プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。現在、Win8がプリインストールされていたノートPCを持っていますが、いい加減、重いのと、たくさん機能がありすぎて、嫌になっています。そこでWin7にダウングレードしたいのですが、Win7のOS(プロダクトキーを含む)があれば、問題なくWin7にダウングレードできますでしょうか?

A 回答 (2件)

windows7用のドライバーも必要です。

メーカーで提供されていない場合はメーカー独自の機能やハードウエアが動作しない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答でした。簡潔に説明して頂いてありがとうございました。

ダウングレードと言ってもダウングレード権があるもの、もしくは製品版昨年10月で販売終了、もしくはDSP版だけです、OEM版などでプロダクツキーがあっても、インストール機種が限定されているのがOEMなのでそれ以外に入れた場合は、ライセンス違反ですから、登録が保障されていません、仮に登録できたとしても、アップデートで登録抹消が無いとは言い切れません。

余談ですが
Windows8.1がそんなに重いですか?設定の問題や余計な常駐アプリが動いてませんか?
逆にWin8.1で重いならWin7でもあまり変わらないですよ。
Win8.1でうまく設定すれば、XPで設定したよりわずかですが高速に動作しました、まあ32Bit版ですが、CeleronM@1.4GHz、メモリ1GB、グラボ855GMEなのでドライバーが無くVGAモードなのでYoutubeなどは厳しいですが、インストールするソフトを最小限にすればそれなりに使えます、また空き領域も512MB程度はあるので、なんとか動きます、XPで最低動作条件PenM2GHz以上のVocaloid2も1.4GHzでなんとか動きますから、XPよりは動作が軽いと思います。
沢山機能??Win7とあまり変わりませんが、XPがNT5.1、VistaNT6.0、Win7 NT6.1、Win8 NT6.2、Win8.1 NT6.3なので全てVistaベース(64ビットはWindowsServer2008ベース)なので速度やセキュリティ面の変更がおもで基本が変わらないので、大幅に変わる事を期待しない方が良いです、唯一Win8から変わったのが同じDLLを個別に動かさないで1つにしてカバーする事により、一般的なソフトの実行速度を上げる、メモリ消費量を減らすというのが大幅に変わりました、ゲームやベンチマークは他のソフトがゲーム用のDLLを使うとその処理が終わるまで待たないといけないと言う問題が起こり、占有したほうが高速に動くので、Win7を使いたがる傾向にありますが、その効果はCPUをフルに占有するゲームやベンチマーク位な物なので、他のソフトでは逆の効果になりますよ。
と、一応述べておきます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。沢山説明してくださり、誠にありがとうございました。