出産前後の痔にはご注意!

先日ある団体から郵便物が届きました。
どこで住所を調べたのか、すでに亡くなっている家族の宛名に
なっていました。

開けてみると、来年度のカレンダーと絵ハガキが入っていました。
その団体に所属している方々が書いた絵で作られたものです。
最初は感心して見ていたのですが、よく見ると振込み用紙が入って
いました。金額は2000円弱です。

段々、不審に思い始め「これは振り込まないといけないのかなー」と
思ってよく読んでみると、【お買い上げいただけない場合は、ご返送ください(返送料はいりません)】
といったことが、書かれていました。「こんなものがあるので買っていただけませんか?」ではなく
(もしそうでも、買うとは限りませんが)いきなり送りつけられたので、とても買う気にはなれません。

ある団体と書きましたが、もう少し詳しく書くと身体に障害を持った方々の団体です。
その点に少し躊躇してしまい、返送をためらっています。うちも家計費を切り詰めている状態で余裕がないというのもあります。

先ほど、この団体名でネット検索した所同じように送られた人がたくさんいました。(ブログなどで報告していました)
そこに「送りつけ商法」という言葉を知り、またこういうのは
勝手に送りつけているのだから、買わないにしても返送する必要もないと書いていました。

「送りつけ商法」なのかと思うと、買う気は全くなくなりました。
でも、送り返すべきか、ほっておくべきか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

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A 回答 (6件)

完全に「送りつけ商法」です。


代金を支払う義務も送り返す義務もありません。
ただし、14日間保管する必要があります
(業者に引き取り請求をした場合には7日間)。その後の処分は自由です。
簡単に言えば、届いてから2週間、何の連絡もなければ
使ってしまおうがリサイクルに出そうが、捨てようが自由。
もし、連絡があったら「そちらで回収の手続きをせよ」と言えば良く、
返送の手続きなど手間のかかる事をする義務は一切無いのです。
この場合は業者に引き取るように依頼して(話をして)から
1週間引取りに来なければ自由にして良いと言う事になります。

送りつけ商法の中でも「盲導犬支援」「難民救済」「地雷除去」
「介護老人ホーム建設」といった名目で、ハンドグリップやハンカチ、
靴下、ストッキングなどの粗悪な品物を買わせるものを
福祉商法と呼んでいます。
『福祉』と名が付くと、断るのは気が引けてしまいますが、
いきなり送りつけてくる場合は100%悪質商法であり
福祉に使われる可能性は低いと見られています。
代引きを使った悪質なものもありますが、いずれも犯罪行為です。
ですが、代金を支払ってしまうと商取引がなされた事になり
返金させるのは面倒な事になりますし、色々な詐欺の被害にあう可能性も
あります。

最近は個人情報保護法で新しい個人情報が手に入りにくい事から
古い名簿を使うしかないのです。
そのため、故人に送ってしまうような事になってしまうのでしょう。

悪質商法ですから、できれば連絡や返送などして新たな個人情報を
与えるような事はしたくありません。
放置して様子を見ましょう。万が一脅迫や支払いを強要された場合は
消費者相談センターや警察にご相談ください。
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

>>返送の手続きなど手間のかかる事をする義務は一切無いのです。
よく考えたらそうですよね!ほっておきます。

「福祉商法」と呼ばれるものもあるんですね。
こんな悪質なことが行われていると、本当に福祉活動をされている方には迷惑な話です!

故人の名で届いたのはそういうわけだったんですかー。
納得です。でも20年以上前に亡くなっているので
相当古い名簿を使っていますね。

2週間は保管して様子をみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 12:08

郵便ポストに入るのなら、受け取り拒否と書いて投函してください、ポストに入らなかったり、邪魔臭かったらゴミ箱にどーぞ。



送りつけ商法だとは思っていないのかもしれませんねぇ、そこが。
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この回答へのお礼

なるほど。良い見方をすればそこが「送りつけ商法」と
思っていなかったのかもしれないですね。
そうであってほしいです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 12:11

こんにちは



「法的には」買う必要も返却する必要もないです。
僕ならほっておきます。使う気があれば使いますし、
いらなきゃ捨てます。
(一応14日間はとっときます。この間に業者が「引き取りに来た」
場合は返さないといけないですから。)
もちろんお金なんか振り込みませんし連絡もしません。
「障害者団体」だろうがなんだろうが良心の呵責を感じる
こともないと思います。
というかよけいたち悪い。「本当に障害者を支援したい団体なら
注文もない先に大量に?送りつける送料分で他の活動しろよ」と
僕なら思います。

