プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に合宿で自動車(MT)の免許を取ろうと思っています。年末年始に一時帰宅しなくてもいい自動車学校を探していますが、なかなか見つかりません。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

今住んでいる場所にもよりますよね?バスでの送り迎えがあればいいですが。

合宿というのなら普通に通って免許を取得するより、車であれば10万円程度は抑えられますから。

それに、今の時期は雪が降りますので、雪国育ちでなければ雪が降る地方での運転も考慮したほうが良いですよ?

物凄く寒いですし、朝車に向かった時に車が全て雪で埋まっているのはまだしも、停止線まで雪で埋まっているのは恐怖です。それに、年末にかけては警察も色々な場所に隠れていることですし、警察まで雪で見えないのは初心者にはとって精神的にこたえますよ?

合宿免許は学校でツアーを組んでいる所が多いですから、学生が大量に来るものと思ってください。ですので、もし一人で申し込むのならそれなりの覚悟をしておく必要もあります。

後は♯1さんが言っている通りです。何日延長しても料金が追加されない所もありますし、合宿所でのマナーにもそれほどうるさくない場所もあります。

もし、まだ決めていないのであれば、申し込む前に必ず電話で内容を聞いておくことをお勧めしておきます。教習所によって値段もマチマチなので、教習所探しは自分の気合で乗り切ってください!
    • 0

まず年中無休の教習所で、合宿もやってる所を探してみましょう。

大抵の自動車学校は年末年始の数日間が休みです。当然その間は教習が進まないので、宿泊日数が増えますよね。合宿免許は宿泊日数が1日増えただけで利益がガクンと減るので、一時帰宅をさせるのです。

また上記の理由から合宿免許の場合、悪徳な教習所だと決められた日数内に卒業出来ない場合、強制転校させる所も有ります。入校前によく確認しましょう。

それと合宿だと一日にたくさん乗れるイメージが有りますが、『合宿』と『通い』、どちらも一日に乗れる乗車可能時間は同じです。1段階は2時限迄、2段階は3時限迄です。希望に沿う教習所が見つからない場合は通いも視野に入れてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ナイスなアドバイスありがとうございます。
そういう悪徳な教習所もあるんですね。
勉強不足です。これからもっと情報を集めなくては。