ショボ短歌会

のっけから不謹慎なタイトルで申し訳ございません。

この前、友達がバスに乗っていて、その子は妊娠中(二ヶ月)で気分が悪く、
車内も空いていたので、シートに座っていたそうです。そしていつしか
爆睡してしまったらしいのですが、段々と車内が混んできて、どこからともなく
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と懸命に話す声が聞こえたので、
何だろうと思い目を覚ますと、彼女の目の前に、おばあさんがうずくまっていたとのこと。

自分の真ん前なので、彼女も具合が悪かったにも関わらず、必然的に席を譲ったそうなんです。
すると、おばあさんは息も絶え絶えな様子で、腰掛けたそうなのですが、その
数秒後には、さっきまでの発作が嘘のように、手早い手つきでバッグの中を漁り、
お菓子をボリボリ食べ始めたらしいのです。その子は唖然としながらも次の停留場で降りたのですが、
直後に激痛に襲われて、近くの交番で休み、救急車を呼びました。

大事には至らなかったらしいのですが、出血していて、当分安静にとのこと。
それが、お年寄りに席を譲ったことと直結するとは言いません。私でもその時は、
そうしていたと思いますし、お年寄りの方が体力もないので、弱い足腰で立っているのも大変だと思います。

しかし、もし仮にこれが本当に仮病で、彼女が流産してしまうという結末を
招いてしまったのなら、どうなんだろう?と疑問になってしまいました。
若い子が座っているからという理由だけで、周りの人も誰も自分から席を譲らず、妊娠中かどうかもわからないのに、お年寄りを放置してシートを占領していたという、矢のような視線を向けられたとしたら。

彼女は、目の前の事態に気づかず、爆睡してしまった自分を恥じていましたが、
ちょっとう~む、な気も・・・
不謹慎な妄想かも知れませんが、飛躍した考えの一端に、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は席を譲ったサラリーマンが車内で倒れたと言う話を聞いたことがあります。


お年寄りでなくても疲れている若者や妊婦(二ヶ月なら特に見た目じゃわからない)もいる事をどうやって判ってもらえるでしょうー(何か案はないかと考えた事があります)

逆にお年寄りに席を譲ろうと席を立つと「そんな年寄りじゃない!」と怒られた話もあります。

私はなるべく座らないようにしています。

お友達はぜんぜん悪くないですよ
変われる人はいっぱいいたと思います
妊娠中にとっても眠たくなるのは私も体験しています。

優先席だけではなく、もう少し違う席があるといいですよね。

とにかくお友達が流産しなくて良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、見た目のわからない妊婦など、若いというだけで
席を譲るのが当然だろ、といった空気があるので・・・こういう意見がもっと
反映されて、公共の場所で何か具体策が発案されればいいな、と思ってしまった一例でした。

kininaruさん同様、なるべく座らないという人が多いみたいですね。
彼女も、具合が悪くなければそうしていたと思います。
我が物顔で携帯でペチャクチャやりながら、シートを占領している高校生などを
見ると、私もムカついてしまいますが(^^;)他にも変われる健康な人が
いたかも知れないのに、ちょっと不運が重なってしまったようです。
何より、彼女が流産しなくてホッとしていますが、

>席を譲ったサラリーマンが車内で倒れたと言う話を聞いたことがあります。
本当にこんな話もあるので、甘えたい気持ちだけで嘘をつくような方がいらしたとしたら、
絶対にやめていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 11:43

こんばんわ!お友達、大事に至らなくて良かったですね。


さて、自分は男ですが自分が彼女だったらやはり、この境遇に出くわしたら迷わず譲ったと思います。

>数秒後には、さっきまでの発作が嘘のように、手早い手つきでバッグの中を漁り、お菓子をボリボリ食べ始めたらしいのです。

何とも...これだけで仮病とは、言えないと思います。それに相手は、おばあさんですよね。仮に仮病でも、仕方が無いと思います。周りの人に心配して貰えたいとか、甘えたい気持ちが確かにあったかも知れません、本人にしか具合はわかりません...自分もいずれ年を取り必ずこういう時が来ます。その時、本当に具合が悪いのに相手の人にいちいちそんな事を考えられたらどうでしょうか?

