも折れなかった。
洗ってやらなかったからふて腐れたんですかね~
参考は色々面白かったです。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:31

投げ竿は他の竿よりも掛かる負荷が段違いですので、


微妙に竿に傷が付いていたり、継ぎ方が悪かったり、投擲フォームに問題があるなど、様々な理由で、普通にポッキリorバラバラに折れます。

しかもAXではないですか...よっぽどパワーのある方だとお見受けします。
並の体力ではAXなんて堅さは、上手く投げられないですものね。
そりゃ、折れることもあるでしょうし、メーカーがどこまで保証してくれるかは微妙です。
ただ、高価な竿ですし、ターゲット層が初心者向けではないだけに...もしかしたら、そういうトラブル込みの値段かも。

99.99パーセント無い...とか言っている釣具屋ですが、投げ釣りを知らない店なのでは?
もしくは、投げ竿が折れるなど当たり前...とユーザーが認識していて、クレームを出していなかったため「始めて見た」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。
竿に半端ではない負荷が掛かると思います。
仲間には竿がかわいそうだといわれます(^^;
店員は(ちょっと仲良し)元竿が折れるのは見た事があるとは言ってました。
ただ、工業製品なので当たり外れはしょうがないとしてもちょっとショックでした。
パワーは有る方だと思いますね、最近AXが柔らかく感じてます。(ガタイが良いです190センチ90キロ)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:21

私も竿が折れたことがあります。


私の場合は、川用の9mのダイワの本流竿でした。
忘れもしない、5年前の7月、郡上八幡の吉田川で、長良マスを釣ろうと上流に振っていて、突然「ばん」という轟音と共に一番太い元の部分が真っ二つ。それだけのために買ったので、5回程しか使ってなかったのに。心の中で、泣いていました。
帰ってから釣具屋に持っていったんですが、保障期間も8ヶ月前に切れていたので、修理の見積が、40,000円弱。またもや、心の中で泣いてました。

保障期間中ということであれば、全額か、一部か、または、まったく出ないかは、検査しだと思います。よほどのことがないと、全額出ると思いますが。
ご心配でしたら、「保障してくれるんでしょ。」と、釣具屋さんに確認されたらいいと思います。そうしたら、説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て思った事は。
泣ける~。
検査しだいなんでしょうが、全額負担だったらチョー泣ける。
心がチキンな私は「保証してくれるんでしょ」とは言えませんでしたが(^_^;説明は受けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:09

例えば保証期間内でも、免責がったりして完全保証でない場合があります


 ただそれには検査をしてからとなりますから、まずはその結果を見てになると思います
 私も過去にルアーロッドを購入してすぐ折ったことがあります
 それも釣りで使わずにです
 原因はロッドのガイドを一つ通すのを忘れていたのが原因だったようです
 あとよくロッドを天井などにあててしなりを見る方法がありますが、これも同じことのようです(ラインが通ってないのと同じようです)
 とにかく検査まちをするしかないとおもいます
  傷は知らない間についていると言うのはよく聞く話ですから、もしやと言うことがあってもおかしくないと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま検査待ちですがどういうような結果が出る事やら。
ガイドをひとつ通し忘れただけでも折れてしまうことが有るんですね。
私も気を付けます(過去に何度かあります)
よく釣り具屋で天井に当ててるのを見ますけどいけないんですね。
そのような事をやらせてる釣り具屋ではこれからは買わないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:03

投げ竿ではありませんが、シマノと競合する某メーカーの磯竿が簡単に折れたことがあります。


中通しの高級品で、今まで粘り強さ(特に竿先・30センチのグレでもタモ無しで上げられる・磯竿1.5号)に感心していた製品なのですが、根掛かりかしてちょっとグイッとやったら、手元から二番目の部分から簡単に折れてしまいました。
多分自分でも気がつかないうちに傷がついていて、そこに応力が集中して折れたのだと思います。
ちなみに保障期間内でしたので折れたパーツは無償でしたが、そこから先のパーツ(道糸が切れて流されてしまった)は有償でした。
つまり私の場合は新品の方が安くなりましたので、買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の竿は軽くて高弾性な分おれやすいんですかねー。
傷が在ると結構簡単に折れちゃうもんなんですね。
実は私も振り出しを一本やってまして(買って3日目に柵にぶつけた)四本継で3本がバラバラになった事があります。
保証を使って直しても新品と数千円しか変わらなかったので、新しいのを買いました。(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竿が折れるのな何故なんでしょうか?

