アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな種類の酒を持っているのですが、保存方法がよく分かりません。

特にジン、ラム、ウォッカなどのスピリタス系なんですが、全て冷凍保存がよいのでしょうか?
ジンは冷凍のがいいと聞いたこともあるのですが、どうなのでしょうか?

その他のアルコールも何かいい保存法があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

開栓する前だったら冷暗所で直射日光に当たらないところで保存すれば大丈夫です。

開栓したら冷凍庫もしくは冷蔵庫に入れて早めに飲みましょう。
冷蔵庫を使わないときは「バキュバン」などを使って中の空気を抜いておくと風味が保たれます。

ちなみにスピリタス系ではなく「スピリッツ系」です。
スピリタスは96度の世界で最もアルコール濃度の高いと言われるウォッカの製品名ですので。ちなみに度数が高すぎてこれはスピリッツに入らないという話もあります。

ちなみにうちの冷凍庫にはボンベイサファイヤとズブロッカが常時きんきんに冷えています。
ラムは冷凍庫に入れると味が落ちることがありますのでワインセラーに入れています。
    • 1
この回答へのお礼

かなりの酒に凝ってるようですね(^^)

大変参考になりました。

瓶詰めの蒸留酒は、そのままでも相当年数持ちます。

ジンを冷やすのは、その方が美味しいとされているからです。
 特に高温になるような所や直射日光を避けて、涼しいところに保管しておけば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

安心しました。