アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛より新大阪駅近くに引越して来て間が無いためポイントが分りません。詳しい方教えてください。
魚種ですが(今のシーズンは)、シーバス(ルアー)・アオリイカ(餌木)・太刀魚(ルアー&テンヤ)です。
サラリーマンやっているので釣行は週末になってしまいます。できるだけ近場で空いている穴場などがあれば助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大阪湾は魚影が濃く非常に魅力的な釣り場が多いです。


ですがシーバスに関しては食べるのはやめておいたほうがいいかと思います。
南なら関空、西なら明石くらいまで行けば大丈夫だと思いますがそれより大阪よりの場所ではかなり水が汚れています。
焼いて食べるのならまだしも刺身だと魚の中にかなりの確立で寄生虫がいますのできけんかと・・・。
頭の片隅にでもこのことを覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
引き味だけを堪能するようにします。お持ち帰りしたい時は、指摘のエリア以南、以西の銀ピカ(居付きのどす黒い魚体は避けます)の物にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 11:37

大阪府南部に住んでいる者としましては、ぜひとも泉南方面にまで


来ていただきたい。
魚種も豊富で海もきれい。もちろん魚もうまい。
もちろんアオリも釣れます。春先には2キロオーバーもいてます。
小さい漁港が多いので、こまめに探せば、すいている穴場も
見つかりますよ。
ここで詳しい場所を書くと、それはそれはすごいことに
なりそうなのでご勘弁ください。
guchi930様はルアーマン、っぽいので、地図を片手に小さな漁港を
ランガンしてください。
泉南地方にはその手の小さい漁港がたくさんありますよ。
きっと穴場が見つかりますよ。
年が明ければメバリングでランガンできますしね。

阪神高速、湾岸線の泉佐野南から30分もあれば付きますしね。
リンクウまで行くんだったら、もうチョット行って泉南まで
行きましょうよ。
紀北へ行くより、小場所が多く、人も少なくいいと思います。
中紀まで行けばいいですが、遠いですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kajiyann0910さん有難うございます。
おっしゃるとおり、ルアーマンっぽいです。ルアー7割・その他なんでもアリ3割です。愛媛にいたときは週5日、平均5H/日竿を出していました(車で5~10分で釣り場)。嫁・子供からもあきれられていました。
泉南・和歌山方面いいですねぇ~。こちらになれたら1泊2日で釣行に行きたいと思っていたところです。今回単身赴任になり時間に余裕ができると思うので、その時は泉南・和歌山方面について質問を投稿したいと思いますので回答をお願い致します。

お礼日時:2006/11/12 23:10

西宮や芦屋浜、鳴尾浜でアオリイカ釣ったことがありますよ(^^;


武庫一でも時々上がるし (^_^)v

ここの釣具屋さんのHPが参考になりますよ
http://www.fishingmax.co.jp/

新大阪からだったら尼崎、鳴尾浜、甲子園浜、西宮、芦屋浜あたりが近いですよ。

車横付けで釣れる所は、神戸の兵庫突堤かポートアイランドぐらいしかありません。

須磨や垂水や明石のほーまで行けば海がキレイですね、それでも愛媛よりかは落ちますが(^^;

シーバスなら、ほぼどこでも釣れます(^_^)v
あと黒鯛も、今はタチウオが盛期だけれども、人が多いので住み分けに注意してください、それと日が落ちたらウキ釣りがメインになります。

空いてる穴場は、ほぼ有りません(^^; 誰も教えないでしょー(^^;
愛媛と違って魚よりも釣り人口が多いですから(タチウオシーズンに入っている今、隣と2m間隔なんてザラですから(^^;そんな中ルアーを引いたら顰蹙です。

あと、武庫一でブリとかが上がっています、ノマセ釣りがほとんどですが、ルアーでやる人も居ます。
http://www.muko1.com/date/index.cgi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。早速行ってみます。

太刀魚は愛媛でもシーズンに入ると、場所取りは同じですね。殺気を感じる時も多いです。

お礼日時:2006/11/10 17:54

残念ながら大阪湾ではアオリイカは釣れませんが、シーバス・太刀魚は十分釣れます。


車でもちろん移動すると言う事でしょうから、近郊でも結構な釣り場があります。
大阪近郊であれば、
 (1)南港
   ・丸高渡船を利用しての釣り
     http://www.aianet.ne.jp/~marutaka/
    対象魚:チヌ、シーバス、太刀魚、ツバス、タコ、根魚等々
   ・南港魚釣り公園
     http://www.uotsurien.net/
    対象魚:サビキ釣り、太刀魚、チヌ等
     但しここは投げ釣りが禁止で、確かルアー関係も駄目だった
     と思います。
 (2)北港
   ・ヤザワ渡船たたまや渡船等々を使っての釣り
     http://yazawatosen.com/
    対象魚:チヌ、シーバス、太刀魚等々
 (3)尼崎方面(武庫川一文字)
   ・斉藤釣り渡船や宮本渡船を利用した釣り
     http://www.muko1.com/
     http://www1.odn.ne.jp/~cbj80600/
    対象魚:チヌ、シーバス、太刀魚、イカ等
 (4)泉北・泉南・神戸方面関連
   ・各波止場がポイントになります
    フィッシングMAXのHPで釣り場が案内されてます。
      http://fishingmax.co.jp/
      http://fishingmax.co.jp/turimap/turimap.php?SSID …
 (4)時間あれば...
   和歌山の紀北、中紀、南紀とあり、特にアオリイカに関しては
   南に行けば行くほど良いです。
   串本あたりだと、大きなアオリイカも釣れます。
大雑把には以上ですかね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渡船ですか、いいですね~。一度は体験したいと思っていました。
今後の釣りの参考にします。有難うございました。

 

お礼日時:2006/11/10 17:59

そうですね・・・


週末の関空周辺は、人でゴッタかえしてます
(おまけに、釣り禁止してる所もここ最近増えてます)

南港周辺が、お勧めです
http://www.tsuchiya-co.co.jp/turi-map.html

PS もし行く時は、何か買うついでに情報を聞くのもいいかもしれません
(どのような「タナで食べる」とか「ルアーの種類」などもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから情報から、今回は南港周辺に行こうと思います。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2006/11/10 18:08

南港、北港など


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%97 …
上記の検索結果から漁ってみてください

本当は関空の方までいけばいい感じなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-trail_00さん、ありがとうございます。
これを参考にして釣行したいと思います。
関空周辺の方がいい感じなんですか、機会があれば行きたいと思います。

お礼日時:2006/11/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!