彼女が流産した場合...おばあさんの責任と言います。因果関係がハッキリしない為、言った本人が何を関係無い事言ってるんだ?と思われるでしょう!
おばあさんを恨みますか???

彼女が席を譲らなかった為、おばあさんが倒れて最悪の事態になった場合...周りから冷たい視線を浴びるでしょう。責任取れまでは、言われる事は無いとも思いますが...彼女は後悔して、その事を後々引きずるでしょう。

どちらが、いいですか?少し考え過ぎのように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、この状況に出くわしたらそうしていたでしょうし、
おそらく普通の多くの方がそうしていたと思います。でも、席を譲った相手も
「普通の状態ではない」場合に、若いというだけで容赦ない視線を浴びせられるのも
いかがなものかな・・・と思って質問しました。

>それに相手は、おばあさんですよね。仮に仮病でも、仕方が無いと思います。
友達もそのような意見で、「お年寄りが一人でバスに乗るだけでも大変で可哀想だし」
と言っておりました。本人が根に持ってることではないですし、私の考えすぎだけで
そのおばあさんを悪者に仕立てあげてしまったら、大変申し訳なく思います。
確かに席を譲ったことと、友人が病院に運ばれたことの因果関係は、ありませんので
どっちがどうなっても、どっちをも責めるわけにはいきません。
ただ、若い子が座っているというだけで、全て「無神経でふてぶてしい」と
決めつけられて白い目を向けられたとしたら、それも理不尽な世の中だと思ってしまいます。
「妊娠中」とか「心臓悪い」などの札を下げて乗るわけにはいかないので、
仕方ないですが・・・人として、親切心やマナーは大事なので、友人の取った行動は
間違いじゃありませんし、過ぎたことを邪推するのもいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 11:21

残念ながら一部にはそういう方も見受けられますね。



本当に具合の悪いかどうか、周囲からみたらわかりません。
それを悪用する人も何度か見てます。

それにしても解せないのは妊婦に席を譲らない周囲の人ですが・・・。
結局次で降りるからようだからいいという判断だったのでしょうか。

仮病かどうかわからない以上、人として席を譲るしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当に具合の悪いかどうか、周囲からみたらわかりません。
>それを悪用する人も何度か見てます。

具合が悪いかどうかは、本当に周囲から見ればわからないもので、お年寄りが
苦しそうにしていれば、人として当然、席を譲りますね。
座った途端にケロっとしていても、高齢者特有の体の不調だったのかも知れませんし、
こればっかりは、若者の私から言わていただくと、何とも想像ができません。
でも、おっしゃる通りにそれを悪用する人も中には、いるのも事実です。
そのおばあさんがそうだったとは思いたくないですが、自分の友達や家族が
妊娠中である身で、そういった出来事を聞いてしまうと、何とも複雑な思いはあります。
彼女は妊婦でも、まだ二ヶ月なのでハタ目には妊娠中とわからないので、周囲の
人も席を代わってあげようとしなかったと思うんですね。
若いというだけで、全てが健康な人とは限らないのに、冷たい視線を浴びせられるのも
理不尽なところです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 10:43

気の毒ですねー。

もしそうならちょっとじゃなく、だいぶう~むですよ。おかしい人は年に関係なくいますからねえ。
そのばあさんがそういう類の人間だったか、もしくは低血糖だったか・・・。ほんとのところは想像するしかないですね。後者よりの考え方の方が、精神衛生上いい気がします。過ぎてしまったことを、ムダに、しかも想像でムカツクいてもしょうがないですし。
お友達、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、年に関係なくおかしい人は、いると思ってます。
権利を主張するだけのワガママな方も、世の中にはいないわけではありません。
こんな考え方をする自分もイヤなものですが、最初にこれを聞いた時には
正直、あまりいい気持ちはしなかったです・・。でも、突発性の発作や低血糖だった
かも知れませんし、邪推するのは本当にやめておこうと思います。彼女も、別に
怒っていたわけではないので。

>お友達、お大事に。
のお言葉、ありがとうございます。お伝えいたします。

お礼日時:2003/03/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!