プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日に引越しをします。
今は都内でマンションに住んでおり、今度引っ越す先は都内の新築アパートです。
現在はBフレッツを使用してます。
タイプ2のようです。
先月の請求書によると、
・回線使用料 1700円
・Bフレッツ使用料 2500円
・VDSL装置使用料 350円
あとはプロバイダ料金です。

ぷららに特に不満もないのですが、もし少しでも安くなるのならこれを機にヤフーBBにしようかと思っています。
友人がBBフォンを使っており、便利かなと思ったので。
12Mにするつもりです。
ヤフーに申し込みをしたいのですが、何からやればいいのかちょっと混乱しているのでおしえてください。

116に電話をして、今の自分の加入状況(加入権を持っているのかどうかわからない^^;)を聞き、フレッツの解約をするのかなと思うのですが、もしその場合どのように伝えたらいいのでしょうか。
「ヤフーBBに入りたいので、フレッツの解約をしたい」と言うのでしょうか。
新しい電話番号がなければヤフーBBの申し込みができないと思い、ちょっと今焦ってます。。
開通工事にも時間がかかりそうですし、今ネットが使えないのはとても困ります。
引っ越す先にモジュラージャックはあったのですが、工事についてもイマイチわかりません。
不動産業者によると、工事に1万円くらいかかると思うが、今週末の契約の時まで詳しいことはわからないと言われ日にちもないので困ってます。

あと、利用料金についてなのですが、12Mだと3608円とあります。
これにプラスしてNTT基本料1700円がかかるという解釈で合っているでしょうか。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …

いろいろ過去ログで調べていますが、よくわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現在のNTTへの基本料1,700円は、固定電話の基本料金ですから、加入権ありです。

従って、まずNTTへの電話の移転手続きになります。

その際に、フレッツの解約を言うのではないですかね。Yahoo BBのことは触れなくても、というか触れる必要はないと思います。
理由を聞かれれば、単に、インターネットを止めようかな・・とでも言っておけばいいのでは。

引っ越し先の電話の開通については、質問文からはハッキリしませんが、もうYahooBBに決めておられるなら、早くNTTの電話移転手続きをし、新しい電話番号と新住所が分かれば、直ぐに申し込みをしましょう。
電話番号は2,3ほど希望の番号を挙げてくれると思いますよ。

どちらにしてもADSL通常タイプでしたら、物理的に移転先の電話が開通しないと駄目ですから、早くても一向に構わないと思います。

料金については、理解の通りで良いと思います。これに、BBフォンを使用されるなら、通話料金がプラスになります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
移転の手続きは出来ました。
116のオペレーターの話によると、新築物件のため電話帳の確認が出来ていないので家主に状況などを確認して明日折り返し電話するとのことでした。
工事の日程が、移転とフレッツADSLあわせて申し込みといういとであれば土曜日(希望した日)に出来るが、ヤフーへの乗り換えだと土日以外ということになると言われ、面倒だったのでフレッツADSLを新たに契約するということにしました。
工事費は1万3千円かかるそうです。
あと、新たにADSLの契約料で840円とのことです。
工事費の高さに驚きました!
新築だから仕方ないんですかね。

新たな疑問点です。
1.工事費の内訳は何なんでしょう。(確認すればよかったですね。。明日聞いてみますが参考にしたいので)

2.ヤフーに乗り換えれば、最初はキャンペーン料金で2ヶ月とか4ヶ月無料になるみたいですが、そのキャンペーンをうまく使ったほうが新たにフレッツADSLを契約するよりお得でしょうか。

3.http://www.flets.com/misc/campaign_adsl.html
見落としていましたが、こちらのキャンペーンに私の場合該当しますよね。(Bフレッツを解約して、新たにADSLを申し込むので)
明日はそれもあわせて聞いてみます。
よろしければ新たな疑問にお答え願えればうれしいです。

もう一度です。

>GooのIDを持っていない(今後もつくらない)
これはお考えのこととは全く関係ないですよ。別にNTTに対して私的にどうこうはないですから(笑い)。私の勤め先の人の中にも、NTTに苦い思いをした人を知っている程度です。殿様商売ですかね。

Gooの件は、後悔する必要はないですよ。かえって質問者さんが現実に困っているように、そういう対応をしている職員なり組織があることが分かっていいんじゃないですか。それをサービス向上の材料としないのであれば、何をやいわんやです。