先日買ったばっかりの竿(シマノ エアノス磯3号の5.3m インターライン)でウキが沈んだので、
合わせを入れると『ペキッ!』っと乾いた音と同時に穂先から1m位の所で折れてしまいました。
特に強く合わせたわけでもなく、『よっ!』って感じで普通に合わせただけなのに
いとも簡単に見事に折れました。
幸い保証で修理費は無料で直って良かったのですが・・・。(;^_^A
私はこれまでに今回の竿も入れて合計3本折った事がありますが、最初の2本は加減など無く
力任せに『どりゃー!』って感じで思い切り合わせていたので、今考えれば折れても仕方ないなと思いますが、
今回のような新品の竿が軽く合わせただけで、簡単に折れてしまう原因や理由がまったく分かりません。
竿が折れる原因や理由は何なのでしょうか?
※ちなみに今回折れた竿はインターラインタイプなので、ガイドに糸が絡んでいたのではありません。

Aベストアンサー

以前釣り具屋に勤めていた者です。

インラインなら恐らく2ピースでしょうか?
まず疑われるのはちゃんと差し込めていたかと言う点です。
もし変に差し込んでいると変な箇所に力がかかりポキっと逝きます。

それと新品と言う事ですが、竿は新品でも当たり外れがあるようです。
車のエンジンと一緒ですね。それもあり保証期間も設けられています。
なので竿選び時に実物を取り出して店員さん了解のもとで曲げたり
歪みがあるか調べたり(インラインはほぼありませんが)
「手にとって見る」って事も結構大切です。

あとは仕掛けの重さは重過ぎたりしてないでしょうか?
竿には当然耐えれる重さがあります。
お客様でよく万能竿で投げ釣りした等で仕掛け重過ぎで折れてます!
と言うパターンも結構ありました。

あとは糸滑りを良くする(ラインに振りかけるスプレータイプ等)
インラインなら竿中をきれいにしておく(塩が劣化の原因になります)
などしておいて下さい。これでほぼ解消出来ると思います。

それでも解消されなければ…合わせがかなり強いんですかね?(笑
釣りの中で竿は友達ですので、大切に使ってあげてくださいね♪

以前釣り具屋に勤めていた者です。

インラインなら恐らく2ピースでしょうか?
まず疑われるのはちゃんと差し込めていたかと言う点です。
もし変に差し込んでいると変な箇所に力がかかりポキっと逝きます。

それと新品と言う事ですが、竿は新品でも当たり外れがあるようです。
車のエンジンと一緒ですね。それもあり保証期間も設けられています。
なので竿選び時に実物を取り出して店員さん了解のもとで曲げたり
歪みがあるか調べたり(インラインはほぼありませんが)
「手にとって見る」って事も結...続きを読む

Q遠投に向いてる竿は!

