電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります
ひろりんと申します。
弊社のホームページのサーバーをOCNのホスティングから他社のサーバーへ移行致しました。
URL自体は一緒ですがIPアドレスは変更されています。そこで質問ですが、世の中のDNSサーバーは更新されている為社外の方がアクセスすると新ホームページが表示されるですが弊社のパソコンからアクセスすると全て旧ホームページが表示されます。おそらく弊社のDNSサーバーが影響してると思うのですが、特に関連づけてる箇所もなくどこの設定かがわからない状況です。(キャッシュ等も全てクリアしたのですが)nslookupで確認しても自社のDNSサーバーで旧IPアドレスが表示されます。どんな事でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

先ほど回答しました内容ですが、OKWaveの規約に違反する内容がありました

「私でお役にたてれば別途お仕事をご依頼いただければと存じます・・・」

個人情報のやりとりは禁止されておりました。
上の内容については、お詫びの上、削除とさせてください。

したがって、本サイト外でご協力することはできないということになります。

不適切な回答をいれてしまい申し訳ございません。
    • 0

質問のコメント拝見いたしました。

玉砕です(笑)。お役にたてず申し訳ないです。

これ以上の解決となりますと、やはりシステム全体の構成を見てみませんと何ともいえませんね。
会社のセキュリティ上の問題もあるのでこの質問でどのような構成か詳細に記述することは
危険です。

私は、500クライアント規模のシステムの設計や設定・機器選定をしていましたが、現在は個人で
色んなコンサルティングをしております。川崎・広島・山口が主な拠点ですが、もしご依頼先がご近所でしたらどうにかなるのでは・・・・
と思っています。

質問者様の会社のご事情もあるかとおもいますが、私でお役にたてれば別途お仕事をご依頼いただければと存じます(半分ボランティアですので大手ベンダーのように高額な対価は取りませんので)。
半分営業メールとなってしまいすみません。

いづれにしろ、早期に問題が収束されますことを祈っております。
    • 0

追加情報を拝見しました(これから仕事がありますので、またまた乱筆にて失礼します)。

質問者様のご察しの通り、社内(本社)のDNSサーバの問題が考えられますね。
まず、nslookupコマンドで、server=本社のDNSサーバのIPアドレス と入力するとコンピュータの設定はともあれ、本社のDNSサーバのレコードが参照できます。正引き(完全装飾ドメイン名→IPアドレス)、逆引き(IPアドレス→ホスト名)共に確認してみてください。
どの規模のシステムか解りませんが、これらの事実を本社のサーバー管理者に伝えてみるとよいと思います。また、Proxyサーバを経由している場合、Proxyが参照するDNSサーバも疑ってみる必要があります。考えられることは、特定のサイトは、上位DNSへの問合せによるトラヒックを減らすために、静的レコードがDNSに記載されているかもしれません。
更に、大体の企業様では、Windowsドメイン認証でファイルサーバーなどを管理しています。こいつかくせもので、2000Server以後のドメインコントローラーはダイナミックDNS(クライアントによって自動的にレコードを追加する)
ここは、おなじドメインでも内向けのDNSで、外向けのDNSは外部を参照するようになっているのが通常なのですが、元のドメイン名がドメインコントローラーに指定されていた場合、簡単にDNS情報を操作するのは注意が必要です(業務系のファイルサーバや認証に支障が出る場合がある)。

他の支社でも同様の事象が起こっているのかも参考になるかとおもいます。
質問者様の職場が比較的小規模でしたら、全クライアントのhostsファイルを一時的に書き加えることで当面は対処できるとおもいます(名前の解決はhosts→NetBios→DNSの順で行われる)。
場所は、C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts です。拡張子無しで初期設定のファイルに記述方法がコメントアウトで記入されています。
ま、自動実行のバッチファイルCD-Rを作って支店の皆さんにこれをインストールしていただき、問題が解決できたら、初期設定のファイルに、同様にCD-Rのバッチファイルで戻してあげるというのはどうでしょうか?もっとシステマティックに行う方法もあるのですが、こちらが一番手間がかかりません。

