アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先席って別に座っても良いのですよね?学生でも。優先席に座ってはいけないという法律はないんだし。優先席=学生は座るなっていう風潮がおかしいんですよw。まぁ僕は毎日欠かさず優先席に座ってますがw

A 回答 (9件)

>優先席って別に座っても良いのですよね?


大変恥ずかしいことなので、やめられた方が良いと思います。
知り合いにでも見られたらカッコ悪いです。

 電車に限らず、その場には「コード」というものがあって、電鉄会社が優先座席を決めて、「お年寄り、体の不自由な人、妊婦の方には席をお譲りください」とアナウンスしていればそれに従うべきです。
 お寺に行って「土足厳禁」と書いてあればそれに従うべきですし、お店が「入店の際にはマスクを着用してください」と言っていればそれに従うべきです。法律がどうこうは関係が有りません。
 電鉄会社の指示に従うのが嫌なら、利用しないという自由があるので、もし、利用するのであれば管理者の指示には従うべきです。
 優先座席に健康な若い人が座っているのは、女性専用車両に男性が乗り込んでしまった以上に恥ずかしいことですので、知り合いに見られでも恥ずかしいので、カッコよくされた方が良いと思います。
 もちろんすいていればOKです。
    • good
    • 0

優先であって専用じゃないから良いんですよ。

優先席に座るべき人がいたら譲ればいいだけ。ていうか、揺れの激しいバスなんかだと空いているのに頑なに座らないよりも座った方が安全の面でも良いし。そもそもどんだけ若かろうが目に見えない内臓疾患とか、立つのがしんどい事情を抱えているかもしれないのに外見だけで判断する人間の方がおかしいのであって。

ここの回答者でも「優先席でしらばっくれて寝たふりとかしている若者を日本では良く見かけます。将来の日本を背負っていけるのかいなと情けなくなります。」とほざいている人がいますが、こういう表面的にしか物事を見れない老人がいる方が日本にとってマイナスです。寝たふりかも分からんのに。
    • good
    • 0

こんにちは



すいていれば座ってもいいですが、お年寄り・女性・障害のある人・具合が悪そうな人等が入ってきたら、サッと立って譲ればいいです。

レデイファーストのイギリスでは、子供のころから、立っているように教えられているそうです。

筋トレだと思って立っていると楽しいです。
    • good
    • 1

座ってもいいという法律もないぞ

    • good
    • 0

周囲で「優先されるべき人」が立っている状態でないなら、座っても何も問題ありません。

    • good
    • 1

優先の意味とその理由を、


ちゃんと理解しましょう。
もう、子供ぢゃ無いんですからッ!
    • good
    • 1

いい若いもんがみっともないです。


韓国を訪れた際、電車や地下鉄でつり革にぶら下がっていると、若者がすっくと立ちあがって、席を譲ってくれることを幾度も経験しました。兵役がありますから、精神も肉体も鍛えられているのでしょうか、席に座っているときの姿勢も良いと思いました。

バンコクの鉄道でも同じような経験をしました。

台湾でも「友愛席」に座っているような若者はいませんね。

優先席でしらばっくれて寝たふりとかしている若者を日本では良く見かけます。将来の日本を背負っていけるのかいなと情けなくなります。
    • good
    • 1

毎日ですかー・・・


優先席ってどこの?
    • good
    • 0

だから?ぼくちゃんなにがいいたいの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!