電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度メル友に初めてデコメールを送信しようと思っています。私の携帯はドコモのSH902iSです。
相手の携帯はauです。携帯の機種が違ってもデコメはちゃんと相手に送信されるんですか?それとデコメールってなんだかパケット代が高くつくような気がするんですが
その辺のところはどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>寝るとや充電中は電源切ったほうが電池が長持ちするって聞いたんですが?

→恐らくは間違いではないと思いますが、「携帯電話」のレーゾンデートルを考えるとどうかなと思います。
私の考えている携帯電話の役目とは
 「家族すらも間を介さない極めてパーソナルな連絡ツール」
と考えています。

まあ、ぶっちゃけたところをいうと
「夜中に緊急事態の電話が有ったらどうするの?」
という事を考えると電源は切れません。
(実際、夜中に2~3回ほど会社に呼び出されたことは有ります^^;)
ですので、私が使用してる携帯電話は途中動作不良等で動かない状態が発生しない限り四六時中電源は入ってます。

#でも皆さんが言うほど電池の持ちが悪くなったことはないんですよね~
#今、メインで使用しているP900iVは購入してからもう2年以上はなりますが、いまだにしっかり電池は持ってますし…。
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903さん、了解しました。電源入れっぱなし状態にしても特別不都合は生じないみたいですね
SH902iSに機種変更してから間もなく1ヶ月になります。
だいぶ慣れてきました。また質問しますのでよろしくおねがいします

お値段はちょっとお高いような気がしますね…

デコメールとはどうやらHTMLメール(要するにネットのサイトを見るようなもの)らしいので、
デコレーションを施せば施すほどその為の定義がくっついてくる様です。
例えば
 「おはよう」
を比較します。
通常のメールだと
 SOおはようSI (SO SIは1バイト制御文字です)
となり、合計で10バイトになります。
しかしデコメールだと、例えば「文字を赤にする」とした場合
 <font color="red">おはよう</font>
と合計33バイトになります。
(まあ、上記は極端な例ですが特にかけ離れてはないはずです)

単なる「おはよう」でも10バイトと33バイトではどちらが高くなるかは一目瞭然ですね。
(単純に考えても既に3倍ですね。ちなみに1パケットは128バイトです)
上記の例では文字数が少ないので1パケットに収まりますが、普通のメールだと1パケットで収まる所、
デコメールだと2パケットが必要…なんて事はよくある事と思います。
ですのでデコメールは出しても貰っても嬉しいとは思いますが乱発は危険かなと思います。
#もっとも、1通が最大で16円なので気を付けていれば大丈夫かとも思いますが…^^;

一応デコメールの解説ページを張っておきますので見ておいてくださいね。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/de …
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903さん、いつもアドバイスいただきましてありがとうございます。
デコメールが今流行ってるみたいですので一度挑戦してみようかと思ったんです。
わかりやすいご説明で納得いたしました。
あと電池のことでお聞きしたいんですが、私は24時間電源を入れっぱなしにしてるんですが(充電中も)
寝るとや充電中は電源切ったほうが電池が長持ちするって聞いたんですが?
SWM5903さんは、どうしてらっしゃいますか?

auで現在デコメールが使用できるのはW43CA,W43H,W43SAだけです。

相手の方がこの3機種のうちのどれかを使用していらっしゃるなら、
デコメールとして届きます。(gfnkさんが送信したデコメールと
ほぼ同じものが届きます。)文字と文字の間に画像が入れられたか
どうかは覚えていません・・・。

上記以外の機種を使っていらっしゃるなら、テンプレートなど
本文中で使用した画像はメールの添付画像として届きます。
文字は普通のメールと同じになりますので、文字サイズや
色等は変わりません。

パケット代は画像分だけ加算される・・・のかな?
こちらについてはよく分かりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

la-gattaさん、アドバイスありがとうございます。
了解いたしました。
他の方からの投稿もあるかもしれませんので
もう少し見てみたいと思います
ありがとうございました。