プロが教えるわが家の防犯対策術!

カクテルやお酒についての知識がないので、こちらで質問させて頂きます。
片思い中の彼に誕生日プレゼントをあげたいと思います。
あまり親しくないので、カクテル作りが趣味だという事しかわかりません…
他の方からもプレゼントを貰うと思うので、なるべくかぶらないようにしたいと思うのですが、
何かカクテル作りに関係するもの(道具やお酒)で、プレゼントできるものはありますでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

道具でしたらシェーカーはすでにお持ちでしょうね。


ミキシンググラス&ストレーナーはもっていない可能性が高いですが、ちょっとプレゼントとしては地味かな。。。
もしシェーカーをプレゼントされるのならコレクション感覚でデザインの凝ったものがいいでしょね。http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …



あともし映画も好きそうなら映画がらみのカクテルレシピ本。

【ハリウッド・カクテル】は映画の名シーンに登場するカクテルの紹介とその映画の写真や情報が載っています。古い映画が多いのでちょっと年配向き。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4766111370.h …

【映画仕掛けのオレンジ】は映画にちなんだカクテルのレシピ本です。
有名どころのカクテルがたくさん載っています。
http://homepage3.nifty.com/ccp/eigabon/eigabon22 …


あとは映画【カクテル】のDVD。
知り合いの男性バーテンダーのほとんどがこれを愛蔵しています。
この映画の影響を受けた男性は多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具は持ってる可能性が高いので、プレゼントするならオシャレな物をと思ってました。
ミキシンググラス&ストレーナーも色々調べてみます。
カクテルレシピ本はオシャレでいいな!と思ったのですが…
【映画仕掛けのカクテル】はどうやら絶版になっているようですね。
結構気に入っていたので残念です↓
でも、本やDVDもプレゼントとしていいですよね!
自分では全然思いつきませんでした。
参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 23:21

 道具でも酒でもありませんが、参考URLのような本があります。



 彼氏がどこまでカクテル造りに入れ込んでいるのかわかりませんが、マニアックなレベル(!)に行っているとすでに持っている可能性もあります。可能性は低いと思うけど(^^)

 カクテル好きなら見ているだけで楽しい本だと思います。予算が5000円までとのことでしたのでこの本をご紹介しましたが、「カクテル」&「レシピブック」などで検索すれば他にも色々本が出てきます。

参考URL:http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
私もどれほど入れ込んでいるのかあまり詳しくはわからないのですが…
どうやらキッチンにバー(と呼べるのかどうか)を作ったとか。
マニアックですかね(笑)
確かにカクテル好きなら見ていて楽しくなれそうです!
カクテル好きでなくても、オシャレなデザインだしいいかも。
色々な本を探して見ます!
知らないだけで、このての本ってたくさんあるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 01:31

こんにちは。


そういう人であればバーキットは大体持っているでしょうし、ないとすればブレンダーとかアイスクラッシャーとかマイナー(?)なものでしょうか。かさばるから不向きでしょうし、ブレンダーは高いから問題外でしょうけど。

やっぱりお酒がお勧めですかね。よく使うお酒であれば、ベルモットやオレンジビターとかなら、まず他人とはかぶらないはず。マニアックだなと思われるかもしれませんがw
ドライベルモットなら「ノイリープラット」、オレンジビターなら「ノールズオレンジビター」がバーマンの定番です(リンクはろうとしましたが、販売ページしかないみたいなので、割愛します・・・。ググッてみればすぐに出ます)。後者は少し高め。

#2の方も書いていますとおり、カクテルの関連映画もいいかも。私は「コヨーテアグリー」が好きでした。

あと、かえって高くつくかもしれませんが、「いいバーがあるからおごってあげるよ」ってのも手ですよね(ちゃんと調べてだけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり道具は一通りそろえてますよね。
かさばるものもプレゼントには向かないし…そう考えるとお酒がいいのかな。
…全く聞いた事ないお酒なのですが(笑)ちょっと調べてみます!
カクテル関連の映画に影響を受けてる方って多いんですね。
そんな映画がある事も知らなかったのですが…映画関係も調べてみます。
「いいバーがあるからおごってあげるよ」なんて言えたらかっこいいのですが、
当方未成年のため、ちょっと使えそうにないです…!
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 23:45

始めまして!


以前ホテルのバーカウンターで働いてました。

今は趣味でおうちでカクテル作ってます。
だいたいおいくら位のものをお探しですか?

それと、彼の好きな食べ物・飲み物の傾向が分かったら教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ラッピング等含め5000円以内で、と考えています。
お酒は「ボストンクーラー」が好きらしいです。
食べ物は辛子明太子と味噌(地元が愛知なので)が好きらしいです。
…こんな好みしかわからくてスイマセン(笑)

補足日時:2006/11/10 23:25
    • good
    • 0

シェーカーはちょっとお高いので、シンプルなカクテルグラスを2個セットでというのはいかがでしょう。


「これで私にもカクテルを作ってください」なんてカードをつけたりすると良いかもしれません。
お酒の類だと、「アロマチック・ビタース」はいかがでしょう。
カクテルに数滴加えることで苦味をプラスするもので、小瓶入りなので1000円以内で買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シンプルなカクテルグラスを2個セット~
 これで私にもカクテルを作ってください~
何かすごいオシャレですね…!
かっこよく決まらなくとも気持ちは伝わりそうでいいかも。
アロマチック・ビタースも調べてみます!
小瓶だとプレゼントにもかさばらなくてよさそうですね。
回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/11/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!