性格悪い人が優勝

ある会社のシステム管理者をしています。
クライアントはMac OS10.4
ファイルサーバーにWindows 2003を使っています。(サンバで接続)
スイッチはCISCO 2950シリーズです。

問題はファイルサーバーへのアクセスです。

1.Mac 電源を入れます。
2.ログイン画面になります。
3.ユーザー名の所にパスワードを入れてログインします。
4.ファイルサーバーにアクセス、(smb://192.168.x.x/共有名)

これが一連の流れす。ところが、、、
2.で20秒じーーっと待ってからログインしないと、ファイルサーバーに接続できません。エラーが出ます。
(長文になるので、エラーはあと「補足」で書きます。)
このとき、IPアドレス取れてるしSafariやIEも普通に使えます。

この症状が起こったら一度ログアウトしないとダメです。

ところがです!!!
CISCO 2950の下にバカハブを接続、それにMacを繋いだら、うまく接続できます。
つまりCISCOの何かの機能が働いているような気がするのですが、バカハブを付けることによって、その機能がかき消されているような動きなんです。

何が原因と考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

バカハブはその名の通り、何も考えずに全てのポートへトラフィックをリピートしているだけであり、これがL2スイッチの動作に影響しているとは考えにくいと思います。

あくまで憶測ですが、これはNICの相性の問題ではないでしょうか。
過去に初代AirMac Base StationとOMRONのルータを接続したら全く繋がらない現象が発生し、Appleのサポートに問い合わせたら「ハブを経由したらうまく接続できた事例がある」と言われたので、ハブ経由で接続したらうまく行きました。
また、PS2とどこぞのルータ(メーカは忘れました)を直結すると接続できない現象もあり、これもまたハブ経由ならうまく行きました。
(この時は確かPS2はルータからDHCPでIPを取得できている状況でした)

speedやduplexを固定設定にすれば現象が改善される可能性もありますが、全ては憶測に過ぎません。
    • 0

OS10でMacを使ってるから。

一度でも繋いだ事のあるネットワーク機器をずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと探しに行きます、だから遅い。
OSを再インストールするまでのお付き合いです(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。
Catalystのポートの設定でなんとかなりそうですね。
全然違いますよ。

• 0