プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新築する家(千葉県)にガス栓をひいてガスファンヒーターを使えるようにするか迷っています。

今は石油ヒーターですが、ガスだとすぐに温まるということで主人が言っています。ただガス代がすごい高いような気がするのですが実際に使っていらっしゃる方の意見があれば聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私はガスファンヒーターおすすめです。


本当にすぐに暖かくなります。(スイッチ入れて30秒でほかほか)。
こどもが小さいときには冬場は一晩中つけっぱなしにしましたが、ガス代は「すごい高い」という感じはしませんでした。(東京ガス)
灯油では室内の空気が汚れるし、においも気になる場合があります。
確かにガスの方が灯油より高いですが、快適さが余りあるというのが感想です。
(ガス会社のまわしものではない・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。ガスファンヒーターはすぐに暖かくなるのでおすすめなのですね。

お礼日時:2006/11/16 12:48

昨年の実績より


ガスファンヒーターによる月額のガス代は12000円位上昇しました。
なお、これはプロパンでの価格です。
都市ガスだともっと安いんでしょうね
(以前は灯油毎週20リットルを2缶使用してましたので、月8缶使用として160リットル×@75円=12000円)

なお、ガスファンヒーターは本当に直ぐ暖まります。
ガス栓繋いで電源繋いでガス栓開いて直ぐ暖気(熱気?)が出てきます。
石油ヒーターはグロー時間がありますので、スイッチ入れて5秒とはいいつつ、実際はその前にコンセント入れて内部的に暖気させてないと駄目ですよね
灯油を入れる手間、補給する手間が不要というのはとても楽です。

しかし、ガスファンヒータにはある問題が
ガス栓から設置場所は最大5メートルとなっています。尚且つ電源も必要です。
石油ヒーターみたいに電源を延長すればどこでも ということはできません。
その点を考慮してガス栓を設置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。今度のところは都市ガスなので少し安くなると聞いて安心しました。換気に気をつけないといけないのですね。
ガス栓からの設置場所のアドバイスもありがとうございます。位置を検討してみます。

お礼日時:2006/11/16 12:49

うちのガスFANは2秒ぐらいで温風出ますよ。


冬の朝などはとても重宝します。
ガスは高いというイメージですが、
灯油も高くなってますので、(最近少し下がりましたが…)大差ないです。 下記サイトの例では灯油の方が安いです。

また、ガスの利点は臭いですね。 燃焼しても水蒸気と二酸化炭素しか発生しません。
反対にガスの欠点はガスコンセントがないと使えないということですね。

うちはマンションでリビングにしかカスコンセントがないので他の部屋は石油やエアコン使用ですが、
リビングに限れば、灯油が安かった時期はガスで暖め、石油FANヒータで保温の様に使っていましたが、灯油が高かうなった今はガスメインで使ってます。

参考URL:http://kakeashi.boo.jp/danbouhi-part2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。

ガスはくさいのですか?石油のほうがくさいと思っていましたが・・・ガスもいいかなと思っていたのですがにおいの点で気になってしまいますね。。。

参考にします。

お礼日時:2006/11/16 12:50

灯油が高くなったため,石油ファンより若干安くなっています.


故,今年がす口を増やしてガスストーブにしました.
石油の買い置きの面倒さ,臭い,価格,換気,ストーブが必ず数年で駄目になる事を考慮し,維持費が安くなったのでガスにしました.
ご主人の選択は正しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。やはり石油は置場や手間がありますよね。ガスで検討してみます。

お礼日時:2006/11/16 12:51

結構使って1台で3000~4000円くらいでしょうか?実際測ったわけではありませんし、ウチ(鉄筋コンクリートのマンション、共働き)の生活パターンでの比較なので正確なものではありませんが・・・・



 ガスファンヒーターはいいですよ。石油みたいに簡単にだめにならないし(石油は持ち越し灯油や古い灯油ですぐ影響が出る)小さいし点火早いし油切れないし。

 ついでと言ってはなんですが、洗面脱衣室にも衣類乾燥機用にガスせんがあると良いですよ。ガス衣類乾燥機を使うと衣類乾燥機はコストがかかる・時間がかかる・湿っぽくなる・乾かないといった概念が一気に覆されます。
 但しガス衣類乾燥機は屋外に排気する必要がありますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。ガスファンヒーターはおすすめですね。洗面脱衣室にあるといいですね。そのアイデア参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 12:53