遠投に向いてる竿は!
普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。
これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

Aベストアンサー

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか飛びませんでした。
練習を重ねて、何とか飛ぶようになりました(MAXで、7色前半まではなんとか飛ぶようになりましたけど…)。
ちなみに私は、”セーフティ”と”V字”・”回転”で投げてます。
2.拙はほかにも、ダイワの"HZ InterLine 27-405"(並継)に25号のシンカーで7色出たこともあります。
3.実釣用の"TwinPower 405BX"とキャスティング競技用の"CPII33-405"はいずれも負荷33号ですが、性格はまるで違い、前者のほうが素直に曲がり、扱いやすかったです。
4.前にも書きましたが、私は"LandSURF T 30-405"に25号シンカーで、投げ練:6色+アルファ、実釣:5色半は出ています。

以上を踏まえて…
質問者様が、「”6色”を手に入れたい!」と強く思われるのならば、並継の30号クラスの中・上級機種がよろしいかと思います。
そうなると、ダイワならば、"LandCaster 30-405",シマノならば(今検討されている)"サーフリーダー 405CX"あたりでしょうか(AX=35;BX=33;C=30;DX=27;EX=25…標準錘負荷)。
竿は、反発力でシンカーを飛ばしますが、この際、しっかりと曲げてやら泣けれならずば、硬い竿では、ケタ外れのパワーが必要です(もし、過去に並継投げ竿の経験があれば、33号クラス、なければ30号クラスが良いと思います)。
ただ、リールも大事で、35ミリ幅以上のドラグ無(=投げ専)が必要です。
最低でも、"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"ですね(私はダイワの"Z45"ですが…)。
この分が予算をオーバーしそうですが…。
これ以上のレベルのアドバイスは、ご本人に直接お会いしなければ、責任を持てませんので、釣具屋さんにお任せします。
ただし…、必ず(クラブに入るなどして)どなたか詳しい方にしっかりついて教えていただいてください。
そうしないと、(断定はできませんが)その難しさに「振り出しにしておけば…」という後悔が出るかもしれません。
それと、一般人が6色を出すには、たぶん”回転”が必要でしょう(おっちゃん投げでは、まず不可能です)。
慣れるまでは、とても危険な投げ方なので、しっかりと”セーフティ”で練習を積んで挑戦してください。
この記述を見て、「やっぱり振り出しが…」と思われたら、それはそれで結構なことだと思います(むしろそちらのほうが正解?)。
いずれにしても、安全で楽しいフィッシングライフをお送りください。
もしまた、聞きたい!というようなことがありましたら、できる範囲内で、ご協力させていただきます。

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか...続きを読む

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

Q投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

 半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず
インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。
思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では
飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました)
またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。


現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、
ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。
学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた
シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。
せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。
それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には
まずは練習をすすめられました。

Aベストアンサー

こんばんは。
全国の釣り団体の会員です。
現在半年のキャリアとありますが、遠投ということですよね。
まずラインを2.5号を使用する場所についてですが、どこでの使用なのでしょうか。
これはキス釣りでも大キスを狙う場所と砂浜などで数を釣る場所などにもよります。

現在の振り出しのロッドでナイロンのラインでオモリを何を使っているのかによっても違ってきます。

ロッドの長さは大体ですが、4.05m~4.20mが標準として多くの方が使用しています。
練習で確かに簡単に100m位は届くようになります。
まず現在のロッドが振り出しなので、現状のロッドを使用するのであれば、ラインの号数をまず落とすことです。
それと竿先からのたらしなのですが、私たちが投げる場合は一番手前のガイドの位置にオモリが来るように
しています。
ただ、振り出しのためとまだ6ケ月という状況を考えれば、もう少し短めにして投げるほうが竿にのりやすいと思います。
オモリは何を使用しているのか分かりかねますが、富士工業の海草天秤などのようなものや
ニシオカ式など多数あると思います。

テーパーラインは必ずつけて、指サックも必ずつけておいて下さい。指先・人差し指がラインで切れますので。

遠投の練習はまずまっすぐに決めたコースに投げられるかです。
なれてくるとスリークオーターで投げればいいです。
それは釣り場にもよりますので、砂浜などでは私は回転で投げていますけどね。