ほっておいたらいいのでは?
14日すぎたら捨てるか使っちゃいましょう。
その後もしその団体から連絡が来たら、「特定商取引法第59条に基づき
処分しました。代金支払いの意思もありません。」でOKでしょ。
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この回答へのお礼

こんにちは。

ヘタにアクションを起こすより、ほっとくのが
いいかもしれません。
私も「障害者団体」というのに最初は躊躇しましたが
よくよく考えると、本当に余計タチが悪いですよね!!
今さらながら腹が立ってきました。

とりあえず、14日間は保管しておくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 12:02

結果から言うと、金額的に然程高価な物でなければ無視が一番だと思いますよ。



送り元がどんな団体であろうと、やっていることは感心できることではありませんし、
万が一、今回振り込んでしまうと、後に続々と送られてくる可能性もありますしね。

更に疑うと、お調べになった団体名と振込先が一致している証拠はない訳ですから、
その団体の名称を利用した詐欺の可能性もあると思いますし。
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この回答へのお礼

無視が一番。そうかもしれません!
振込んでしまうと、カモにされちゃいますよね~。
一瞬1回くらいなら・・・と振込みも考えたんです。
ここで聞いてよかったです!

その団体の名を使った詐欺の可能性・・・確かにあるかもです。
世の中には本当に悪いことをする人が多いんですね~。
私ももっと知識を得とかないと!と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 11:59

 典型的な送りつけ商法ではないでしょうか?


 身体の不自由な人を縦にして、優しい人の善意を食い物にしているとしか思えません。
 特定商取引法では、未使用のまま14日間保管していてその間に業者が引き取りなどをしなければ自由に処分しても良い規定になっています。しかし、着払いで送り返した方がゴミとして処分するよりは良いのではないでしょうか?まともではないところでしたら、あとあと「金も払わずに使っている」などと言いがかりをつけてくるかもしれませんから。
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この回答へのお礼

典型的なパターンなんですね。
ニュースなどで「○○詐欺」とか「○○商法」とか耳にしますが、
「送りつけ商法」のことは全く知りませんでした。
色々あるんですね~。

「特定商取引法」のことも知りませんでした。
でも、確かに後あと言いがかりを付けられないとも限りませんね。
検討します!回答sりがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 11:54

自分なら”着払い”で送り返しますが・・・。


まぁ”2週間保存”していれば相手が後から代金を請求してきても拒否できますのでそうしても構いません。
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この回答へのお礼

なるほど。「着払い」という方法もありますね。
とりあえず「2週間保存」しておきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 11:50

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中国から不審な郵便物が届きました。
上海市の郵便局の消印やシールが貼られています。宛名は日本語で、私の住所・氏名が正確に書かれたシールが貼ってあります。差出人は「○○企画」とあり、○○は中国語です。その下に電話番号が記されているのですが、03- から始まる10桁の番号で、日本の東京の電話番号のような気がしますが中国の電話番号もこんな感じなのでしょうか?
封筒の大きさはA4ぐらいです。

ここ数年、どこから私の個人情報を手に入れたのか、いかがわしいカタログなどの郵便物が定期的に届くようになっていたのですが、いずれも国内からで、それらは無視していました。

この中国から届いた郵便物、どうすればいいと思いますか?
受け取り拒否で郵便局に戻して送り返してもらおうと思ったのですが、そのようなことをしたらその後に嫌がらせをされませんか?

Aベストアンサー

一度郵便局に相談してみてください。ダイレクトメールなどであれば受け取り拒否として「差出人不明」扱いで返送する方法があります。確かポストにそのまま投函するだけでよかったと思いましたが、中身も分かりませんし、聞いてみるのもいいと思います。なお、持って行く前に開けないでください。

参考資料http://ps777.net/tp/ps7_column04.htm

Q送りつけ商法について

こんにちは。
送りつけ商法についての質問なのですが、
この場合はどういう対応をすれば良いのでしょうか?

先日、自宅に勝手にADSLモデムが宅配便にて
送られてきて、使って気に入れば契約して、そのまま
返却せずにモデムを使い続けてくれという内容の
手紙が入っていました。

もちろん、こちら側は送り付けてきた会社とは
なんの面識もありませんし、送付を依頼した覚え
もありません。

頭に来て、その会社に電話したところ着払いでいいので
送りかえしてくれとのこと。
でも、少々の手間ではありますが自ら伝票を書いて
宅配便の会社に連絡をとって、集荷を自宅でまつ、
もしくは近くの宅配便の取扱店までわざわざ出向き
返却するという受けとり手には何の落ち度もないのに
無駄な労力と時間を浪費させられることになります。
「本来は、勝手に送り付けたものなのだから返却
してほしければ、自分で引き取りに来い!」と
いったのですが、相手は「着払いでいいから送って
くれの」の一点張り。
このまま送り返さずに放っておくのも手ですが、
後日変な請求書が来てもいやです。

早く蹴りをつけたいのですが、この場合どうしたら
いいのでしょうか?