ここは少し落ち着いて考えましょう。
25日開通にこだわれますか?これが無くなると楽になると思いますが・・・。

1 Bフレッツの解約をする手続きを完了する。

2 同時に、電話の移転手続きを申し込む。(新居での設置日は、新築なので、家主さんに頑張って貰う。そこはNTTと家主さんの交渉に任せる。)

3 Yahooに希望の設置日を言い、申し込みをする。その際は、これまでの事情を一応話す。→受け付けOKだと、NTTとの連絡交渉はYahooに任せる(私が新規にADSLに入ったときは、電話が既にあったこともありますが、NTTと交渉は全くしませんでした。)。

こんな段取りでどうでしょうか。頑張ってください。
    • 0

#2,5です。

補足関連です。

GooのIDを持っていない(今後もつくらない)ので、直接お答えできないので、悪しからず。

YahooBB窓口に連絡して申し込みを受け付けるかどうか相談したらどうですか?
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/regist/enro …

量販店があれば、そこでYahooのブースも店開きしていますけどね。

電話線が整備されていても、電話の移転工事をしないとなると、もはや嫌がらせにしか思えませんね。家主さんに頑張ってもらわなくてはいけないですね。

率直に言って、NTTは、まだお客さん立場で商売していないのですかね~。しかも東京でしょう?「また、機会がありましたらごひいきにお願いします」って言えないのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました、GOOってNTTが運営してるんですよね。。
IDを作られない理由に当たるのかはわかりませんが、NTT運営のページで詳細を書き込んでしまったことをちょっと後悔しはじめました・・・。

ヤフーの窓口に電話をして確認してみようと思います。
肝心の家主に連絡をしていないというのですから困ったものです。
今までも何度も家主に対しインターネット環境について不動産業者を通して聞いているので、あまりうるさい入居者だと思われるのも怖いですし、今週末管理会社に出向く際いろいろ確認してこようと思います。

116のあの対応、一生忘れません。
何も喧嘩したいわけじゃないんですが、もう少しお客側の立場で商売してほしいとは切に思います。
何度もお答えいただき感謝しております。

#1pasocomです。

フレッツADSLも検討しているとのことですが、以下の二点でおすすめできません。
1)フレッツはいわゆる「常時接続」ではなく。PC立ち上げとともに「接続ツール」にて接続して使う物です。これがとてもうっとおしいです。

2)その「接続ツール」というのがくせもので、とても重い(PCの動きが遅くなる)とともに、時々フリーズします。またアンインストールしようとすると失敗していつまでも残ってしまったり。わたしはこれはソフトの不良と思いますが本当に不愉快ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして本当にありがとうございます☆

実家がフレッツ接続ツールです。
重くなるのはあのソフトにも原因があったんですね!
全然知りませんでした。
今回はNTTの対応に辟易してますので、きっぱりフレッツの契約はしないということにします。
参考になるご意見ありがとうございます!

ANO4です。

補足です、今度引っ越すアパートに電話線(回線ではなく)が引いてあるのならば、KDDIとか日本テレコムも御一考かと思います。
 KDDIなら電話+インターネットでメタルプラス10Mで初期費用無料で月4299円です、これに157.5円ぷらすでIP電話が使えます、又日本テレコムのおとくライン+yahoo12Mで5000円とちょとかな?。
 まあ何れにしろNTT+yahooより安いのでご参考まで。
 それとNTTを入れると初期費用として局内工事費がかかりますので。
 良~く考えて~お金は大切だ~、と保険会社のコマーシャルじゃあないけれど損のないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メタルプラスも考えたのですが、どうせならBBフォンを使いたいのでNTT+ヤフーということに今回は決めました。

#2です。

実は、BB会員です。
新たな質問について、NTT関係は疎いですが、

1 最近の賃貸住宅などには、家主とNTTとの間の契約による責任分担で、既にMDFという電話線の集合函(そこから各部屋のモジュラージャックまで銅線が引き込まれていると思います)があるのなら、最寄りのNTT局内での接続工事と接続確認操作だけだと思います。各部屋に個別に外支線から引き込むなら別ですが・・・。その料金ですかね。土曜日に接続するなら、割り増し料金だったりして・・・。

*実は、NTT局には、NTTの職員だけではなく、yahooや・・・などの職員が交代で詰めていて、光や関係する自社線とNTT端末との接続工事をしているとも言われています。Yahooだと土日は工事はしないけど、フレッツだと土曜日も接続工事をするのは、何か関係があるかも知れませんね。蛇足ですね・・・。

