ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は20代前半の社会人ですが、今頃になって免許がほしいと思い始めています。

ですが、勝手なイメージですが教習所には10台の若い子が多い気がして、合宿だしうまくやっていけるか不安です。
(人付き合いが苦手なのも克服して、新しい友達ができたらいいなという目的もあります)

それに合宿は約2週間身動きが取れない状態になってしまいますよね?
社会人の人は仕事を休んで行くものなのでしょうか?
私の会社は、12月に入ると仕事が落ち着くので、そのときに有休を使って行けたらと思っていますが、普通は社会人で合宿は考えないものでしょうか?

いざ合宿へ行ったとき、似たような境遇の人がいないと不安で…
あまり周りを気にするなというお声もありそうですが(^_^;)
再三出ている質問で申し訳ありませんが、自分の身に置き換えるとどうしても質問したくなってしまいました。

A 回答 (2件)

20代後半の友人が今教習所に行ってます。

基本的に平日の仕事帰りと休日に教習を受けてますよ。
※定時で帰宅できれば最後の1時間くらいは受講できる。

仕事帰りに教習所に行く場合はできるだけ職場の近くの教習所を選択した方が良いです。
また自分の休日にも教習をやってる教習所だったら最高ですね。

教習所の年齢層ですが、地域と季節にもよりますが大学生(10代後半~20代前半)が結構多いようです。
質問者さん20代前半とのことですので、年齢についてはあまり気にする必要はないと思います。

なお社会人が合宿で免許を取ることは普通は考えません。
社会人で2週間以上も休みが取れることはまずないですから…

また合宿免許は学生かわけありの社会人が多いです。
私が学生時代に通ってた教習所にも合宿で教習を受けてる人がいましたが、ヤンキーみたいな人ばかりで落ち着いて教習(学科)が受けられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元には少し離れた所にしか教習所が無くて、送迎はあるけれど時間もお金もかかるし・・・
と、少々考えています。

でも仕事休んでまで合宿・・・はなさそうですね。
ヤンキーのイメージは私もありました。

私も成人になってから合宿で取りましたが、転職の合間に行きました。

他の方も、無職の人ばかりでした。
会社勤めをしながらというのは、よほど暇な会社?(笑)と思ってしまうのですが。
学生が休みの時期でなければ、若い人だらけということは無いと思います。

>普通は社会人で合宿は考えないものでしょうか?

考えないでしょうね。
合宿免許も教習ですから必ず期限内に取れるとは限りません。
落ちれば延長しなければなりません。
よほどの自信があるか、会社で窓際でなければ、止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も前の仕事を辞めた時に行けばよかったと思っています。
い、一応、会社自体は暇じゃないです。私の仕事が忙しい時期とそうでない時期の差があるので・・・

合宿をしているホームページを見ると、ほぼ期間内にとれるようなことが書いてありましたが、やはりまれに落ちることもあるんでしょうか・・・