私の今回のケースでは、一般的な商品で、さらに
私が都市部にすんでいることもあり、宅配便での
返却の手間は大したことはなく、
送りかえして仕舞えばいいではないか?と思うのですが、
もし、商品が非常に壊れやすいガラス製品などで、
私が、山間部の僻地にすんでおり、高齢だった場合は
とてもそんな手間暇をかけられません。

こういう場合、法は消費者にどのような保護を与えている
のでしょうか?

よろしくお願いします。

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いわゆるネガティブオプションですね。

品物に手をつけずに購入の遺志を示さないのに、一定期間相手が引き取らなければ、その品物は自由に処分できる、という制度です。

参考URL:http://www.city.yawata.kyoto.jp/siminjiti/kurasi2001_1110.htm

Qアマゾンから身に覚えのない商品が

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。
ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。
アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。
怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、
『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。
また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、
商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、
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再び『注文履歴はありません』表示が出ます。
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こんなことがあるのでしょうか?
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よろしくお願いいたします。

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私が書いたURLにある「Eメールでお問い合わせ」ボタンを
クリックすれば、フォームに到着します。
注文番号なんていりません。

注文番号がいるのは、返却センターのほうで、
問い合わせとはまた別です。

Qこれはいわゆる送り付け商法なのでしょうか?

これはいわゆる送り付け商法なのでしょうか?
いつもお世話になっております。本日会社に佐川急便が差出発送代行の郵便物で覚えの無い郵便物がありました。封筒には「贈呈」と書かれており、独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構(発送代行 エクセル出版サービス)と書かれていました。どうやら高齢者・障害者雇用啓発誌が入っているようなのですが、はっきり分かりませんでしたので、開封してみたところ、冊子が2部だけ入っておりました。請求書のようなものは何も入っていませんでした。上記の独立行政法人自体は実在しているようで、特に怪しいところではなさそうだったのと(冊子もそこのホームページで紹介されてました)、封筒に贈呈とあったので私は贈呈というのは無料という意味と思ってましたのであまり心配せずに開封したのですが、冊子には金額(定価)が書いてあり、後から何か言ってくるのかとか、ちょっと心配になってきました。
これも実は送りつけ商法だったのでしょうか?(エクセル出版サービスというところが実は怪しいとか。。。)それとも本来有料だけれど今回無料で送付するから気に入ったら次回から購入の申し込みをしてくださいという宣伝的な意で心配無いのしょうか?
またちなみに贈呈の意味は私の解釈であってますでしょうか?
開封後に心配になってきました。アドバイスお願いいたします。

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Aベストアンサー

贈呈は「人に物をさしあげること」という意味です。
さしあげること…なので無料でいいんじゃないでしょうか^_^;

もし仮に送りつけ商法だったとしても、送りつけた側に引き取り義務がありますので放置で良いと思います。
仮に請求してこようものなら「私は必要ないので、引き取りに来て下さい」と拒めば問題なし!です。

Q身に覚えのない宅配が届き、受け取り拒否しました。他にどんな対処をすべきでしょうか?

自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
検索結果を見る限りは、「注文した人」に誤って別のものが届くことはあっても、「全く注文していない人」に何かが届くということはなさそうです…。

現在一人暮らしのため他に家族が注文することもない上、特に注文して送ったという連絡もなし。友人・知人にも住所を伝えてないため送ってくることもないし、万が一のいたずらもないと思われます。
宛名は私自身の名前になっておりましたが、もちろんそちらで何かを注文・購入したことは最近にも過去にも全くないです。
通販に利用しているメールアドレスを確認しても、そちらの企業やサイトからの連絡は皆無です。懸賞などに応募することは皆無なためそういったこともないと思います。
企業からの連絡で考えられるのは昨日の非通知の電話くらいかなと思われます。(非通知のためとりませんでした。)
とはいえ、登録もなにもしていないサイトがなぜ電話番号を知っているんだという感じではありますが…。

