アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノ・ニュースピンパワー405AX(並継)が折れました。
一昨日はキスを釣るのにガンガン投げて平気だったのに。
今日いきなり折れました。
27号の錘でフルキャスト。
錘が乗った瞬間に「パンッ」電球が割れるような音がして、4色で着水。
ぴんと張ったライン上をスルスルと滑り降りて来る竿先。
それはもう綺麗に折れてました。(5番と6番ガイドの間)
こんなことって有るんですか?
保証期間が残っていても全額負担となってしまうのでしょうか?
釣具屋は「始めて見た」って言ってました。
釣具屋でシマノに検査と修理の依頼をしました。
この様な経験をした方された方居ますでしょうか。
釣具屋は99.99パーセント無いかも何て言ってます。
大事に使ってたのに(ToT)

A 回答 (9件)

投げ竿ではありませんが、シマノと競合する某メーカーの磯竿が簡単に折れたことがあります。


中通しの高級品で、今まで粘り強さ(特に竿先・30センチのグレでもタモ無しで上げられる・磯竿1.5号)に感心していた製品なのですが、根掛かりかしてちょっとグイッとやったら、手元から二番目の部分から簡単に折れてしまいました。
多分自分でも気がつかないうちに傷がついていて、そこに応力が集中して折れたのだと思います。
ちなみに保障期間内でしたので折れたパーツは無償でしたが、そこから先のパーツ(道糸が切れて流されてしまった)は有償でした。
つまり私の場合は新品の方が安くなりましたので、買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の竿は軽くて高弾性な分おれやすいんですかねー。
傷が在ると結構簡単に折れちゃうもんなんですね。
実は私も振り出しを一本やってまして(買って3日目に柵にぶつけた)四本継で3本がバラバラになった事があります。
保証を使って直しても新品と数千円しか変わらなかったので、新しいのを買いました。(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 17:56

例えば保証期間内でも、免責がったりして完全保証でない場合があります


 ただそれには検査をしてからとなりますから、まずはその結果を見てになると思います
 私も過去にルアーロッドを購入してすぐ折ったことがあります
 それも釣りで使わずにです
 原因はロッドのガイドを一つ通すのを忘れていたのが原因だったようです
 あとよくロッドを天井などにあててしなりを見る方法がありますが、これも同じことのようです(ラインが通ってないのと同じようです)
 とにかく検査まちをするしかないとおもいます
  傷は知らない間についていると言うのはよく聞く話ですから、もしやと言うことがあってもおかしくないと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま検査待ちですがどういうような結果が出る事やら。
ガイドをひとつ通し忘れただけでも折れてしまうことが有るんですね。
私も気を付けます(過去に何度かあります)
よく釣り具屋で天井に当ててるのを見ますけどいけないんですね。
そのような事をやらせてる釣り具屋ではこれからは買わないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:03

私も竿が折れたことがあります。


私の場合は、川用の9mのダイワの本流竿でした。
忘れもしない、5年前の7月、郡上八幡の吉田川で、長良マスを釣ろうと上流に振っていて、突然「ばん」という轟音と共に一番太い元の部分が真っ二つ。それだけのために買ったので、5回程しか使ってなかったのに。心の中で、泣いていました。
帰ってから釣具屋に持っていったんですが、保障期間も8ヶ月前に切れていたので、修理の見積が、40,000円弱。またもや、心の中で泣いてました。

保障期間中ということであれば、全額か、一部か、または、まったく出ないかは、検査しだと思います。よほどのことがないと、全額出ると思いますが。
ご心配でしたら、「保障してくれるんでしょ。」と、釣具屋さんに確認されたらいいと思います。そうしたら、説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て思った事は。
泣ける~。
検査しだいなんでしょうが、全額負担だったらチョー泣ける。
心がチキンな私は「保証してくれるんでしょ」とは言えませんでしたが(^_^;説明は受けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:09

投げ竿は他の竿よりも掛かる負荷が段違いですので、


微妙に竿に傷が付いていたり、継ぎ方が悪かったり、投擲フォームに問題があるなど、様々な理由で、普通にポッキリorバラバラに折れます。

しかもAXではないですか...よっぽどパワーのある方だとお見受けします。
並の体力ではAXなんて堅さは、上手く投げられないですものね。
そりゃ、折れることもあるでしょうし、メーカーがどこまで保証してくれるかは微妙です。
ただ、高価な竿ですし、ターゲット層が初心者向けではないだけに...もしかしたら、そういうトラブル込みの値段かも。

99.99パーセント無い...とか言っている釣具屋ですが、投げ釣りを知らない店なのでは?
もしくは、投げ竿が折れるなど当たり前...とユーザーが認識していて、クレームを出していなかったため「始めて見た」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。
竿に半端ではない負荷が掛かると思います。
仲間には竿がかわいそうだといわれます(^^;
店員は(ちょっと仲良し)元竿が折れるのは見た事があるとは言ってました。
ただ、工業製品なので当たり外れはしょうがないとしてもちょっとショックでした。
パワーは有る方だと思いますね、最近AXが柔らかく感じてます。(ガタイが良いです190センチ90キロ)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:21

舟竿についてですけど、参考にはなると思います。



私も思い当たるフシがありましてね。

以前、投げ釣りをしてたときは、根ガカリしたので、
軽くサオを煽ったら「ポキン」と逝きました・・・。
ラインは1.5号。折れるか??普通。
ラインが先に切れそうなものですが・・・・。

