プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペプチド結合とは脱水縮合であり、簡単に言えば最低でも2つの「アミノ酸」から水が抜けて合体する結合ですよね。しかし、ヌクレオチドでも脱水縮合しているような結合がないですか?塩基・リン酸・糖の結合なのですが・・・。それは何という結合なのでしょうか!?

A 回答 (5件)

もしかして・・・高エネルギーリン酸結合のことでしょうか???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、違うと思います。高エネルギーリン酸結合は僕も知っていますが・・
ちょっと違う課だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 21:53

リン酸-糖の結合はエステル結合ではないでしょうか。


糖-塩基の結合が何と呼ばれるのか記憶に無いので,どなたかご教授ください。

脱水縮合はペプチド結合だけでなく,エステル結合やグリコシド結合などいろいろあると思います。
加水分解できる結合は,そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水縮合はいろんな種類があるのですね。全然知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 21:54

ホスホジエステル結合です。


リン酸が縮重合します。
    • good
    • 0

糖とリン酸との結合はリン酸エステル結合です。


NDP,NTPのようにリン酸とリン酸同士の結合は,あまり一般的ではないですが酸無水物結合(あるいは無水物結合)といいます。
ちなみに2個以上のリン酸が連なって酸無水物を作るとき(ATPなど),リン酸の数はdi-,tri-で表されます。別の箇所にリン酸が1個ずつ結合していくときは(イノシトール3リン酸のような場合),bis-,tris-で示します。
塩基と糖の結合は特に何と呼ばれるのか私も知りません。

いずれの場合もおっしゃるように脱水結合です。
    • good
    • 0

糖と塩基の結合名称は,#2のTTOSさんの回答のグリコシド結合で良いと思いますが…。

正確にはN-グリコシド結合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。自分にはあまりにも難しいので、いろいろ調べまくって何とか解答を得ました。やはり、Nーグリコシド結合が正解であり、自分の定義は間違っていました。ホントに助かりました。

お礼日時:2006/12/09 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!