電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたいのですが、6番・7番を抜歯してブリッジにする場合、
保険は適用されないのですか?
奥歯は欠損が1本以内しか保険が適用されないと書いてあるHPを発見したんですが・・・。
欠損が連続した2本の場合は全額自己負担になってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

○5番~の4本だと保険外ですよね?
保険の場合、5番6番欠損でしたら4番~7番の4本でのブリッジが可能ですが、6番7番欠損の場合は駄目ですね。
やはり4番からの5本の扱いになります。
4本のブリッジは強度的に可能な場合も有りますが、自費の扱いになってしまうと思います。

○あと保険適用の4番~8番ブリッジの場合、4番から銀歯?
そうですね。残念ながら銀歯になってしまいます。
時々、こうした場合4番の表面のみ白くしてくれる、と言う話を聞かなくはないのですが、これは例外的に歯科医院がサービスでやっている場合です。(この部分だけ自費負担する事は混合診療に当り不可能ですので、あくまでサービスです。)
融通の利く(と言うかサービス精神旺盛な)歯医者さんが見つかれば、やってもらえるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
虫歯を放って置いた自分が悪いのですが、今更ながら
お金かかるな~と凹んでいます。。。
いろいろ答えていただき、ありがとうございました。

保険では、安全確実で実績のある方法しか治療が認められない場合が多く有ります。

ブリッジに関しても、欠損部位や支える歯との関係で可能な場合、不可能な場合が色々と決められています。
それぞれの歯の力関係によって判定する計算式が有り、適応不適応を決める様になっています。

さて、ご指摘の6番・7番を抜歯した場合ですが、親知らず(8番)がある場合のみブリッジが可能です。
4番5番(6番7番)8番と言った形の前2本後ろ1本の歯で支える形のブリッジになります。
この形でしたら保険が適応されます。

3本連続した場合には保険は適応されません。

この回答への補足

ありがとうございます。
8番がしっかりしているのでブリッジ可能という事でして、
抜歯しました。
4番からのブリッジになるのですね。。。5番~の4本だと
保険外ですよね?
あと保険適用の4番~8番ブリッジの場合、4番から銀歯って事
になるんですよね?

• 0