大体なれるまではコースにきちんと投げるためには目標とするところを定めて、自分で目でおえてるのか。
これがわかれば大丈夫ですから。
ただ、なれてくるともう少し硬いロッドを薦めます。現在私も大キスの時には振り出し4.05mEXでもラインをPE2号で
100mは届きますから。
キス釣りも場所によって投げ方を変えるのもなれてきたら出来ますから。
基本はロッドにオモリをのせてなげられるか、そのためにも投げるときに振りとめることをして下さい。
丁度45度くらいで振りとめるようにしていけば少しずつ飛距離は伸びますから。

http://www.sessya-no-nageturi.com/study.html 参考に見て下さい。大会の様子も見れますので。
参考になれば幸いです。ケガの無い様にされてくださいね。

こんばんは。
全国の釣り団体の会員です。
現在半年のキャリアとありますが、遠投ということですよね。
まずラインを2.5号を使用する場所についてですが、どこでの使用なのでしょうか。
これはキス釣りでも大キスを狙う場所と砂浜などで数を釣る場所などにもよります。

現在の振り出しのロッドでナイロンのラインでオモリを何を使っているのかによっても違ってきます。

ロッドの長さは大体ですが、4.05m~4.20mが標準として多くの方が使用しています。
練習で確かに簡単に100m位は届くようになります。
まず現在...続きを読む

Qシマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

シマノの投げ竿で買い替えを考えています。
希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。
シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。

できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。

ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして
■シマノツインパワー405 CX並継ぎ
■ダイワ パワーキャストS 30T
■PE2号にテーパー力糸
■V字投法
■海草天秤27号
■カレイ仕掛け2本針
で4色前後です(TεT;)
竿を生かしきれていないようです。

宜しくお願いします(^-^;)

Aベストアンサー

サーフリーダーFV 405CX-T+SUPER AERO+PE1号+海草天秤25号+キス用10本鈎+力糸20m+V字で
着底後糸ふけをとって7色です。
カレイ仕掛。青イソメ房掛けなら6色ですね、7色飛ばすとたいがい餌も飛んでますので(^^;

体力の無い人は柔らかい竿のほーが飛びますよ。(^_^)v

ちなみにカレイは25m先に居ますので、あまり投げる必要が無かったりしてぇ(^^;
防波堤際にもいますよ。

Q投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、
竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古)
リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古)
PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号

にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。

しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。
タックルにリールがあっていないんでしょうか?

飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか?
そのとき、リールは何がお勧めでしょうか?

高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。

お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

投げ釣り初心者です。
今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。

投げ釣りを始めるため、
サーフリーダー405 振り出し DX
投げリール(安物無メーカー2000円位)
PE2号にテーパー力糸
海草天秤27号
投げ方・・V字?

を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;)
自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。
せいぜい70mくらいだと思います。

竿が駄目なのかと思い、1ラン...続きを読む

Aベストアンサー

半年間も練習してその距離では確かにへこみますよね~。
投げ方よりもリールの性能と糸の巻き方に原因があると思います。

PEラインはかなり強烈なテンションをかけてスプールに巻き取らないと、抵抗が大きくなり、飛距離も出ないし、ライントラブルが連発します!
自分が巻く時は、まずスプールに下糸を巻きます。
両足の親指でPEのボビン(糸巻き)を通した鉛筆をはさんで水を張った湯船の中に足をつけます。
竿のガイド1個だけ通したPEラインを濡れ雑巾でギュッと握りながらリールに巻き取ります。

何度が投げたり巻いたりを繰り返していると、またスプールの巻きがゆるくなるので5~10回に一度の割合で同じ様に糸をギュッと握りながら巻き取る動作をします。

これでトラブルはかなり解消されると思うのですが…。

Q振り出し竿(磯竿)のガイドの交換方法

振り出し竿(磯竿)のガイドの交換をしたいと思っています。
3本目までは、ガイドをずらすガイドがついていて、残りは固定のガイドです。釣具店で聞いたところ、トップガイドをライターであぶってはずして交換すればいいと聞いたのですが、残りの固定のガイドは、どうやってはずすのでしょうか。教えてください。なお、ロッドメイキングは、ブランクを購入してつくることは、10本くらいしましたので、
ツールは、整っています。また、ホットヒーターもあります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

