プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入を検討していますが、今まで一度も車を持ったことがないので、駐車場代とガソリン代以外にどんなお金がかかるのか全く分かりません。
軽自動車か1300CCクラスの小型車にするか悩んでいます。(新車購入を検討中)1年間にかかる税金、また車検などはどのくらいの差がありますか?

A 回答 (2件)

google検索、検索ワード「軽自動車 維持費 比較」により、以下のサイトが見つかりました。



比較 軽自動車 維持費 の検索結果のうち 日本語のページ 約 50,600 件
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
http://nama.moo.jp/ijihi/typebetu/index.html

検索サイトをご活用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく見やすくて参考になるサイトでした。

お礼日時:2006/11/08 21:59

簡単に金額にしますと、


1、車検(新車の場合は3年後、以降2年に1度)、軽なら5万前後、小型車で7万前後。プラス現在は初回のみリサイクル料、軽は1万ぐらいだと思います。
2、自動車税(毎年)軽は¥7200、小型車は3万前後。
3、自動車保険(任意保険のことで毎年)これは車種はあまり関係ないと思います。初心者か否か、年齢、走行距離、使用目的(日常の買い物等、通勤など)、前年無事故かどうかによって変わります。また、ハイブリットカーや、ABS等の装備があればその分割引があると思います。金額にすると5万から10万ぐらいみておいた方がいいかもしれません。
4、その他、一番かかるのがタイヤで1本1万弱、4本で4万ぐらい。あとはバッテリー(1万弱)、オイル交換(¥3000ぐらい)、ウオッシャー液、ワイパーゴム、洗車費用など細々といります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろとかかるものなのですね。ちょっと検討してみないと・・・。

お礼日時:2006/11/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!