外部ネットワークからの、全てのメールの受信が出来ないという
障害が発生しており、大変困っております。
・まず初めに、私が使用している回線はBフレッツ回線で、最近、
新規にN社(仮名ISP)からS社(仮名ISP)へ独自ドメインを移管しました。
・本障害が発生する前後で、設定などを変更する様な作業は行っておりません。
・本回線の正常性については、S社(仮名ISP)に確認済みです。
・下記が、ネットワーク構成の簡易図です。
ONU(回線終端装置)---ルータ---サーバ(DNS、mailサーバ兼用)
※ルータ/ケーブル/ドメインの全てが、N社(仮ISP)と同じ物を使用しており、
ルータの設定も変えておりません。
・DNS情報
プライマリDNS(優先):独自ドメイン
セカンダリDNS(代替):S社(仮名ISP)提供サーバ
以上を踏まえ、下記にてその症状をまとめましたので、考え得る原因について、是非、教えて下さい。
・google、yahoo、その他Webサイトは正常に閲覧出来ます。
・LAN内間でのメールの送受信は正常に出来ます。
・外部へのメール送信も正常に出来ます。
・メールサーバとDNSサーバは1台のサーバで兼用しております。
・受信出来ないメールは特定のドメインでは無く、外部からの全てのメールが受信出来ません。
・メーラーはOutlookExpressを使用しており、SMTPサーバ/POPサーバの設定には、独自ドメインを指定しております。
また、ポートは25番と587番を共に試しましたが、問題は解決しませんでした。
・nslookupで幾つか確認しており、正引き(名前解決)は正常。逆引きはNGでした。
・プライマリDNSとセカンダリDNSの、serial(シリアル)値が同一値である為、ゾーン転送も正常と思われます。
以上、ご意見の程を宜しくお願いします。
A 回答 (6件)
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No.1
- 回答日時:
一応確認。
>
・nslookupで幾つか確認しており、正引き(名前解決)は正常。逆引きはNGでした。
これは外部(のDNSサーバに名前解決を依頼して)で試したのですよね?
この回答への補足
早々にお返事頂ありがとうございます。
>これは外部(のDNSサーバに名前解決を依頼して)で試したのですよね?
はい、外部(googleなど)です。
また、mxレコードについて記載しておりませんでしたが、
障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に
返ってくる事を確認しております。
サーバには特にフィルタなどの設定は投入しておりません。
以上、再度ご意見の程を宜しくお願いします。
一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。
いろいろ御指導頂有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
サーバーが拒否しているのか、届いていないのかがわからないですから
ログをみてみてはいかがでしょうか?
拒否しているのでしたらログのないように沿って、設定ファイルを
修正すればよいでしょう。
届いていないなら、mxレコードがきちんと設定されているか
再確認してみてください。
この回答への補足
早々にお返事頂ありがとうございます。
mxレコードについて記載しておりませんでしたが、
障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に
返ってくる事を確認しております。
その為、LAN内にあるメールサーバまでは、
きちんと受信出来ていると考えられます。
それと、サーバには特にフィルタなどの設定は
投入しておりません。
以上、再度ご意見の程を宜しくお願いします。
一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。
いろいろ御指導頂有難う御座いました。
No.3
- 回答日時:
外部から直接 telenetで25番ポートアクセスすれば何かわかるよ。
当然グローバルIPは変わったのでしょ。
あるいはMyDestinationやMyNETWOKRを変えなきゃいけないとか。
この回答への補足
お返事頂き、ありがとうございます。
nslookupでmxレコードが返ってくる事は確認済みなのですが、
外部からtelnetで25番ポートにアクセスすると、何か
それ以上の事が分かるのでしょうか?
また、『MyDestination』や『MyNETWOKR』とは
どういう事でしょうか?
何をどう変えるという事でしょうか?
どうぞご教授お願いします。
一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。
いろいろ御指導頂有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
No.2の方も書かれていますが、メールサーバのログは見られたのでしょうか?
