電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」のCDを探しています。

そこで、オススメのCDがあれば、是非教えて頂きたいんです。
現在も入手できるもので、クドすぎず、美しい演奏のものがいいです。
それから、第18変奏だけではなく、序奏から第24変奏まで、全て収録されているものを希望しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


それほどいろいろと聴き比べたわけではないですが。

極めてスタンダードなものとして,

☆アシュケナージ(ピアノ)/プレヴィン(指揮)/ロンドン交響楽団

が,良心派?のピアニスト・指揮者・オーケストラが勢揃いで,本当に安心して聴けると思います。
こちら↓,私が持っているのとパッケージは違いますが,録音は同じものだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1191 …
ピアノ協奏曲1~4番が全部ついてきてしまいますが(笑),値段はそれほど高くないですし,どれもよい曲&演奏だと思いますので,よろしければ。


最近の録音では,

☆ラン・ラン(ピアノ)/ゲルギエフ(指揮)/サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007OE23A

もお薦めです。クドい演奏の代表格と思われがちなゲルギエフですが(実際,普段はそうなんですけれども,笑),若々しいラン・ランの個性にうまく合わせているのか,ここでは非常にバランスのよい演奏をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシュケナージの演奏は、ピアノ協奏曲第2・3番とショパンの名曲集を持っているので聴いたことがあります。
でも、第1番と第4番はまだ聴いたことがないので、これもいいかもしれませんね。

ラン・ランの方もamazonでの評価が良いので気になります!
アシュケナージの演奏と聞き比べてみるのも面白そうですし...。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 12:06

私もアシュケナージさんをオススメします☆


私が持っているCDです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CBNYOG/sr …

ピアノ協奏曲第3番も入ってます。
非常に繊細で音楽を知り尽くしたアシュケナージならではのテクニック!現代最高のピア二ストの演奏です!

後は、上原彩子さんもオススメです☆
私が持っているCDです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1912240
彼女のピアノはとてもロシアンティックです!
第18変奏のところは鳥肌が立ち、涙がでました。
ライブ版なので会場のお客さんの咳払いなど時々聴こえたりしますが
音の響きは最高です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているアシュケナージのピアノ協奏曲のCDはこれだったと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FLU4/sr …
ご紹介頂いたCDとは演奏も違うようなので、聞き比べると面白そうですね。

上原彩子さんのは、チャイコフスキーやシューマンも入っているんですね!
ラフマニノフづくしもいいけど、こういうのも良さそうです。
クラシックのライブ盤CDは聴いたことがないんですが、あの場の空気を味わうのも楽しそうですね。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!