アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近HPを作り始めました。
java appletを入れたいのですが、ダウンロードしてきたc&c++, cgi, pl, ico, swfなどのファイルが開けません。windows95を使っています。scriptの方は問題ないのですが。何かインストール必要があるのでしょうか?何もプログラミングのことなどわからないので簡単に教えてください。サーバーはCGIに対応しています。

A 回答 (5件)

単純にAppletをHTMLで表示させたいのでしょうか?

それともAppletをつかってCGIなどなどを表示したいのでしょうか?
結論から言ってしまえば基本的にAppletはJava言語で作ったクラスファイルもしくは
jarファイルと呼ばれるものしか呼び出せません。
CGIを使用したい場合は無料で掲示板や、チャットやカウンタを提供してくれる
サイトがあるのでそこに登録して使用するようにしたらいかがでしょう?
(的が外れていたら補足を下さいませ。)

この回答への補足

単純にHTMLで表示させたいのです。
web上で見ると、アプレットにしたところが灰色になっているだけです。HP作りの本に書いてあるc/c++ファイルのアイコンと私のPCで出るアイコンが違い、「アプリケーションから開く」になってしまうのです。このファイルが開けないのが問題だと思うんですが、どうしたらいいのかわかりません。
何か分かったらまたよろしくお願いします。

• 0

ちょこっと設定を変えたりするだけなら

ウインドウズ付属のメモ帳でいいのでは?
    • 0

Javaアプレットで CとかC++のファイルが有るんでしょうか?

開く以前に、それぞれのファイルが何のファイルなのかお分かりですか?
拡張子が C,CPP,CGI,PLのファイルについてはほぼ間違いなくテキストファイルですから、メモ帳で開けます。
大きすぎて開けないって事は無いと思いますが、もしその様なエラーが出るようでしたら、フリー/シェアウェアでテキストエディタを探してみてください。間違ってもワードパッドで開いちゃダメです。
拡張子がICOのファイルはアイコンファイルでしょう。これはアイコンエディタ等がないと正しく開けないと思います。
最後のswfはFLASHの実行形式ファイルだと思います。このファイルはFLASHプレーヤか、FLASHプラグインが登録されたブラウザで見ることができます。
    • 0

あいにくCGIやC++などはよくわからないのでJavaに限定してお話させていただきます。

現在otodenaiさんはHPにJavaAppletをのせて何かを表示させたい、ということでよいでしょうか?
先にも記述しましたようにJavaAppletはJava言語で作成した.classか.jarというものを表示させるものです。
ですからJavaAppletの部分が灰色になるということは.classか.jarがないということです。
JavaAppletで何か表示させようと思ったらJava言語でプログラムを作らないといけません。
それ以外でお考えでしたらshigatsuさんのおっしゃるとおりですね。
    • 0

Javaの実行には仮想JAVAマシン(JVM)が必要です。

JVMはWindows95のディスクに入ってますので、
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で追加出来ます。
アップレット実行のために、JVMはブラウザのオプションとして設定出来ますが、
ブラウザには何をお使いですか?
ブラウザの設定で、Javaを有効にしてないとやはり表示出来ません。

拡張子については、皆さんおっしゃる通りです。
Windowsのメモ帳では、改行コードの違いで上手く表示できない場合も考えられますので
プログラミングされるならテキストエディッタは必須です。
文字コードもEUCやJISに対応したものだと便利です。
swfは知りませんがicoはバイナリファイルですので、テキストエディタでは駄目ですが。

多少混乱が生じてるようなので、分割して考えてみてください。
C/C++にせよSWFにせよ、JavaAppletとは無関係です。
JavaAppletとCGIも無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてもらったのにとっても申し訳ないんですが、契約上CGIが使えないようになってました。でも、CGIが使えるところに登録した時のために、メモっときます。あと、「文字コード」や、「バイナリ」など、分からない言葉だらけなので、自分でももっと勉強しようとおもいます。また質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。