【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高速道路で路側に車を停めてもいいのですか?
高速で停まっているのは危険なので、普通はしませんが、もし体調が悪くなって
運転できなくなったりして、一時停止したところを見つかったら、
何らかのペナルティが課せられるのですか?
ガス欠でのストップは罰金と聞いていますが・・・

A 回答 (4件)

道路交通法第75条の8第1項第2号には、停車・駐車できない高速道路での例外として

故障その他の理由により停車し、又は駐車することがやむを得ない場合において停車又は駐車のため十分な幅員がある路肩又は路側帯に停車し、又は駐車するとき

とありますので、ペナルティはないと思います。
むしろ危険な状態で走行した方が危険ですからね。

ただし、すみやかに警察に「連絡・通報」しておくほうがいいでしょうね。
    • 0

失礼します。

高速道路で路肩に自動車を止めた時には、必ず車から下車しガードレールの外側か、切り通しの場所ではのり面に避難することが必要です。
追突される危険がとても大きいですからね。

停止表示器材については最近の調査によると一つだけ置いた場合には、走行してきた自動車が停止表示器材に
吸い込まれるように向かっていってしまうことがあるという、なんとも怖い調査結果が出ているようです。
そのため可能なら間隔をとって二つの停止表示器材を置くのがいいようです。

参考URL:http://daikai.net/drive/0008.html
    • 0

原則として、高速道路では駐車や停車をしてはいけません。

認められているのは下記の4つ
・危険防止などのための一時停止
・故障などののため、路肩や路側帯にやむをえず駐停車するとき
・パーキングエリアでの駐停車
・料金所での停車

もし故障やガス欠などで停車するときは、停止表示器材を置く必要があります。夜間の場合は、非常点滅表示灯や駐車灯なども。

これらの注意義務を怠ればおそらく、何らかの罰則があるかと思います。
    • 0

そういった非常事態に陥ったときは交通の妨げにならないようにして停車してもかまわない・・・はずです。

バーストした場合もOKだったかな。(自分のときはパトカーの警官の方が「大丈夫ー?自分でできるー?」と声をかけてきて、「大丈夫!」と答えたらそのまま行ってしまいました)
できれば非常停止帯に止まるのが理想ですが。

ガス欠・事故等自分の不注意によって止まることは違反となりますので、反則金&原点になります。
    • 0