少なくとも、接続があればログとして残るはずですので、ログを見て外部からの接続が一切ないのでしたら現状のMXレコードの情報が他の外部DNSサーバに行き渡っていない等の何らかの問題があるのでは。
外部から接続接続された痕跡があってメールが届かないなら、メールサーバの設定に問題があると思います。
あと、MXレコードの確認で
> プライマリDNS(優先):独自ドメイン
> セカンダリDNS(代替):S社(仮名ISP)提供サーバ
以外のDNSサーバでも意図した内容のMXレコードが返ってくる事は確認されているのですよね?
一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。
いろいろ御指導頂有難う御座いました。
No.5
- 回答日時:
ども.こんにちは.
ご本人さんは,
> 障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に
> 返ってくる事を確認しております。
> その為、LAN内にあるメールサーバまでは、
> きちんと受信出来ていると考えられます。
と回答されていますが,ちょっと話がズレて(認識違い)いると思います.
LAN内のメール送受信は問題無いそうなので,
・自サイトのDNSサーバ君にMXを聞く:正常
は当然であり,
・他サイトのDNSサーバさんに,自サイトのMXを聞いてみる:XX
はどうなのでしょうか?という話だと思います.
上記が問題無ければ,メールサーバのログに何かしらの痕跡が残っているはずです.
(Firewall系がONだった,は無し)
で他の方もおっしゃってますが,手っ取り早く確認する方法は,*外部(他サイト)*から,
# telnet 自サイトのメールサーバ君 25
してログから(ちゃんと接続できていることを)確認する方法です.
但し,telnet で試すことができるかどうかは外部(インターネットカフェや会社)の
環境/システム構成に依存するのでその辺はご注意下さい.
この回答への補足
ご教授頂き誠に有難う御座います。
御指摘戴いた通り、serverコマンドで他社DNSを指定し、
弊社独自ドメインのmxレコードを聞いたところ、
問題無く帰ってきました。
私自身、弊社のサーバ担当になってから日が浅いのですが、
ログがどうなっていれば外部と接続出来ている事を確認
出来るのでしょうか?
サーバ、ネットワークについて未熟な為、
ご教授頂ければ幸いです。
No.6
- 回答日時:
ご教授頂き誠に有難う御座います。
御指摘戴いた通り、serverコマンドで他社DNSを指定し、
弊社独自ドメインのmxレコードを聞いたところ、
問題無く帰ってきました。
私自身、弊社のサーバ担当になってから日が浅いのですが、
ログがどうなっていれば外部と接続出来ている事を確認
出来るのでしょうか?
サーバ、ネットワークについて未熟な為、
ご教授頂ければ幸いです。
ども.こんにちは.
ログの確認はそんな難しい話ではないですよ.
telnetはちょっと難しそうなので,goo とかの社外Webメールを利用するのが簡単です.
送信者:foo@gooのドメインとか.ne.jp
受信者:bar@あなたの会社.co.jp
とすれば,メールのログファイルに,
From(送信者)=foo@gooのドメインとか.ne.jp
To(受信者)=bar@あなたの会社.co.jp
という履歴が残っていると思います.
1.残っていなければ,メールサーバまで届いていないと判断して良いかもしれません.
2.履歴が残っていれば,このメッセージの元に検索エンジン等で調べてみると良いと思います.
1.の場合は,次のステップとして「なぜ,届かないのか?」の調査だと思います.
届かないのでなく,実は届いているのにメールサーバが「受信拒否している」かもしれません.
(外部DNSでMXが引けるのであれば,原因要素としてMXは外して良いと思います.(逆引きも大丈夫ですよね?))
# 私ならば面倒なのでスニファーしちゃいますけど.
単なる可能性の1つですが,受信するメールサーバを限定してたりしないですよね!?
(昔のIPSのメールサーバを指定しているとか)
以上,お使いのメールサーバソフトが何かわかりませんが,ここ10数年来sendmailしか
使ったことない(それは嘘)ですが,そんな感じです.
一部のドメインを除き、メールの送受信が
出来る様になりました。
原因については、現在も調査中です。
いろいろ御指導頂有難う御座いました。
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