このように送られてくる可能性を考えてみても特に思い当たることがありません。
長くなりましたが、なぜ届いたのでしょう?ただの間違えでしょうか?
キチンとした企業なら送り主である企業にメールなり電話なりで、確認及び連絡を入れるべきでしょうか?企業からの連絡を待つべきでしょうか?
他に今後の行動でとっておいた方がいいことを教えていただけますと幸いです。

受け取り拒否したのでとりあえずは大丈夫かと思われますが、少々不安なためそれを拭うためにも協力お願いいたします。

自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

いたずらかもしれないし、犯罪者があなたを装って注文したのかもしれません。
あなたが不在時にあなたの部屋に配達にきた人に駆け寄って「私です!」といってサインして貰うと。
後日、金銭の請求はあなたにと。

企業で非通知電話してくることはありません。
そのまま無視して、なにやらアクションあった段階できちんと説明しましょう。

Q送りつけ商法(パシフィックトレードから)の対処法

mitoizumiです。
お恥ずかしい話ですが、最近良く聞く『送り付け商法』というやつに引っかかってしまったようです。
先日、郵便受けに『パシフィックトレード』という会社の『Chance!』というサイトから、
全プレに当選しました!という封筒が入っていました。
最近ネットでいくつか懸賞に応募していたので、てっきりそのうちの1つかと思い、
封を開けて中を見てみたところ・・・
ちゃっちいシルバーのネックレス(サンダルモチーフ)と940円の振込用紙が!
この940円は送料と梱包手数料という名目のようですが、
自分はこの商品には当選した記憶が無く、「だまされた!」とすぐ気づきました。

OKWebやそのほかのサイトで調べた結果、この『パシフィックトレード』という会社の被害にあっている方はたくさんいらっしゃるようで、
こういった商法には「断固受け取り拒否!」がもっとも効果的なようですが・・・
不覚にも私、封を開けてしまいました(つД`)
(ネックレスの入っているビニール袋は開けていませんが・・・)
最近は受け取り拒否しにくいように、着払いにすらなってないのですね・・・

一応問題のサイトの問い合わせメールアドレス宛てに登録削除依頼をしてみました。
ですが、この940円は払いたくありません・・・
自分でガムテープで封をして、受け取り拒否としてポストに投函してしまっても良いものでしょうか?

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

mitoizumiです。
お恥ずかしい話ですが、最近良く聞く『送り付け商法』というやつに引っかかってしまったようです。
先日、郵便受けに『パシフィックトレード』という会社の『Chance!』というサイトから、
全プレに当選しました!という封筒が入っていました。
最近ネットでいくつか懸賞に応募していたので、てっきりそのうちの1つかと思い、
封を開けて中を見てみたところ・・・
ちゃっちいシルバーのネックレス(サンダルモチーフ)と940円の振込用紙が!
この940円は送料と梱包手数料という名目...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局でも宅急便でも着払いの時は窓口で必ず「相手の了承は取られていますか?」と確認されます。

トラブルになりそうなら消費者センターへの相談をオススメします。
公的な機関です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q頼んでない商品が届きました

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。
ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。
その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いたダンボールの伝票とでは、電話番号が違かったようです。


今のところは、ただ商品が届いただけで、請求書とかは何もありません。

初めての経験なので、対策とかがよく分かりませんでした。
検索すると、同じような話はありましたが、どれも「中に請求書があった」とかだったので。
「請求書がなかった」場合は、何の意図があるのか、どんな危険性があるのか、とかがよく分かりませんでした。
このあとで、請求書が送られてきたり、電話がかかってきたり、するのでしょうか?



とりあえず、蓋をあけただけで、品物はいじらず、届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。

他に何かあったら色々アドバイスください。

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。
ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。
その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いた...続きを読む

Aベストアンサー

>届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。
1度受け取ってしまいますと宅配会社に電話してもひきとってもらえません

そもそも商品受け取る時に印鑑押したりしますよね?なんで送り主の氏名・住所・中身確認しないで受け取ったのですか?
身に覚えが無ければ宅配会社にその場で待ってもらって中身確認出来ますし違ければ受取拒否出来ました。
受けとった場合は後日請求書送られて来たり電話かかってきます(詐欺の場合)

方法としては消費者センターに電話相談してどうしたら良いのか確認した方が良いです
クーリングオフも出来ますので焦らずに相談された方が良いです

何もしないでクーリングオフ期間過ぎてしまうと後日請求書が何回も送られてきたり電話かかってきますが無視して支払わなくて良いです(支払う必要が無い為)
返品を相手の会社から求められたら返品できるので絶対に捨てないで下さい(捨てた場合は代金支払い義務発生します)