時は重なって、今は深海釣り。
根ガカリのはずし方は、ドラグをいっぱいに締めて
船を流す・・・・。
これで捨て糸16号が切れるから不思議。
でも、総じていえるのは、魚を釣ってサオを折ったことはない

ですね。

参考URL:http://www.alphatackle.com/wweb/kaihatusya.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>魚を釣ってサオを折ったことはない
ある意味真理ですね。(うーん、深い)
私も、私のまわりでもないです。
今回は27号の錘で折れて、一昨日は30号でも折れなかった。
洗ってやらなかったからふて腐れたんですかね~
参考は色々面白かったです。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:31

 よくありますよ(^^;


5番と6番の間って事は継ぎのある部分ですよね?ここが一番負担が掛かりますから何かがあると意図も簡単に2分割してしまいます(^^;

普段は何色飛ばしますか?7色以下しか飛ばないのであれば、普段から竿に負担を掛ける投げ方をしていたのが原因かもしれません。

保証がありますので、それほど対した金額になる事はありませんし、店がこんなの見た事無いと言ってくれているので全額メーカー保証で直してくれるでしょう、その代わり調査も含めて1月以上掛かる事もザラです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エーッ!よくある事なんですか?
5番と6番の間は、そうですねー継ぎ目から30cm位です。
普段(キスにしか使ってないんですが)27号5点針で垂らしは2m、出きっちゃうのでサミングして7色ちょっとです。
店員の説明では、やっぱり一ヶ月以上かかる様な事を言ってました。
たいした金額にならないと聞いて一安心。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:46

折れちゃいましたか…以前私も買って3回ほど使用したルアーロッドを4回目の釣行時に30gのミノーをキャストしたら『バキッ』って真ん中

折れました、暫し言葉を失いましたね、帰宅後買った店では無い近くの釣具屋に保証書を持って行きましたら店員さんが『これは修理じゃ無くクレームでメーカーに出しましょう』と言ってくれて折れた時の状況など(ライン・ルアー等)を簡単に書いて送ってくれて、数週間後無料で修理があがってきました、その数ヵ月後また同じ状態で折れ、メーカーにクレームに出し二回目も無料でしたが届いてすぐに売ってしまいました、ティップ部分などは折れやすいですが真ん中やバット部分などはそうそう折れるものでは無くメーカーが調査・検査し非を認めれば交換・修理は早いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れちゃいました…(8回で)
言葉を失うというより、不思議な物を見てしまったという感覚でした。
不思議とそんなに心理的なショックは無かったです。
私も使用状況を書いてきました。
今は、シーズン中に上がってきてくれる事を願ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 18:54

竿なんか簡単に折れます。


投げ方次第です。

自動車の任意保険の契約内容をご確認ください。

T.A.Pでしたら携行品も補償されます。
釣具メーカーの補償期間は関係ありません。
保険代理店に電話して出先で釣をして竿を折ったと言ってください。
代理店が後は全てやってくれます。立替もありません。
竿を自宅まで取りに来て修理後届けてくれます。
ちなみに¥25000円の修理代で免責数千円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見ていても思いました。
結構簡単に折れるものなんですね。
自動車保険証見ましたが、無理そうです。(ToT)
省エネ投法がいけなかったのかな~。
部品の27,000円が6,000円で済めばいいか~。
保険と聞いて思いました。
もし人に当ってたらと思うとゾッとしましたので、釣り保険に入る事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:47

過去2回キャスティング時のロッド折損に関して


製作メーカーに調査を依頼しました。
今思えば、製作メーカーに調査を依頼するのではなく
公的な検査機関に相談し依頼すべきだったと思っています。

2回とも社長から丁寧なメールをいただきましたが
内容は自社には責任、瑕疵がないという内容で、
ロッドをくれてやるから使ってくれというものでした。
(文面はもっと丁寧でしたが)
生産時の不良品であったほうが個体の問題なのでそれほど気にする
こともないと思ったのですが、
次の設計や生産に生かすという気持ちが感じられなかったので、
竿はそのまま返してもらいました。
気に入っていたメーカーだったのですが真摯な姿勢が感じられなくて。

こちらの折損時の使用状況が許容範囲かどうかの証明もできませんし、
相手の調査の内容もカーボン製品の検査に関して規格化されたものでも
ありませんから原因を評価するには至らないと思います。
ロッドをくれるというのも口コミの販促効果を狙ったものかもしれません。


保険は釣やゴルフなど個別にはいるより車の任意保険に特約を付ける方が
ずっと割安です。

この回答への補足

今日、直ってきました。
免責6千円。
様はメーカーの責任じゃないよという事でした。
キススペを買うのは止めにしようかと思います。
ガマの方がもう一寸ユーザーの事を考えてくれてるように感じる答えでした。

補足日時:2006/11/22 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロッドをくれてやるから使ってくれというものでした。
(文面はもっと丁寧でしたが)
そう言う問題ではない気がしますよね。
工業製品だからある程度のばらつきがあってもしょうがないとは思いますけど、そんな態度に出られるとブランドを信用して使ってる身としては納得いきませんよね。
シマノは社外の会社に分析を依頼して電子顕微鏡で見るとも言ってました。
結果はどうあれ調査内容には興味があります。
保険に関してはなるほど。
早速代理店に相談して見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!