こんにちは。



石油ファンヒータと比べると、始動時間は余熱の30秒、1分が不要というだけなのですが、すぐ温まるというのは、これよりも噴出し口が床面近くにあり、より足元が暖まりやすいため、体感的に暖かく感じるような気がします。

価格的にはガス会社で異なるでしょうが、東邦ガス(三重県)の場合、現在の灯油価格でとんとんと言ったところです。直接燃焼ガスを出すタイプはでしたら、同じ暖房能力ならば例えば価格あたりの発熱量で単純に比較できます。灯油は8500kcal/Lでいま80円/Lぐらいですので、106kcal/円、ガスの場合は冬季のお得料金体系の価格が95円/Nm3, 発熱量が10000kcal/Nm3なので、105kcal/円でだいたい同じとなります。

一度、ガス料金をもとに計算されるとよろしいかと思います。拙宅の場合、部屋は25畳+小さな吹き抜けで、ガスヒータに変更して月5000~6000円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。詳しく回答ありがとうございます。部屋は25畳もあるのですね。大きくてうらやましいです。それでもガスヒーターで月5000~6000円なのですね。思ったより安いですね。参考にします。

お礼日時:2006/11/16 12:54

ご主人様が仰るように確かにガスのほうがすぐに温まりますが、ガスも石油も燃料を燃焼させているので換気が必要です。



うちは点けっぱだとガス代が気になるので点けたり消したりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。ガスがやはりいいのですね。うちも付けたり消したりします。

お礼日時:2006/11/16 12:55

7です。



言い忘れました。
ガスファンヒーターよりガスストーブのほうがより温まりが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスファンヒーターよりガスストーブですか?ガスストーブというのもあるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 12:55

2年前に自宅を新築した者です。


最初は、アパート時代から使っていた石油ファンヒーターを使用していましたが、喉を痛める感じがしたので、ガスストーブに変えました。確かにガスはすぐに暖まるように思いますが、輻射熱であり遠達性はそれほどないので、我が家では床暖房と併用しています。
いずれにせよ、燃焼系暖房は水分を大量に発生させるので、結露対策が必要になります。24時間換気のスイッチを入れておけばかなり改善されます(寒いですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。やはり結露対策が必要なのですね。24時間換気はつくようですがそれでも結露はありますよね?参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 12:57

絶対に温水式のルームヒータがお勧めです。


うちは2年前に後付で設置しましたが、温風の質が全く違います。
室内燃焼式の灯油やガスファンヒーターの温風は小さな子供よけにガードが売られているように、「きつい」感じがしますが、温水式は「やわらかい」感じがします。ガードも必要ありません。
部屋の中には温風しか入ってこないので嫌なにおいも全くありません。
逆に、たまに通常の灯油ファンヒーターのある家に行くと灯油燃焼の臭さが気になります。

ランニングコストは都市ガスであればガス会社と契約をすれば、灯油並みのコストにとなると思います。
毎月、一定量以上のガスを使用することを条件として単位使用量あたりのコストが安くなる仕組みです。
ガスですと給油の手間が一切かからないのが魅力ですね。

ついでに言うと洗濯物の乾燥機もガス温水式が断然お勧めです。
電気式とは比べ物にならないくらいすぐ乾くし暖房機能もあります。
脱衣所の暖房を考えなくて済むわけです。
さらに、予算が許せば温水式の床暖房も検討してみてください。
(個人的な意見ですが電気式は全くお勧めしません)

ちなみにガス温水式の設備メーカはリンナイ・ノーリツ、
灯油温水式なら富士通があります。

前者ならガス会社、後者なら近くの大型電気店にいくとあると思いますので、一度、体感されてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。温水式のルームヒーターですか。知りませんでした。少し調べてみます。床暖房については南向きの部屋で高台になっていて日当たりもいいので考えていませんでした。やはりあると違うのでしょうか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!