次からは受け取る前に送り主の氏名・住所・中身などの確認をして下さい。そういう詐欺多いです

Q送りつけ商法

先日、Gy○○のテレアポから電話があり
テレビに接続してインターネットから映画が見れるというもので
2ヶ月間無料キャンペーン中なので試してみませんか?
と電話がありました。
その間は映画も見放題解約しても2ヶ月間のうちに
解約すれば料金等一切発生しませんと電話で説明を受けました。
最初は全く試す気もありませんでしたがまあ無料ならいいかと
軽い気持ちでどんなものか見てみようということで、承諾しました。

送って来たものを接続しようと思ったのですが
接続する専用の線が短かったのでしばらく放置していました。

それからやっと電気屋さんに行く時間がとれたので
ケーブルを買ってきて繋いでみてみました。
映画の本数の少なさにびっくり。
しかも有名な映画もほとんどまだリリースになっておらず
これでは月額費用を払うのはもったいないと思い
2ヶ月間のうちに返品することに決めました。

ほとんど見たい映画もないので
そのまま放置していましたがぎりぎりで
返品するのも嫌だったこともあり
早めにカスタマーセンターに電話することにしました。

カスタマーセンターは有料ダイヤルで
かなり高い料金を請求される仕組みになっており
サポートという感覚では電話できない状態です。
電話をかけても有料ダイヤルに切り替わってから
かなり待たされるので電話ではなく
メールで対応していただきました。

そのメールでなんと、3150円かかります。と説明を受けました。
非常に驚き、抗議のメールを送りました。
テレアポの言った事は全くの偽りだといいましたが、
その会社からは、とにかくモノが届いてから8日以内に返品しないと
手数料がかかるといった内容の返答でした。

それでは初めに聞いたことと違うと主張しましたが
一切知らない、責任もとらないという対応で
解約手数料を3150円請求するという内容のメールが再度届きました。

これは明らかに送りつけ詐欺と同様の手口です。
電話では証拠が残らないのをいい事に消費者に虚偽の説明をし
解約時には契約ではそのようになっています、と
セールスの時とは違った説明をし
消費者から解約手数料を請求するというのは明らかに詐欺です。

こういう会社はどう思いますか。

どういう対応をしたらいいでしょうか。

お金は払う気ありません。

先日、Gy○○のテレアポから電話があり
テレビに接続してインターネットから映画が見れるというもので
2ヶ月間無料キャンペーン中なので試してみませんか?
と電話がありました。
その間は映画も見放題解約しても2ヶ月間のうちに
解約すれば料金等一切発生しませんと電話で説明を受けました。
最初は全く試す気もありませんでしたがまあ無料ならいいかと
軽い気持ちでどんなものか見てみようということで、承諾しました。

送って来たものを接続しようと思ったのですが
接続する専用の線が短かったのでし...続きを読む

Aベストアンサー

3150円払うという契約書があったとすれば、
裁判になればGYAOが勝つでしょう。
しかし、道義的に許せませんね。

なかなかむずかしいですが、解決法を考えてみました。

解決法
→払わない

たったこれだけなのですが、これしかないと思います。

3150円ぽっちだとGYAOもアクションを起こしにくいでしょうから、
払わないでいても大丈夫のような気がします。
請求をすべて無視し続けてみてはどうでしょうか?

ただ、気をつけなければならないことですが、
・メールアドレスを廃止するなりして、請求メールを受け取らないし、
向こうにちゃんと返るように設定しましょう。
請求していない既成事実にを作るためです。
内容証明郵便は受信拒否しても到達したとみなされます。
1~2年内容証明で請求が来なければ相手の請求権は消滅します。
請求メールに法的効力はありません。

・Gyaoが簡易裁判所による“支払督促”をしてきたら、必ず
応じましょう。そのときに供託所で3150円を供託しておくと
3150円にかかる利息を払わなくて済みます。

参考URL:http://www.office-kiriyama.com/naiyou-omakase/naiyou-jikou.htm

3150円払うという契約書があったとすれば、
裁判になればGYAOが勝つでしょう。
しかし、道義的に許せませんね。

なかなかむずかしいですが、解決法を考えてみました。

解決法
→払わない

たったこれだけなのですが、これしかないと思います。

3150円ぽっちだとGYAOもアクションを起こしにくいでしょうから、
払わないでいても大丈夫のような気がします。
請求をすべて無視し続けてみてはどうでしょうか?

ただ、気をつけなければならないことですが、
・メールアドレスを廃止するなりして、請...続きを読む

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む


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