電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休みになると頭痛がひどいです。しかし薬で抑えるのが最近、ちょっと不安です。
こんな物効くよ!見たいな民間治療、オリジナルな治療方法、教えてください。

A 回答 (9件)

頭痛にはさまざまな種類がありますが、一般に多いのは緊張型頭痛と片頭痛、そして神経症的な頭痛だそうです。



緊張型の場合は筋肉が凝り固まっていたりすることが原因だったりするので暖めるといいそうです。

片頭痛の場合は片側が血管がどくどくするような痛みがあるもので、血管と関係があるので冷すといいそうです。

神経症的な頭痛の場合、痛い範囲が針の先から親指と人差し指でつくった円ぐらいの時に多いそうです。

緊張型と神経症的頭痛は市販の薬でも効きますが、片頭痛は病院でもらった薬でないと効かないようです。しかし痛みを和らげる場合はコーヒーがいいと聞きました。わたしは特に片頭痛が酷いのですが、わたしもあまり薬を飲むのが嫌で我慢してたらお医者さんにしかられました。血管が膨張するのをほったらかしにする方が危ないらしいのです。

どの頭痛かはわからないので一度は病院で検査なさったらどうでしょう。緊張型と片頭痛は寒暖がまったく逆なので勝手に判断すると悪くなります。お互い、頭痛は辛いですが、なんとか乗り切っていきましょう。
    • good
    • 2

頭痛にも種類があるので参考程度に。



私の頭痛は偏頭痛で、お天気が悪くなる前に痛くなることが多く月1~2回あるかどうかです。
今妊娠中でお薬飲めないので、痛くなった時にする事は

・カフェインを取る(コーヒーか紅茶、緑茶など)
・アイスノンで首の後ろを冷やす(血管の膨張でおこる炎症からくる痛みを抑えられる)
・部屋を暗くして寝る(光に反応して痛みが増える事がある)

です。
首の後ろを冷やして寝ると直ってる場合が多いです。

薬を飲む場合は(今は飲めませんが)EVEを1錠だけ。
痛くなりそうな予感がしたら、痛くなる前に薬を飲む方がいいそうです。

でも休みの日になると・・・ってストレスのせい?それとも寝過ぎで?二日酔い?
不思議なので病院へ行ったほうがいいと思います。
病院へ行く時は、頭痛中に行くのがいいそうですよ。
    • good
    • 3

 やはり安静(アイスノンして寝る)にするのが一番ですが、休みになると頭痛…という事は、寝すぎが原因ではないでしょうか。

TVでやってましたが、寝すぎると頭痛がする場合があるようなので、せいぜい(睡眠)8時間以内で起きるのが良いかと(ベストは6時間という説も)。

 民間療法としては、まったく根拠がありませんが、頭が割れそうに痛いとき、涼しいお店で苦いアイスコーヒー飲んだら直った事があります(3回ほど)。

 以上、参考までに…。
    • good
    • 3

わたしも夕方になると毎日頭痛がひどいです。


わたしはもっぱら「イブ」を飲んでいますが、髪を上に向けてひっぱると血行がよくなり頭痛が治まるというのをテレビで見たことがあります。わたしはすぐ薬を飲んでしまうためやってみたことはないのですが、そのテレビの実験(?)では半分以上の人が治まってました。

参考まで
    • good
    • 2

我慢するのは良くないです。



>>>しかし薬で抑えるのが最近、ちょっと不安です。

私の友達が同じように考えて、薬を飲まず我慢する事が多かったそうです。
(もちろん彼女もいろんな方法で、自分なりにいろいろやったらしいですが・・・)
でも、あまりのひどい頭痛で病院へ行くと、先生にそれが一番良くないと言われたそうです。
彼女の場合は頭痛が頭痛を呼んで、また頭痛・・・という発作のような事になっていたようでした。

そういう事もあるので、我慢しすぎないようにする事も大事な事だと思います。

お薬が不安だというのなら、私も皆様と一緒で、診ていただいた方がいいと思います。(頭痛にもいろんな原因があります)
きちんと診ていただいた上で、お医者さんで処方されたお薬なら、そこまで不安にならないのでは?と思いました。
    • good
    • 2

僕もここ近年、休みになると頭痛がします。


ちなみに僕は一度頭痛がするとどんどん痛みが増して、最後には頭が
カチ割れそうなほど痛みます。

どーしてもすぐ治したいときはイヴを飲みますが、やっぱりいつも飲ん
でるとカラダに悪影響がありそうなので(以前知ってる人が市販の鎮痛剤を服用しすぎて脳死状態になったのち、亡くなったことがあった)のみ過ぎないようにしています。

経験上横になってアイスまくらなんかで頭を冷やすのが一番効果的かと思います。ぼくはこれでかなり落ち着きます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私も#1さん同様、一度病院できちんと検査されることをオススメします。



さて。
私も休日・・・というか、日曜日の夕方~夜くらいから頭痛がひどくなるのです。
私の場合、精神的なモノが大きいので、よっぽど酷い時はバファリンなど頭痛薬を飲みますが、それほどでもない時は、気持ちを落ち着けるために、カモミールティを飲んだり、オリジンズのピースオブマインドを使ったりします。
気休めですが、少し気分が楽になります。

会社にも持っていってイライラが募ったりしたときはコレを使ったりします。
店頭でも試せると思うので、一度お試しになってはいかがですか?

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 1

熱いシャワーを浴びる。


首筋に熱めのお湯をガンガン当てると、少なくとも一時的には頭痛が引きます。

以上個人的意見ですが、病院に行かれた方がいいですよ。
頭痛はほっておいて大丈夫な頭痛と、放置するのはよくない頭痛があるとのことですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事