プロが教えるわが家の防犯対策術!

外部ネットワークからの、全てのメールの受信が出来ないという
障害が発生しており、大変困っております。

・まず初めに、私が使用している回線はBフレッツ回線で、最近、
 新規にN社(仮名ISP)からS社(仮名ISP)へ独自ドメインを移管しました。

・本障害が発生する前後で、設定などを変更する様な作業は行っておりません。

・本回線の正常性については、S社(仮名ISP)に確認済みです。

・下記が、ネットワーク構成の簡易図です。

 ONU(回線終端装置)---ルータ---サーバ(DNS、mailサーバ兼用)
 ※ルータ/ケーブル/ドメインの全てが、N社(仮ISP)と同じ物を使用しており、
 ルータの設定も変えておりません。

・DNS情報

 プライマリDNS(優先):独自ドメイン
 セカンダリDNS(代替):S社(仮名ISP)提供サーバ


以上を踏まえ、下記にてその症状をまとめましたので、考え得る原因について、是非、教えて下さい。

・google、yahoo、その他Webサイトは正常に閲覧出来ます。

・LAN内間でのメールの送受信は正常に出来ます。

・外部へのメール送信も正常に出来ます。

・メールサーバとDNSサーバは1台のサーバで兼用しております。

・受信出来ないメールは特定のドメインでは無く、外部からの全てのメールが受信出来ません。

・メーラーはOutlookExpressを使用しており、SMTPサーバ/POPサーバの設定には、独自ドメインを指定しております。
 また、ポートは25番と587番を共に試しましたが、問題は解決しませんでした。

・nslookupで幾つか確認しており、正引き(名前解決)は正常。逆引きはNGでした。

・プライマリDNSとセカンダリDNSの、serial(シリアル)値が同一値である為、ゾーン転送も正常と思われます。


以上、ご意見の程を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一応確認。


>
・nslookupで幾つか確認しており、正引き(名前解決)は正常。逆引きはNGでした。

これは外部(のDNSサーバに名前解決を依頼して)で試したのですよね?

この回答への補足

早々にお返事頂ありがとうございます。

>これは外部(のDNSサーバに名前解決を依頼して)で試したのですよね?

はい、外部(googleなど)です。

また、mxレコードについて記載しておりませんでしたが、
障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に
返ってくる事を確認しております。
サーバには特にフィルタなどの設定は投入しておりません。


以上、再度ご意見の程を宜しくお願いします。

補足日時:2006/11/09 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。

いろいろ御指導頂有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/16 18:19

サーバーが拒否しているのか、届いていないのかがわからないですから


ログをみてみてはいかがでしょうか?

拒否しているのでしたらログのないように沿って、設定ファイルを
修正すればよいでしょう。
届いていないなら、mxレコードがきちんと設定されているか
再確認してみてください。

この回答への補足

早々にお返事頂ありがとうございます。

mxレコードについて記載しておりませんでしたが、
障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に
返ってくる事を確認しております。
その為、LAN内にあるメールサーバまでは、
きちんと受信出来ていると考えられます。
それと、サーバには特にフィルタなどの設定は
投入しておりません。

以上、再度ご意見の程を宜しくお願いします。

補足日時:2006/11/09 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。

いろいろ御指導頂有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/16 18:19

外部から直接 telenetで25番ポートアクセスすれば何かわかるよ。




当然グローバルIPは変わったのでしょ。
あるいはMyDestinationやMyNETWOKRを変えなきゃいけないとか。

この回答への補足

お返事頂き、ありがとうございます。

nslookupでmxレコードが返ってくる事は確認済みなのですが、
外部からtelnetで25番ポートにアクセスすると、何か
それ以上の事が分かるのでしょうか?

また、『MyDestination』や『MyNETWOKR』とは
どういう事でしょうか?
何をどう変えるという事でしょうか?

どうぞご教授お願いします。

補足日時:2006/11/10 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。

いろいろ御指導頂有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/16 18:20

No.2の方も書かれていますが、メールサーバのログは見られたのでしょうか?