トップはライターでいいと思います。
少しあぶって、軍手やタオルで引っ張ります。
気をつけないと、パンクして、焼けたトップが飛んでいく場合もあります。

これでトップは抜けますので、尻栓から抜いてしまいます。2番以降は皆さんがあぶってと書いていますが、私はたたきつける以外にはやったことがありません。つまり、はずしたいガイドを持って、勢いよく仕舞う。これで、下のガイドとぶつけて、はずします。ガイドには縦溝が切ってあるので、普通は数回やれば、これで外れます。交換が目的ですので、竿へのストレスは少ないのでは?ガイドは壊れなければ、再利用可能です。

何より、問題はガイドです。基本的に1社の寡占ですので、同じガイドは同じ形をしています。ただ、ガイドの形状が変わると、足の部分(竿と接触する部分)の長さが個々に違う傾向がありますので、合わない可能性があります。ガイドが揃っているお店があれば大丈夫なのですが、そうでない場合は厳しいです。

合わないときの技は、他には糸巻きをしたり、塗料もいい方法です。
留めは瞬間接着剤で問題ないと思います。今はゼリー状もありますので。ただ、急いで次々すると竿がくっついってしまいますので、注意が必要です。

トップはライターでいいと思います。
少しあぶって、軍手やタオルで引っ張ります。
気をつけないと、パンクして、焼けたトップが飛んでいく場合もあります。

これでトップは抜けますので、尻栓から抜いてしまいます。2番以降は皆さんがあぶってと書いていますが、私はたたきつける以外にはやったことがありません。つまり、はずしたいガイドを持って、勢いよく仕舞う。これで、下のガイドとぶつけて、はずします。ガイドには縦溝が切ってあるので、普通は数回やれば、これで外れます。交換が目的ですので、...続きを読む

QPEの力糸は電車結びで本気で投げても切れないですか?

PE1号に1~5号のPEテーパーラインを電車結びで結んだのですが、
本気で投げても切れないでしょうか?(サーフの投げ釣り)
PEのテーパーラインは高価なので・・・。
何か良い結び方、強化の仕方等ありましたら教えて下さい。

また、その結び目は気にせず投げてもいいのでしょうか?
できれば結び目がスプールの一番下にくるように巻くのがいいのは
分かるのですが、弓角なので1投1投気にしてられないと思うのです。
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に投げ釣りであれば問題ないと思います。
PEであろうがナイロンであろうが力糸の長さは10m以上あるので
キャスト時に結び目は直接力が掛かることは無いからです。

PEライン同士の有効な結束方法はあまり記憶に無いので、
電車+抜け止めの意味でのハーフヒッチ程度しか思い浮かびません。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q投げ釣りで5色以上飛ばない

砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。
場所は神奈川の三浦海岸周辺です。
使用タックルは
竿:シマノ ファインセラミックPF405CX
リール:ダイワ トーナメントサーフ45II
ライン:PE2号、3号
錘:23号海藻天秤
仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。
投げ方はV字型回転投法です。
PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。
投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。
アドバイス等ありましたらお待ちしています。

Aベストアンサー

 えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

 体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投げるには、初動の早さよりも中間部で回すときに早さが必要となります、早く回せば遠心力が着きますのでそれに耐える事ができる体力が無ければ回転軸がブレて飛ばなくなります。

その竿でどーしてもがんばるのであれば、体力をつけること(毎日腕立て伏せ100回(^^;

楽な方法としては、竿を変える事ですね。5色なら振りだしのサーフリーダーでも飛ぶ距離ですから(^^;




もー少し専門的な事が聞きたいのであれば
http://park15.wakwak.com/~bee/
ここで聞いてください。

 えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

 体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投...続きを読む


人気Q&Aランキング