dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元の図書館の最大(MAX)有効利用方法を教えて下さい。
どんなことでもいいですので、お願いします。

A 回答 (7件)

1.新聞記事や雑誌記事のバックナンバー入手


(日頃買わない新聞雑誌に掲載された記事で、必要なものは、そこのページだけ、著作権の範囲でコピーしてます)

2.専門辞典の利用
(高額なのを自分で買うのはちょっと辛いので。「百科辞典」とか「大漢和辞典」とか、「明治ニュース辞典」とかは場所もとりますので、調べたい時は図書館に行きます。自分で買うのは「手元にぜひおきたい本」か「たぶん図書館では揃えてくれないだろう、サブカルチャー系の資料本」が中心です)

3.地元の図書館にはない資料を取り寄せてもらう窓口
(地元の市立図書館にはなかった本を、県立図書館から借り出してもらったことがあります。このサービスは無料でした)

4.雑誌記事索引のCD-ROMの利用
(文献情報収集には必須なCD-ROMなんですが高価なんで、自分では買えません)
    • good
    • 0

こんにちわ。



図書館の利用法として、

1.読みたいけれど、お金を出してまで買って読みたくはない本を借りる。
2.一時的に必要になった参考書等を借りる。
3.暇つぶしに本を読みに入る。
4.自宅でいらなくなった本(古本やで買い取りを拒否されたもの)をリサイクル本として出す。
5.CDのレンタル

こんなもんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

こんにちは。

happychanといいます。

私は図書館の便利さを最近になって知りました。
既におっしゃってる方もいらっしゃるとおり、
検索する機械がおいてあったりするので
ほしい本があるのか無いのか、
又同市内の図書館に在庫があれば
予約を入れる事も出来たりするんですよね。
人気のある本で、在庫が少なかったりすると
「半年待ち」とかあるようですけど
「買うほどじゃないんだよねぇ。。。」なんてのは
そのまま予約入れちゃったりしてます。

私は料理やお菓子作り、パン作りが好きなので
料理本なんかも最近は図書館で借ります。
結構あるんですよね、料理本。
独身の頃はついつい料理の本を買ってしまって
どんどん増えていましたが、お友達にそういう本もあると聞き、
最近は荷物が増えるのが嫌で借りる事にしました。
ネットで図書ランキングなんかで検索したものを
予約したりもします。
洋裁なんかもしたいな、と最近は思うのですが
そう思うと型紙付きの洋裁本なんかも置いてあって、
ホント便利だなぁって思います。

大きい図書館などではビデオやCDなんかも
借りられるようですね。
うちの近くのはちっぽけな図書館ですけど・・・。
    • good
    • 0

昔、自宅の商売を手伝っていたときは、お給料が無かったので、図書館で小説の棚を決めて片っ端から、借りて読んでました。

今は、殆ど小説は購入してしまいますが、地元の歴史や史跡の調査、演劇辞典や寺院総覧、群書類従や藩家譜などちょっと購入できない辞書類を読みに行っています。
    • good
    • 0

先に書いてる方々とダブってる所もありますが 私も月に何度か図書館に行ってます その度に本を借りて来てます 借り

て返るまでには雑誌のコーナーに寄ったり 新聞のコーナーに寄ったり リスニングコーナーを覗いていいものがあった時は 見たり聞いたりしてます あまり時間がない時は本だけですけど 予約もできるしリクエストもできるので 私はここ何年かは本は借りてばっかりです
    • good
    • 0

地元に限らずフル活用させていただいてます。


市区町村の境界近くに住んでいるので、自宅近くにA区とB区の図書館があり、どちらからも借りています。
更に学生時代は学校や大学の図書館、就職してからは職場のある区の区立図書館でも借りまくっています。ありがたいことに、今まで勤めた職場はどこも図書館の近くだったのです。

今は貸し出し冊数に制限がなくなったのですが、前は一人6冊までと決まっていたので、これらの図書館で合計20冊くらい借りてました。
調子のいい時は一日で2~3冊読んでしまったり、何巻にも渡るものは続けて読んでしまいたかったので、どうしてもそのくらい借りてしまっていました。

大学時代に論文を書くときは、必要図書を全部自分で買っていたのではとてもお金が追いつかないので(専門書は何故高い!?)、図書館は大変ありがたい存在でした。
特に、15年位前から図書館にパソコンが入り、本を検索できるようになったので、参考文献を洗い出すのに大変重宝した覚えがあります。

それから、私の住んでいる近くにはレンタルCD店がないので、自分で買いたいほどではないCDは図書館で借りて済ませてました。

あと、学生時代は図書館で勉強するという習慣がなかったのですが、去年、仕事関係の試験を受ける時、図書館で初めて勉強しました。
家にいるとどうしても誘惑が多いので、ダラダラ勉強するのを避けるためにそうしたのですが、調べたいことが出るとすぐ調べることができ、その点でも図書館で勉強するのは能率的だと思いました。

また、私はまだ利用したことがないのですが、月に一度、映画の上映会があって無料です。
近隣の自治体には、図書館というより複合施設化した図書館があり、かなり多機能のようです。バス代がかかるのでまだ行ったことがないのですが、いつか利用しようと思っています。
    • good
    • 0

kutiiさんこんばんは


私の図書館の利用方法は、リクエスト制度を利用し
自分の読みたい本を買ってもらうことに尽きます。
年に300冊ほど読みますので自分で買うお金も
買った本の保管にも困るので。私にとって地元の図書館は
読みたい本を買って保管してくれる。財布と書庫の代わり
です。 図々しいようですが、図書館に勤めている友人に
よれば、図書館もどの本を購入するか悩むことが多く
利用者からのリクエストがあれば、優先的に割り当てることができて助かるのだという話でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!