2 今はVDSLタイプの光ですよね。それを解約して新規にADSL契約になるのでしょうから、契約料は取られるかも知れませんね。

それと、Yahooでも、新規や、今あるのかどうか分からないですが、引っ越ししても、そのまま継続するなら、それぞれ2ヶ月無料キャンペーンがありました(私は、今年の四月にその恩恵を受けましたが)。
最近は、NTTも他社にお客を取られることに危機感を感じていて、お客を引き離さない努力として、そういうキャンペーンをしているのではないですか。
キャンペーンの恩恵もありますが、長く使うことを考えれば、やはり通常料金になったときの料金を考えて決められた方が良いのではないかと思います。

こんなのでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに料金は割り増しというのは無いと相手は言っていましたが、どうなんでしょうね。。
まったく誠意が感じられません。

ご諮問の中に少しでも安くしたいとありますが、安くするのならyahoo以外に安いプロバイダー沢山有りますよ。

ただどうしてもBBフォンを使いたいのならば別ですが。
 参考までに安いISPなら@nyftyなどはバリューコースで¥2100/月で繋げます、もちろんIPフォンつきですよ、又今キャンペーンでnyftyにかかる初期費用は無料で2ヶ間はNTTの回線使用料の120円で使えます。
 又今ぷららを使っているのならフレッツADSLの12Mでぷららを使った方がyahooBBの12Mより着き500円位安くなるのじゃないかな?。
 引越しを機に検討するなら色々調べて一番お得で自分にあったところを探した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
niftyなども比較するサイトで見たのですが、一体どこがよいのやら悩んでしまっている状態です。。
乗り換えをしたほうが、キャンペーンで無料期間などがありお得かなと思ってぷらら以外にしようとしてました。
ヤフーは知人の紹介で入れば4ヶ月の無料期間があると書いてあったのと、もしヤフーにするならNTTとの話で解約とかよくわからないなあと思って書き込ませていただきました。
分かりづらくて申し訳ありません(>_<;)
ご意見参考にさせていただきます!

Yahoo の契約には

Yahoo! BB ADSL電話加入権不要タイプ」もあります。
IP電話だけになりますので、電話番号が050・・・になります。
NTT加入権は電話番号をを使わなければ無料で維持できます。

1700円不要ですので、多少は安いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今回は加入権ありのタイプで契約しようと思っています。

NTTには「YahooBBに乗り換えるので」といえばよいのです。

引っ越しの直前を契約解除日とし、引っ越した後すぐ、新しい電話番号とともにADSLも開通するように申し込めばいいのです。
引っ越し先の家の中では工事は行われません。ADSL工事は交換局内だけです。

>あと、利用料金についてなのですが、12Mだと3608円とあります。
これにプラスしてNTT基本料1700円がかかるという解釈で合っているでしょうか。
これでよいのです。Yahooの場合、プロバイダ兼用での値段です。ただ同時にYahooBBフォンの料金が請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
移転の手続きは出来ました。
116のオペレーターの話によると、新築物件のため電話帳の確認が出来ていないので家主に状況などを確認して明日折り返し電話するとのことでした。
工事の日程が、移転とフレッツADSLあわせて申し込みといういとであれば土曜日(希望した日)に出来るが、ヤフーへの乗り換えだと土日以外ということになると言われ、面倒だったのでフレッツADSLを新たに契約するということにしました。
工事費は1万3千円かかるそうです。
あと、新たにADSLの契約料で840円とのことです。
工事費の高さに驚きました!
新築だから仕方ないんですかね。

新たな疑問点です。
1.工事費の内訳は何なんでしょう。(確認すればよかったですね。。明日聞いてみますが参考にしたいので)

2.ヤフーに乗り換えれば、最初はキャンペーン料金で2ヶ月とか4ヶ月無料になるみたいですが、そのキャンペーンをうまく使ったほうが新たにフレッツADSLを契約するよりお得でしょうか。

3.http://www.flets.com/misc/campaign_adsl.html
見落としていましたが、こちらのキャンペーンに私の場合該当しますよね。(Bフレッツを解約して、新たにADSLを申し込むので)
明日はそれもあわせて聞いてみます。
よろしければ新たな疑問にお答え願えればうれしいです。