ということで、現状の本社DNSサーバのレコードを確認して、あとは本社のサーバ管理者に相談するというのがよろしいのではないかと思います。

疑問点などありましたら、追加にてご質問ください。

この回答への補足

色々と詳細説明ありがとうございます。
私が弊社のサーバー管理者です。
実は現在私のパソコンのみHostsファイルで関連づけをしています。
(他の予備パソコンでチェック等確認をしています)
この方法もありかなと思いましたが160名社員がいる為、断念して今回の質問をさせて頂きました。
どうしてもDNSサーバー側で解決できなかったら、バッチファイルを配布しようかなと思います。
(配布しても、やらない社員はいるとは思いますが。。。。)

• 0

その内、新しいDNSに繋がるように向かうでしょうが・・・

他のブラウザでも確認しましょう。

ブラウザキャッシュではなく、
DNSのキャッシュもクリアしましたか?

コマンドプロンプト
cmg
ipconfig /flushdns
    • 0

先ず、旧サーバのコンテンツを削除して、新しいサーバーへリダイレクトするように設定してみられては如何でしょうか?(URLをドメイン名でなくipアドレスとする等の配慮は必要です)。

新サーバへ移行してどのくらい時間が経過したか定かではないのですが、最低でもドメインのDNS情報が更新されるのに48時間、また、配下のDNSサーバがキャッシュする時間も加味しますと、更に48時間はかかるのではないかとおもいます(BIND等の設定値ですのでこの時間が全てとはいいえませんが)。

さて、「社外的には問題ない」ということは、社内のDNSを疑ってみることが必要ですね。また、クライアントPCのルーティングテーブルをクリアしてみる、Webブラウザのキャッシュをクリアしてみる、等は如何でしょうか?もしや、Windows98マシンなどあると、Windows7マシンとの挙動も違いますし、業務が終り電源を切る方だけでなく電源を入れっぱなしということがあれば、リブートすることも必要と思います。

と、以前にOCNをご利用とのことですが、御社の回線がOCNでDNSサーバーもOCNのものを参照している場合、OCN側のDNSレコードを削除するか、会社のルータのDNSサーバを他のサーバに変更してみて、どのような挙動になるかも確かめてほしいとおもいます(業務が終了した夜間などに検証してみてくださいね)。
 自力解決できれば良いですが、ベンダーに依頼すれば10数万~の費用は取られるでしょう。
恐らく、これらの作業で原因は特定出来ると思いますが需要があれば請負ます(笑)。
こちらのサイトでは完全にボランティアですので対価は求めない代わりに、回答文もあまり綺麗には書けませんでしが、仕事の合間で回答しておりますのでどうぞご容赦ください。
 問題が解決できないようでしたら、追加にて質問を入れてください。出来る限りの手順はご教授できるとおもいます。

この回答への補足

お世話になります
詳細な回答どうもありがとうございます。
新しいサーバーへ移行したのは、約1ケ月前(11月7日)です。まだOCNのホスティングも解約せずに旧ホームページはアップしたままです。社内から新ホームページが閲覧できるようになれば解約するつもりです。
パソコンは全てWindows XP PROです。
弊社のインターネットの環境はBフレッツでプロバイダーはOCNです。
クライアントの設定で、DNSサーバーを自動取得(社内DNSサーバー取得)にしていますが、ここを固定でOCNのDNSサーバーを入力すれば、新ホームページが閲覧できます。
ちなみに支社とかもインターネットはルーターから直に出ますがDNSサーバーは本社のDNSサーバーを設定
している為、旧ホームページが表示されます。
やはり、社内DNSサーバーが影響してるのでしょうね。。。。
(DNSサーバーは本社にあります)
PS.またOCNに確認したところ、OCNとは関係なく、お客様の環境の問題だと思いますという回答をもらっています。
もう2週間くらい悩んでいます。

• 0

/etc/hosts 等の設定なきがしますね。

この回答への補足

特にhostsファイルには何も関連づけは記載されていないのですが。。。

• 0