プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を連れて合宿で車の免許が取れる所ってありますか??
妹は離婚していて、1歳の子供が居ます。
なぜ通いで取らないのかは、わがままなだけで、いっきに覚悟して行かないと、途中で止めてしまうっと言った理由でしょう。
出来れば、関東周辺であれば幸いです。

A 回答 (4件)

>>1と同様なんですが、女性の合宿を受け入れているところに直接問い合わせた方が早いと思います。


託児させてくれるところ自体は結構あるでしょうし(私の付合い先でも社長夫人や事務員がみてます)、
問題は合宿所に連れて行くと泣き声なんかで他人に迷惑がかかるとかでしょう。
夏休み、春休みといった混雑期を除けば結構受け入れてくれそうな気はします。

ちなみに子連れで教習受けてる人って結構居ますよ。田舎ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/05 13:45

おそらく無いかと思われます。


そもそも教習中や学科講習中はどうするんでしょうか…
連れて行っても余り接してあげられないような気がします。

合宿と通学のメリット、デメリットを載せておきますね。

合宿
メリット
短期間で取得可能、カリキュラムが組まれているので自分でスケジュール調整を考えなくても良い
デメリット
朝から夕方まで教習所に居ることになり、それ以外の事に費やす時間が少ない

通学
メリット
自分のペースで通える
デメリット
ある程度調整が効く為に自分でスケジュールを組まなければならない。
行っても乗れない場合もあり待ちぼうけをくらう。

とまぁぱっと思いつくのはコレくらいです。
どちらにせよ教習所に子連れしてもどっちつかずで上手く行かないような気がします。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/05 13:45

そもそも合宿場所に子供を預けるようなところはないのが大半でしょう。

仮に自分で探して合宿所近くに預けることが出来たとしても、基本的に女性の部屋も参加者が複数いれば相部屋(大部屋)になりることが多いかと思います。当然同じ部屋の人に迷惑がかかる可能性が高いですから、個別に問い合わせてみるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/05 13:44

合宿で免許習得した者です。

(男)

先に質問の返答ですが
色々とホームページをまわってみたのですが、子連れに関する記載をされているところはありませんでした。
直接電話で聞いてみるしかないと思います。
幸い、統括してる会社があるようなのでそちらで聞いてみては如何でしょうか
http://www.gasshuku.co.jp/
電話番号は右上、メール問い合わせも出来るみたいです

続いて、助言ですが
子供の年齢にもよりますが、合宿の環境を考えると連れて行くのはお勧めしませんよ・・・
男子寮は環境があまりよくなかったです。
多人数部屋なら煙草吸う人もいたりしますし、一人部屋だと子供放置が怖いですし。預かってくれるような施設があるならまだいいですが、授業中にも連れて行くというのは、排気ガス等を考えて強く勧めません。

最短で2週間くらいですから、知人もしくは短期で預かってくれる施設に預けた方がいいのではないかと思います

余計な助言が長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
姉の私も合宿で免許を取りましたが、子供を連れた人など居ませんでした。部屋は、少しお金をプラスして1人部屋にはなりましたが。そんな都合のいいことばかりではないですよね。

お礼日時:2007/08/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!