少なくとも、接続があればログとして残るはずですので、ログを見て外部からの接続が一切ないのでしたら現状のMXレコードの情報が他の外部DNSサーバに行き渡っていない等の何らかの問題があるのでは。
外部から接続接続された痕跡があってメールが届かないなら、メールサーバの設定に問題があると思います。

あと、MXレコードの確認で

> プライマリDNS(優先):独自ドメイン
> セカンダリDNS(代替):S社(仮名ISP)提供サーバ

以外のDNSサーバでも意図した内容のMXレコードが返ってくる事は確認されているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。

いろいろ御指導頂有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/16 18:20

ども.こんにちは.



ご本人さんは,

> 障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に
> 返ってくる事を確認しております。
> その為、LAN内にあるメールサーバまでは、
> きちんと受信出来ていると考えられます。

と回答されていますが,ちょっと話がズレて(認識違い)いると思います.
LAN内のメール送受信は問題無いそうなので,
・自サイトのDNSサーバ君にMXを聞く:正常
は当然であり,
・他サイトのDNSサーバさんに,自サイトのMXを聞いてみる:XX
はどうなのでしょうか?という話だと思います.

上記が問題無ければ,メールサーバのログに何かしらの痕跡が残っているはずです.
(Firewall系がONだった,は無し)


で他の方もおっしゃってますが,手っ取り早く確認する方法は,*外部(他サイト)*から,
# telnet 自サイトのメールサーバ君 25
してログから(ちゃんと接続できていることを)確認する方法です.


但し,telnet で試すことができるかどうかは外部(インターネットカフェや会社)の
環境/システム構成に依存するのでその辺はご注意下さい.

この回答への補足

ご教授頂き誠に有難う御座います。

御指摘戴いた通り、serverコマンドで他社DNSを指定し、
弊社独自ドメインのmxレコードを聞いたところ、
問題無く帰ってきました。

私自身、弊社のサーバ担当になってから日が浅いのですが、
ログがどうなっていれば外部と接続出来ている事を確認
出来るのでしょうか?

サーバ、ネットワークについて未熟な為、
ご教授頂ければ幸いです。

補足日時:2006/11/14 02:22
    • good
    • 0

ご教授頂き誠に有難う御座います。



御指摘戴いた通り、serverコマンドで他社DNSを指定し、
弊社独自ドメインのmxレコードを聞いたところ、
問題無く帰ってきました。

私自身、弊社のサーバ担当になってから日が浅いのですが、
ログがどうなっていれば外部と接続出来ている事を確認
出来るのでしょうか?

サーバ、ネットワークについて未熟な為、
ご教授頂ければ幸いです。


ども.こんにちは.

ログの確認はそんな難しい話ではないですよ.

telnetはちょっと難しそうなので,goo とかの社外Webメールを利用するのが簡単です.

 送信者:foo@gooのドメインとか.ne.jp
 受信者:bar@あなたの会社.co.jp
とすれば,メールのログファイルに,
 From(送信者)=foo@gooのドメインとか.ne.jp
 To(受信者)=bar@あなたの会社.co.jp
という履歴が残っていると思います.

 1.残っていなければ,メールサーバまで届いていないと判断して良いかもしれません.
 2.履歴が残っていれば,このメッセージの元に検索エンジン等で調べてみると良いと思います.

1.の場合は,次のステップとして「なぜ,届かないのか?」の調査だと思います.
届かないのでなく,実は届いているのにメールサーバが「受信拒否している」かもしれません.
(外部DNSでMXが引けるのであれば,原因要素としてMXは外して良いと思います.(逆引きも大丈夫ですよね?))
# 私ならば面倒なのでスニファーしちゃいますけど.


単なる可能性の1つですが,受信するメールサーバを限定してたりしないですよね!?
(昔のIPSのメールサーバを指定しているとか)


以上,お使いのメールサーバソフトが何かわかりませんが,ここ10数年来sendmailしか
使ったことない(それは嘘)ですが,そんな感じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。

いろいろ御指導頂有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!