電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IE6、XPSP2を使用しています。
前回のWindowsアップデートは10/11になっています。
ウイルスバスターのセキュリティ診断ログでMS06-061 緊急と表示され
高速のアップデートを検査したところ更新はありませんと表示されました。
これはどのようなことが考えられますか?
分かりましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

今確認してみたんですけど、


私も同じようになります。
もちろん「KB924191」はインストールされてます。

アップデートログを見ると8日の17:23に
・セキュリティー診断パターンファイル
・セキュリティー診断情報ファイル
が更新されてました。

私は毎週金曜日の22:00にチェックするように設定しているんですけど、
前回セキュリティー診断ファイルの更新は10月27日12:09で、
この時は何も問題なかったので今回の更新が原因ではないでしょうか。

Windows(Microsoft)Updateでは何もないので気にしてないです。

この回答への補足

ウイルスバスターを使っている方は同じようになるのですね。
それを聞いてひとまずひと安心です。
回答してくれてありがとうございました。

補足日時:2006/11/09 12:43
    • good
    • 0

No2ですが、昨日セキュリティ診断のプログラムが更新されていました。


もしかすると、トレンドマイクロの誤検出の可能性も否定は出来ません。
トレンドマイクロにトラブルを報告してください。

その上で、対処した方がよいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございました。
またウイルスバスターに連絡しておきます。

お礼日時:2006/11/09 12:48

これについては、プログラムの追加と削除から次の番号の修正プログラムをアンインストールしてください。


「KB924191」です。
改めて、新しい修正プログラムをダウンロードしてください。
12日に新しい修正プログラムが出ているようです。

もしくは、以下のアドレスのページから新しい修正プログラムを直接ダウンロードしてください。

Microsoft XML コア サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (924191) (MS06-061)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

この回答への補足

教えていただきありがとうございました。
一度、追加と削除でアンインストールして、新たに更新すると同じ10月11日のものが適用されたので教えていただいたページからダウンロードしました。
そしてウイルスバスターでセキュリティ診断で検査すると同じように警告されます。
ダウンロードするものはひとつではないのでしょうか?
上から2番目の
Microsoft Windows XP Service Pack 1 および Microsoft Windows XP Service Pack 2 上の Microsoft XML Parser 2.6 (すべてのバージョン) または Microsoft XML コア サービス 3.0 (すべてのバージョン)
をダウンロードしました。
あと、しなければいけないものはありますか?
Windowsの更新履歴で確認するとKB924191はちゃんと更新に成功していました。
分かりましたら教えてください。お願いします。

補足日時:2006/11/09 10:22
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …
上記のペ-ジを参考にしてみてください.
ただ,ウイルスバスターで対策をとったため,すでにアップデートされ,
MicrosoftUpdateでは更新が見つからないとなったのかもしれません.
手動でアップデートもできるようですので,念のためにされておいたら如何ですか.

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
セキュリティ診断ログは毎日していて昨日は何も異常ありませんでした。
手動でWindowsのアップデートをしてみても更新はありませんでした。
KB924191は10月11日に更新に成功しています。
一度ウイルスバスターにも聞いてみたいと思います。
早急に答えてくれてありがとうございました。

補足日時:2006/11/08 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!