アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MXレコードについて教えていただきたいのですが、
SMTPなどでアクセスしていた場合に、ちょうどMXレコードが更新されると応答はどのような感じになるのでしょうか?

メール送信失敗でSMTPエラーが返ってくるのでしょうか?
それとも応答なしでタイムアウトとなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> レコードを取得し、SMTPで取得したIPへ送信、(中略)送信先のIPから正常終了の応答が返ってくるのか疑問に思いまして質問させていただきました。



送信先のIPアドレスで、SMTPサーバが正常に動作していれば、正常に応答が帰ります。
MXレコードの変更と、SMTPサーバにおける受信の動作とは直接関係しないことに注意してください。

> また、MXレコードが変更された場合に、変更前のIPに送信を続け手も大丈夫なのかは、変更前のサーバがダウンや、切断されていなければ送信できるものなのでしょうか?

そういうことです。
例をあげると、メールサーバの移行がよい例でしょうね。
DNSのレコード情報というのは、瞬時に変更が伝わるわけではありません。通常、1週間くらいの遅延は見込みます。
そのため、メールサーバを変更するときは一般に以下のような手順をとります。

1. 新しいメールサーバを起動します。このとき、古いメールサーバも起動したままの状態にします。
2. DNSのMXレコードを、古いサーバから新しいサーバに更新します
3. この状態で、DNSのレコード情報の変更が十分にいきわたるまで並行運用を続けます
このとき、メールの受信は新しいサーバと古いサーバの両方で実行されることになります。古いサーバから見ると、「MXレコードでは存在しないけどもメールは受信している」状態になります。
4. 並行運用期間が終了したら、古いサーバを撤去します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平行運用期間であれば、新旧両方のサーバで正常な接続が可能であること理解いたしました。
サーバ運用には、平行運用期間の確認と、DNSからのMXレコード取得の周期などいろいろ確認することがあるのですね。

適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 12:53

何を聞きたいのかよく理解できないのですが、メール送信時の順序として、


1. DNSでMXレコードを検索する
2. 1でヒットしたIPアドレス(SMTPサーバ)に対してSMTPセッションを張る

となります。
なので、SMTPのセッションが張ってある時にMXレコードが変わっても、SMTPサーバがダウンするなどの状況でもなければメールはそのまま通常の手順で送信が行われます。

DNSの検索で応答がなかった場合の動作はNo.1の方が解凍されているので省略します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。

MXレコードの更新タイミングがよくわからなかったので、質問させていただいた次第です。

レコードを取得し、SMTPで取得したIPへ送信、応答が返ってくる前にMXレコードが更新(ありえるかわかりませんが)

というような動作があるのであれば、送信先のIPから正常終了の応答が返ってくるのか疑問に思いまして質問させていただきました。

また、MXレコードが変更された場合に、変更前のIPに送信を続け手も大丈夫なのかは、変更前のサーバがダウンや、切断されていなければ送信できるものなのでしょうか?

補足日時:2007/10/12 09:13
    • good
    • 0

(2)に先に回答してしまいましたが、


更新中でDNSの応答なしとなると
送信側SMTPサーバーはメールをキューに保留、一定時間後に再度送信を試みます。(このあたりはSMTPサーバーの設定による)
リトライ時に、新MXレコードの応答があれば、新IPのSMTPサーバーへの送信が始まることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の質問に対してこんな早くご回答いただけてありがとうございます。
レコード更新中でDNSからの取得ができない場合は、メールキューに保持され再送が期待できるということですね。

SMTPの設定等確認してみます。

お礼日時:2007/10/12 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!