アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空いてる電車内でシルバーシートが空いていて
老人や障害者が近くに着たらどくことを前提として若者が座る場合 

これはありですか?

A 回答 (13件中1~10件)

#3に同感です。

ありですが、その後、音楽をききふけり、本をよみふけり、寝ちゃったりするようならば、座らないか、普通の座席に座るほうがいいと思います。お年寄りや妊婦さんなどが乗車した時、すぐ立てるならという条件つきですね。

ただ、見た目には若く、障害がないようにみえても、内部に障害を抱えた方もおられます。その人たちは「譲ってもらえませんか」となかなかいえないと聞いたことがあります。例えば、自分がそうだったらと考えた時、譲りたくなるのが人情ですね。元気ならばできるだけ立ってあげたほうがいいと私は思います。それに、一度座ると、立つのはつらいですし。なお、うるさいおばちゃんには、それだけの元気があるのだから、席を譲る必要はありません。
    • 0

この質問の条件なら、あっていいと思います。

シルバーシート以外の席も空いているのなら、わざわざシルバーシートには座りませんけどね・・・。
    • 0

オッケーだと思いますよ。

「優先席」なので。言葉どおりです。
携帯は電源を切らないといけませんが。

但し、札幌市営地下鉄のように
「専用席」というのもあります。
ここは対象者以外座れません。
(実際、座っていたり寝ている高校生もいるが)

そういえば、横浜さんは地下鉄全席優先席だそうな。
    • 0

ありです。

みなさんと同じで「専用」ではなく「優先」なので。
そういう人がいたら、優先して譲ればよいだけのことです。

しかし、私はこのシルバーシート制度、大嫌いです。
老人や障害者、妊婦さんや小さい子供を抱えた人にはいつでもどこでも譲るのが当然であって、それ専用の席を用意すること自体が間違った認識を与えていると思います。
まるで、「シルバーシートじゃない席は譲る必要はありません」と言っているようで嫌です。
さらに、このアンケートのように、「シルバーシートに座るのはおかしい」という誤解もあります。

シルバーシートというある特定の人には譲りましょうという席をあえて用意しているせいで、障害者ではない若い人が具合が悪い時に座れないということもあると思います。
どの席にも、そういう人には譲ってねと、書いておけば済むと思うのですが。
一体誰が始めた制度なんでしょうね。
    • 0

もちろん「あり」です。

だって、「シート」が大切なんじゃなくって、「人」が大切なんだから。人への心遣いができない人が多すぎるから、仕方なしにシルバーシートができたわけですよね。

逆に優先席以外で、「シルバーシートでないから腰の曲がったおばあさんや妊婦さんが乗ってきても知らないよ」、って感じで大男が足を広げて座っていると、人間性を疑います。

ところで最近はシルバーシートというよりも、都内のメトロなどでは「妊婦さんシート」マークもついています。朝の通勤電車では、ほとんど「おじさん優先シート」と化してますね...

あと信じられないのは、車両内がかなり空いているのに、「携帯電源OFFエリア」の優先席にわざわざすわって、携帯メールしたり電話したり。人間性を疑います。私にとってはシルバーシートは「電源OFFエリア」として大切な場所です。
    • 0

「なし」ではないでしょうね…

●足腰の病気などで、外見上は健常者と変わらないが、長時間立っている事を医師に止められている、という人がいる事。
(優先されるべき人である事が直ちに判断できるとは限らない)
●駅で電車が急に込み合い、対応できなくなる場合もありえる。
●席を譲られた側に逆に気を使わせてしまう事。
(場合によっては「年寄り扱い」を不快に思われる事も)

そんなことを考えると、
空いている車内なら、優先席じゃないトコに座ってた方が無難に思えます。
ただしあくまでも善意による優先が本質でしょうから、「ナシ」と断定する事も出来ないでしょうね
7:3くらいの割合で「ナシ」かな?
    • 0

あり

理由は他の方が書かれていますが
「優先」であり「専用」ではないから
    • 0

その前提ならありです。

そもそも、シルバーシートなんて必要ありません。
(作る必要がない世の中だったら)

どんな席であろうと、立ってるのが大変そうな人を見かけたら譲るべきです。それが出来ない人が多すぎるから作られたのでしょう。

『優先席以外=譲らなくて良い』と思ってる人がいたら悲しいですね。
    • 0

>老人や障害者が近くに着たらどくことを前提として若者が座る場合

という事であれば「あり」です。
優先座席ですからね。
    • 0

ありではなく気にする必要はありません。

はじめからシルバーシートに座り、全く譲る気がなく、実際に
譲らなくても関係ありません。

罰則はありませんから。

まじめそうな若者がシルバーシートに座っていて注意されることはあっても
チンピラみたいなやつが座っていても注意されませんよね(しません)
    • 0