こんばんは
最近、祖母(母方)に薦められて島崎藤村の「破戒」を購入しようと思っているのですが,岩波書店と新潮社から出ているので、悩んでます.
どちらが良いのでしょうか。
両社の違いを書いときます。
(1)価格
660円(新潮社)/672円(岩波書店)
(2)ページ数
500ページ(新潮社版)/440ページ(岩波版)
の違いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

望んでる回答ではなくて、すみませんが・・・


図書館は如何でしょうか?
その上で、気に入った様なら、本屋さんで、
じっくり見比べて購入されるのが良いかと思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2006/11/06 23:25

新潮社のは、60枚も多いんですね。

しかも岩波より12円も安い!
あきらかにお徳用なのに、なぜハムレットのように悩むのですか。
お徳用ということに、かえってひっかかる? なにか落とし穴がありそう。
クリック詐欺とか犯罪の多い社会ですからね。何事にも慎重にならないと。

でも、「破戒」の内容が、ページ数のちがいで薄味になったり、濃くなったりするならともかく、どちらを選んでも、藤村の「破戒」に変わりはないんですから。

十円でも安いほうがいいなら、新潮社。
ページの少ないほうが軽くていいなら、岩波。
ページの多いほうがお得と思うなら、新潮社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考にしたいと思います.

お礼日時:2006/11/06 23:26

基本的には、同じだと思います。



別の短編小説や付録的なものが付いていないとすれば、おそらく活字の大きさの差ではないでしょうか。(1ページ当たりの字数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2006/11/06 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩波書店から出版の「ナルニア国物語・全7巻セット」で・・・

調べたら下記の3種類が発売されているようなんですが、それぞれどう違うのですか?
発売日はカラー版が一番新しいようなのですが・・・。
特に単行本と文庫版の違いがよく分かりません。
それぞれの特徴を教えてください。
※子供へのプレゼントではありませんので、大人の視線で結構です。

●カラー版ナルニア国物語 全7巻セット \10,395
●単行本 ナルニア国ものがたり 全7巻  \12,705
●岩波少年文庫版 ナルニア国ものがたり 全7冊  \5,334

Aベストアンサー

編集部だより
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/narnia/top.html
●カラー版ナルニア国物語 全7巻セット \10,395
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/3/1163710.html
●単行本 ナルニア国ものがたり 全7巻  \12,705
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1150210.html
●岩波少年文庫版 ナルニア国ものがたり 全7冊  \5,334
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140340.html

URLを見ていただければ判るかと思いますが、カラー版が小学校高学年くらいから一般まで。つまり、大人が読むのにたえられるもの。
単行本が小学校高学年以上なので、ちょっと大人には物足りないかもしれませんが、まぁまぁ読める。
岩波少年文庫版は小学生対象ですので、ひらがなが多く子供に読みやすく訳されていて、まるきり子供向けと考えたほうがよさそうです。

編集部だより
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/narnia/top.html
●カラー版ナルニア国物語 全7巻セット \10,395
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/3/1163710.html
●単行本 ナルニア国ものがたり 全7巻  \12,705
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1150210.html
●岩波少年文庫版 ナルニア国ものがたり 全7冊  \5,334
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140340.html

URLを見ていただければ判るかと思いますが、カラー版が小学校高学年くらいから一般まで。つまり、大人が読...続きを読む

Q岩波書店の・・・

友人が子供に自分が読んだ同じ本を読ませたいと
「ちびくろさんぼ」の絵本を探しています。
私も協力して探しているのですが、なかなか見つかりません。

差別問題で絶版になっている事は承知しています。
他社からも出版されていますが、岩波書店から
出ている本を入手したいそうです。

見つけるのは難しいとは思いますが、
古書店やインターネットサイトでどこか置いてそうな
ところをご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年前にいま5歳の息子に読ませたくて探しました。東京神田の古本屋さんを探したのですが、なく、お店の人も「最近はなかなかはいらない。はいってもすぐ売れる」と言われました。そこで、No1の方のご指摘の通り、ヤフーオークションで探し、落札しました。子供さんが大切に何度も読まれた本で、中はきれいでしたが、外表紙がはずれていて、私が修理しました。転売目的や商売ではなく、出品される方もいらっしゃいますから、チャンスを狙ってください。
手に入れた「ちびくろさんぼ」は息子のお気に入りの絵本のひとつです。

Q岩波世界児童文学集の定価

タイトル通りです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E5%B2%A9%E6%B3%A2-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%9B%86-J-R-R-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/4001157063
この表紙のシリーズの、当時の定価を知りたいのですが、絶版になっているようで調べられませんでした。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
国会図書館サーチ
http://iss.ndl.go.jp/

ここで「詳細検索」を選び、タイトルを「岩波世界児童文学集」、出版年を1993~1994年、種別を「児童書」にして検索してみて下さい。1冊ずつ書名をクリックして詳細情報をみると価格がわかります。
他にもっと簡単に知る方法があるのかもしれませんが、とりあえずご参考までに。

Q専門書店をご存じないですか?

コンピュータ・ネットワーク・プログラムに関する書
籍を専門に扱う書店をご存じの方はいらっしゃいませ
んでしょうか?
# 3つありますが全部別々でも構いません。
あちこちの本屋さんに梯子して結局は見つからないと
いうことが結構ありますし、ネット上で題名だけ見つ
けても詳しい内容は手に取ってみないと気が済まない
人間なので。
私は東京在住なので出来れば、「東京・千葉・埼玉」
辺りのところをお願いします。
では。

Aベストアンサー

こんなページを見つけました。
青山ブックタワーの売れ筋TOP5が、結構専門的だったので専門書もそろっているのではないでしょうか?
(もっと専門的なのをご希望でしたらごめんなさい。)

参考URL:http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/tanosimu/backnumber/3onoff/onoff2.html

Q児童書の多い書店 東京

児童書の多い書店を知りませんか
東京都の新宿、日本橋、茅場町、四谷、赤坂見附、銀座や千葉県の浦安、市川近辺が望ましいです。 
日常的に行きたいので遠いところはだめですが、これはよいというところがありましたら多少離れても結構です。
対象年齢は5才から10才程度です。

amazonなどのオンライン書店、インターネット書店は中身の確認できないのでご紹介は不要です。

Aベストアンサー

銀座にある教文館の6階が児童書のフロアーで、名前もかわいく「ナルニア国」となっています。
発行年別になっていたり、ジャンル別になっていたり、探しやすいので気にいっています。
小さな椅子もあって、すわってじっくり選ぶこともできます。ちょっとした小物(ばばばあちゃんのマグカップ、ラチとライオンのブックカバーなど、時によっていろいろ変わるようです)の取り扱いもあり、あっという間に時間が経ってしまいます。店員さんも感じがいいのでおススメします。

参考URL:http://www.kyobunkwan.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報