電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠22週目の妊婦です。
私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。
出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。

里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。
ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。
理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。
産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。
実家から来てもらえばいい!って言ってます。
でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。

私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。
また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。

私はどうすればいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。

赤ちゃんの誕生はみんなの楽しみですね。

出産は産院ですか?入院は1週間ほどですか?
もし、母子共に健康にご出産されたのでしたら、
ご自宅に戻られても大丈夫だと思います。
そして、退院後1週間ほどは、誰かに家事を手伝いしてもらえるといいのです。
ご自身のお母さんでもいいですし、お姑さんでもいいですね。

男の立場からの意見ですが、一緒に居たいときは居たいもんです。
自分の意見が尊重されたほうが、後も子育てに協力的になれると思います。
それに、里帰りされると、ご主人の食事はどうされるのでしょうか?
万が一にもないと思いますが、妻の留守は男の浮気のいい言い訳にもなることもあります。

公的サービスも思慮に入れて、皆の手助けのなか、
ご夫婦協力して、子育てしてみるのもいいと思いますよ。
もちろん、ご主人の仕事が忙しいので手助けが全く望めないとか、
貴女の身体が疲れてしまった時は、すばやく実家に帰ることも大切ですがね。
まずは、二人の赤ちゃんなのだから、二人で大切に育てるのを基本にしてみると、
新米パパも頑張るのではないでしょうか?^^
    • 0
この回答へのお礼

出産は産院で、入院は1週間です。

>母子共に健康にご出産されたのでしたら、ご自宅に戻られても大丈夫だと思います。
そうなんですか(**)

>里帰りされると、ご主人の食事はどうされるのでしょうか?
多分、お弁当を買って食べてもらうことになると思います。
つわりの時がそうでした。
浮気はするような人じゃないので安心してますが、男ですもんね。。
もしそうなったら辛すぎですね。。

一度家に帰ると、疲れたからってたぶん帰してくれません。。
つわりの時がそうでした(_ _)
つわりが軽くなると思って夏休みとか週末だけ2人で帰って、っていうのが3回くらいありました。
移動自体が辛いからずっといたいのに、「俺はどうしろっていうの?初めから治まらないって決め付けて根性がない」って言われて無理して移動とかして、結局私が弱りきって入院です。。

私も初産だからよく分からないし、でも本とかを見ると治まらないって書いてるし主人も見てるのに、どうも男の人にはこの辛さがなかなか分からないようで、「甘えだ」とか「気の問題だ」とか言われました。

私の様子を見てて違うって思うと、主人も後悔して謝ってくるんですが。。
初めから家事を全部してくれるんじゃなくて、違うって徐々に分かって家事をしていってくれる流れだったので、出産後も同じようになるんじゃないかが不安です。

実家に帰ったほうがかなり楽ですよ。

私は一人目里帰りして、二人目も里帰りする予定です。
お母様に来てもらえばいいとのことですが、通うにはちょっと遠いし、連続で宿泊となるとお父様1人で家でお留守番・・・。数日おきに帰るのもまたちょっと手間がかかるような。どっちにしてもお母様に負担がかかりすぎると思います。
里帰りするなというなら、それならいっそ1週間あたり旦那様に有給でも使って家事をしてもらうか、産褥ヘルパーさんを呼んで二人で乗り切った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私は一人目里帰りして、二人目も里帰りする予定です。
私もそうしたいと思ってました。というか、姉も伯母もそうだったので、そうするものだと思ってました。

そうですね。来てもらった場合、母の負担がすごいですよね。。
主人に言ったんですが、「俺の母親は大変でも来てくれるのに、お前のところは無理ってことはないだろ。そんなに冷たいのか?」っていうちょっと外れたことを言われます。はぁ。。

しかも、私の実家は祖母がいるので、母がいないと父も祖母も困るんです。。

そんなに生まれる前から赤ちゃんのことを愛しているなんてすごくいいパパになりそうですね。

たしかにご主人は仕事の後、車を3時間とばして実家に来るか、土日しか会えなくなるわけですから、必死でとめるでしょうね。
結局、ご主人も、ご両親もみんな赤ちゃんを愛しているわけですから、辛いところですよね・・・。

私は1人目はご主人と同じ理由で里帰りせずに生みました。成長していくのがすごく印象的だったのか、今でもその話をしています。
2人目は生んだ後里帰りしました。上の子の世話をお願いするためです。
3人目は生んだ後里帰りしようと思ったら、実家に先に帰った子供達がおたふくかぜにかかり、里帰りできなくなりました。子供達は1ヶ月間預けっぱなしでした。

私の意見はもし今後兄弟を生むつもりがあるとしたら、これから先里帰りする機会はあるということです。赤ちゃんとご主人とずーっとながく暮らしていくのですから、ご主人に成長していく姿を見せるのは絶対いいことだと思います。
それから、生んで1ヶ月間はあまり動けません。その姿をご主人にみてもらっていっぱい手伝ってもらうのも今後のためにいいかも。ご主人を協力的なパパに改造する機会ですよ。(私は失敗しました。育児はしても、家事はしないパパになってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

はい。主人は子供嫌いだったので、すごい変化してくれたことはとても嬉しいです。
みんなに愛されているからこそ悩む、、贅沢な悩みですよね(^-^;)

>成長していくのがすごく印象的だったのか、今でもその話をしています。
こういう話を聞くと、やっぱり主人に見せてあげたい!って思います。
確かに2人目の時は、上の子供の世話もあるので帰らないとキツイですよね。
子供は2人は欲しいと思っているので、そうしようかなぁ。。

ただ、今の子が小学生になるときに、主人の親と同居することになると思うんです。
できればそこまであけずに2人目が欲しいと思ってますが、もし同居してから二人目ができた場合、実家に帰るっていうのは筋が通ってないことになるんでしょうか?

