アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPの認証を終えた後でのwin2000への移行(アップデータの逆)は素人でもできるのでしょうか?できるのであれば、その方法を教えてください。
ちなみにPCは、NEC《Lavie M》で、昨日買ったばかりです。

A 回答 (7件)

OSを入れ替えるということであれば、別に認証がどうのとか気にすることはありません。

XP対応マシンであれば、ドライバなども対応しているでしょうから、Win2000のクリーンインストールで十分いけるかと思います。ただリカバリではないですから、一部足りないドライバが出てくるでしょう。あらかじめ集めておいた方がよろしいかと思います。
念のためサポートセンターに確認を取った方が良いでしょうが。<保証外と言われるかも(笑

あと、マシンパワー的に2000の方が良いというのではなく、一部のソフトがXPに対応してないからというような理由であれば、XPを残したまま2000を入れてデュアルブート環境にしても宜しいかと思います。
手順はXPを起動させて、2000のCDを入れてインストール。インストール時に別パーティションに入れるようにすればオッケーです。

この回答への補足

詳しい回答に感謝いたします。
一つ、お聞きしたいことがあるのですが、「ドライバを集めておいた方がよい」とのことですが、
(1)そのドライバはどこにあるのでしょうか
(2)どうやって集めるのでしょうか?
“ど”が付くほど素人で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃたようにしてみました。
何とか、win2000に落とすことができました。
しかし、やっぱり、一部のドライバが足りず、・・・これから集めます。

ありがとうございました。

あららっ・・・?

NO.5の方の回答を見て、ふっと思いました・・・
もしかしてもしかして「今でもすごい事」してるのかな・・・?
>今まで繰り返してきた・・・
って、一部のアプリ(ずっと使用し続けてきた物)かと、思ってました・・・
(それだって、本当は良くない事なのですが・・・)

・・・良い機会です、カジュアルコピー・・・やめましょ!

アップグレードパッケージは通常版よりは、遥かに安いですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・「すごい事」しておりました。
私のような、ふとどき者を撲滅するために、認証システムがつくられたんですよね。

適切なアドバイスありがとうございます。

>「outlook」も2000Proのバージョン・・・

って「office2000」の事ですか?

えっ、・・・何か問題あるのかな・・・?
問題がある様なら、調べてみますけど・・・

私は、Win2kProからWinXPProにした時に一時的に「Office2000」を使ってたような気が・・・
勘違いかな・・・

その「認証システム」って「WinXP」に対してのですよね?
「OfficeXP」は更に「別認証」が必要でしたが・・・

あぁ、そうだ・・・
私も半月以上前にパソコンの中身を総とっかえしたので、「再認証期限まで、あと9日・・・」
また、色々いじるので早く完了させて「電話」しないと・・・メンドクサイ・・・
ねぇ・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。おっしゃるようにoffice2000のことです。
すっかりwin2000と一緒になっていました。

outlookの謎だけは、いまだに解決できません。
それに、「outlookは使わないほうが良い。」ということを聞きましたので、この際、使えないoutlookは、そのまま削除しようかと思っています。
どうせ、メールも2通くらいしか送っていませんし、アドレス帳も作り直せる量だし・・・。

WINXPの認証は、本当にめんどくさいと実感しました。
最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

整理すると、

1台目のパソコンに2台目のパソコンにバンドルされていた"Ms Office Xp Personal"をインストールし、借り物の"Ms Office 2000 Pro."あたりから"Access""Poweo Point"をインストールしたら"Outlook 2002"の調子が悪くなったわけですね。
もしかしたらWin2kも借り物ですか。

この回答への補足

えーっとですね・・・。
2代目だけがWINXPです。そして、OFFICEXPの上から借り物のoffice2000のアクセス、パワーポイントを入れたわけです。そうしたら、アウトルックの調子が悪くなった・・・。という訳です。

ちなみに・・・win2000PROは借り物です。

• 0

今「PDFカタログ」を見ました。

・・・ソフトの方はどうなのか・・・(サポートされない物もあるのかなぁ・・・?)

>周りのPCに詳しい人・・・
その人に聞いてみては?「どのソフトが動いて、どのソフトが動かないの?」って・・・
目の前で見ていないから(実際に本体で試せれば良いのですが・・・)なんとも・・・

私は「もしかしたら、全部(ソフト)は動かないのでは?」と思ったもので・・・

もし、「重い」のが原因であれば、「クラッシック画面」で使用するとか
システム(コントロールパネル内の)の所で「パフォーマンスを優先する」にするとか
試してみては、如何でしょう?
(気休めかも知れませんが・・・)

ある程度(確証はありませんが)のソフトは動きそうですが・・・
映像編集ソフトとかは、使用した事があるので・・・
通常はWin2000とWinXpは同じパッチ(ソフトの)が多いと言われています・・・

Win2000>Win NT5.0
WinXP >Win NT5.1

OSのバージョンです・・・
    • 0

つい3ヶ月前まで、Win2000Pro(今はWinXP Pro)を使用していました。

(ちなみに、最近「元に戻そうかなぁ?」と考える時もある・・・)

当方、D-VHSを所有しているので「便利かな?(その機能はまだ未使用)」とは思ってますが・・・
WinXPでは、パーツを購入して使用すればD-VHSの映像編集が出来るそうで・・・

たしかに、WinXPは「重い」ですね・・・
特別な事を考えないのであれば、Win2000の方が良いのでしょう・・・
(結構ミーハーなもので・・・)

ただ、今までWin9x系を使用してきたのでしたら、ちょっと戸惑うかも・・・?
私の知人は(Win98からWin2000へ移行)そう申しておりました。
私は、特に何も感じませんでしたが・・・

ドライバーは周辺機器のドライバーでしょう・・・多分・・・
周辺機器メーカーのサイトに行って、「Win2000対応ドライバーとWinXP対応ドライバー」の
バージョンを比較して、同じであれば問題ないと思います。
比較的に「Win2000&WinXP対応ドライバー」というのが多いです。

できれば、周辺機器メーカー&型番を記載すれば、より詳しいアドバイスが
皆さんから頂けると思いますよ!

・・・相変わらず、NECのサイトは見辛い・・・

PS.私はむしろインストールされているソフトの方が対応するのか気になります・・・
   ちょっと、私も調べてみます・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。私は、今まではWIN98を使用していました。なのに、どうしてWIN2000なのかと申し上げますと、WINXPから認証システムが導入され、他人のソフトをインストールできなくなったと聞きした。これまで、そのような事を繰り返してして、それが当たり前になっていましたので、できなくなると非常に困るのです。
 今現在、WINXPH.Eを使用していますが、「access」と「power point」を2000Proのバージョンでインストールしました。その結果、「word」「excel」「outlook」も2000Proのバージョンになってしまい・・・それと関係あるか否かはわかりませんが、Outlookは、送受信ができない状態にあります。
これで、また一つ悩みが増えてしまいました。

ハード的には問題ないと思います。

移行の理由を書かれればほかにいい方法があるかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
さて、理由については、本当に単純で、周りのPCに詳しい人が、「XPはややこしいし、重いし・・・2000の方がいいんじゃない?」と言われたということです。確かに慣れていないこともあり、使いにくさを感じています。
ですから、もし、自分で2000にできなければ、諦めてこのままXPを勉強するしかない・・と思っています。

• 0