アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京・大阪に会社があるのですが、今度大阪で全体の会議があり終わってから、忘年会をする事になりました。東京に女性2人いるのですが、会議には出席しないのですが、忘年会に呼んであげたらと幹事に言われました。私は『わざわざ忘年会の為に呼ばなくてもいいんじゃないですか』と言ったのですが、親睦を深める為に呼んであげたらいいやん。と言われました。一人4.5万かかる経費を考えると無駄に思うので無視してもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

たまには親睦を深めることも有意義じゃあありませんか。

二人分9万円があなたの会社にとって大金なのかしれませんが、「無駄な出費」と、あなたが決めつける立場じゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が無駄な出費と決める立場じゃないですね。債務超過の会社なんでもっと社員の方にコスト意識を持って欲しかったんです。たかが9万されで9万、誘ってみます。

まぁ年に1回のことですし、無駄でも構わないのではないのでしょうか?(そんなこと言うと極論忘年会自体無駄なのですから・・・)。

でも一応”お金の出所(会社負担なら経理部など)”には許可を得てからにしましょう。
勝手に呼んで後からダメと言われると問題になりますから。
認めてくれるなら、一応呼んでみるだけ呼んでみるでいいのでは?
後は本人たちの判断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が経理担当してるので、来るとなればお金は出しますが、勿体無い気がしましてね。まあ、こういう機会も滅多とないので、誘ってみます。

そもそも東京の女性2人は参加する意志があるんですかね。

そこが問題では? 
女性の年齢が解りませんけど、最近の女性は会社の宴会は嫌い、って人が多いですからね。親睦を深めたいのはオヤジの方だけですから(笑)。
    • 0

費用はどこから出ますか?

会社から出るのであれば呼ばなければ会社負担にすると経費として認められません

福利厚生費で処理するには
・社員全員に参加の意志を聞き
・過半数の参加が必要です

http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxat …

それ以外では個人への給与となる場合も有ります

会議費で処理するのは4.5万円は認められないでしょう
福利厚生費でも高額な場合は認められない可能性が有ります
    • 0

「東京に女性2人いるのですが」の意味がよくわからないのですが、そちらの会社の東京支社(本社?)にいる女性は2名、ということでしょうか?そして、大阪の意図としては「女性を参加させたいから東京にいる女性2名を呼ぼう」と言っているのかしら??

もしそうだったら、女性であるということだけで呼ばれるのにはすごく怒りを感じますね。あるいは東京には男性は一人もいないのでしょうか?であれば東京の全員を呼ぶのだからまだお話は分かりますが、男性もいるのに女性だけ呼ぼうというのは、明らかにおかしい。(大阪のおじさんはそんな発想をするのか??)

そもそも忘年会の意味(普通は、1年間一緒に仕事をした人たちでの「お疲れ様」の意味)を取り違えているのでは?女性としてはいい気はしないと思いますが。

ちょっと状況がよく把握できなかったので、いろいろ想像になりますが。
    • 0