赤ちゃんと離れたくないというご主人の気持ちは大切だし嬉しいと思いますが、実際問題として実家に帰らなかった場合、ご主人の家事や育児への協力はどうなのでしょうか?

体の回復は人それぞれですが、順調だったとしても産後1ヶ月ぐらいは大事にしないと、更年期障害等後々問題がでてくるとも聞きます。
私は産後実家に1ヶ月ちょっとお世話になりましたが、やはり子どもの世話だけしていればいいというのは楽でした。
初めての子だったから不安なこと、わからないこといろいろありましたけど、経験者である母が一緒にいてくれるのは精神的にもとても助かりました。
もちろん両親とも初孫と一緒に入れて嬉しかったようです。
実家は車で1時間半ほどですが夫は仕事が忙しくてなかなか来れず、専らケイタイのテレビ電話機能が活躍しました。
年末に二人目の出産を控えてますが、今回も産後実家に帰ります。
やはり実家は楽です。
ご主人の希望に反して実家に帰ることによって夫婦仲が険悪になるとかであれば話は別ですが、ご主人を説得することができるなら、私は実家に帰られることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

多分、家事は手伝ってくれると思います。
私はつわりがひどくて(10日間入院もしました)家事を全くできなくなったので、その間は苦労しながらも主人が家事をしてくれました。
ただ、来てもらった場合は、親に甘えてしないと思います。。

夫婦仲を険悪にして無理やり帰るんじゃなくて、できれば納得してもらって帰りたいと思うんですが、一向に平行線です。

主人は「そもそも二人で何でも乗り越えていくもんなんだから、初めから親に頼って帰るっていう考え方が嫌だ。実家がないような人は一人で育てるんだ!お前は甘い!!」とも言います。
そう言われると、そうか。。とも思うんですよね。

こんにちは。

>ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。

うーん、夫にそう言われたならば私なら帰りません。
実際に帰らなかったから言えることなのかも知れませんが。
個人的にはご主人の言う実家から来てもらえばいい、に賛成です。

>実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。

でもあなたの現在のご家庭も、奥様がいないとご主人は困りますよね。
生まれたばかりの赤ん坊が見たいという父親の気持ちも満たされなくて。

>私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。

相談者さんの住んでいる場所に赤ちゃんを育てる家庭のためのサポートがあればそれを利用するといいと思います。そうすれば身体的な負担は里帰りと同じくらいに軽減されるはずです。

>私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、
>この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたい

お気持ちはわかりますけれど、やはり祖父母よりも生まれたばかりの子供と接したいという父親の気持ちを優先する方が筋ではないかと思います…。それこそ落ち着いた頃に二ヶ月おきほどに数日間帰るとか。

などとご主人よりの意見を書いてみましたが、
これはあくまでも私個人の感覚で強要するわけではありませんので
ご参考程度にお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

yamuyamuさんだったら帰りませんか。。
>でもあなたの現在のご家庭も、奥様がいないとご主人は困りますよね
そうなんですよね。
でも、それって"=私が家事をする"ということにもなるわけで、、

実家から全ての日程来てもらうのはさすがに悪いので、義母にも来てもらうことになります。
そうすると、いくらなんでも何もせずに寝てるわけにもいかないなぁと思って。。

そもそも、家事を全くしたくないっていう私の考え方が間違ってるんでしょうか。
もう自立した家庭を持つ奥さんですもんね。。

こんにちは☆年内に3人目の出産をします。

うちは1人目の時は主人も一緒に私の実家へ帰りました。
仕事に行くのには40分位余計な時間がかかるようになりましたが
食事などが用意されている‥という利点から一緒に帰りました。
質問者様は車で3時間と言うことは仕事上無理なのかもしれませんね‥

やっぱり御主人を説得して週末のみ実家に来てもらう‥とか
最悪、里帰りをせずに食事は宅配サービス等を利用して御主人に他の事はお願いするしかないですよね?
実際はやはり里帰りした方が質問者様の体は楽なハズです。
初めての出産でしたら分からない事が沢山あるので
横に実母がいて色々聞ける状態‥っていうのはかなり頼りになります。
    • 0
この回答へのお礼

3人目ですか!おめでとうございます(^-^)
主人も一緒に帰れたら言うことないんですが、車で3時間なので無理です(><)

里帰りしなかった場合、いくら主人がやってくれたとしても、やっぱり何だかんだと家事をすることになると思うんです。。
朝だって、絶対起きて見送るだろうし。。

>私はどうすればいいんでしょうか?

亭主を説得する...。

普通は貴方の実家で産むのも自然です
それをこちらで産んだのだから有る程度は向こうの親の顔もたててあげましょう
お祝いの金額を吊り上げるためにもなります

とかなんとか...(笑)。

娘の親は少しでも孫の顔と貴方の顔を見たいし、世話を焼きたいのです
世話を焼くには来てもらうしか有りません

ぜひ旦那さんを説得しましょう

以上、娘を持つ親の意見でした...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親としては娘に帰ってきてほしいものですよね。。
参考になりました。ありがとうございました!