プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒、ジンが好きな方!是非、ジンに合うつまみや、割り方!共感したいです!
自分は、タンカレーを愛酒しています!
月曜日~金曜日はタンカレーノーマル、金曜日夜~土曜日はNo.テン。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

わたしもジンが好きです。


No.10、ビーフィーター、ボンベイサファイアをその日の気分で選んで飲んでます。
割るのは炭酸水かジンジャーエールです。トニックウォーターはわざわざ買いません。
添えるのはレモンかライムです。
ロックで飲むことも多いです。
おつまみはナッツ類、チーズ、チョリソとかそういうのが好きです。
No.10はなんといってもかおりがいいし、ビーフィーターはクセがなくて飲みやすい。ボンベイサファイアはなんていうかオンリーワンの存在感ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?女性の方ですか?もしそうならジンが好きな女性は珍しいですね!
全部好きなジンですね!
自分は、実家で作ってる味噌に、キュウリやニンジンとか味噌に付けて食べてます!
味が濃い方が合いますね!
週末は、半分~1本は空けちゃいます!

お礼日時:2018/03/25 13:34

はい、女です。


ジンが1番好きです。
    • good
    • 0

私も、若い頃から、タンカレーを愛飲してましたけど。



No.10は、より雑味が無くてピュアな感じが、一段と美味いので、最近はコチラに乗り換えました。
それでいて、ドライジンとしては珍しく、キレ味と言うより、「旨味」も感じさせますし。
ウオッカの様な「とろみ」もあるけど、ウオッカみたいに雑味やエグさもないし。

カクテルのベースにしちゃうのは、勿体ないジンで、そのまま飲むのが良いですね。
従い、基本はロックですが、酸味をちょい足しすべく、縦切りにしたライムを、ちょっとだけ絞ったり、ライムでステアして飲むのが好き。
味的には、レモンの方が好きなのですが。
ライムの方が、カッコいい感じがするので。(^^;)

無論、家にもNo.10は置いてますが、バーなどに行っても、まずは「タンカレーをロックで、ライムをちょっと絞って。No.10があればそれで。」と言う注文が多いです。

ゴードン,ボンベイ,ウィルキソンあたりは、久しく飲んでないなぁ。
ビフィターは、ちょっと前に久々にロックで飲みましたが、これもアリだったな。
ちょっと進化してる様な気もします。

最近、日本のウィスキーが美味くて、世界的にも人気なため、輸出が増えて、国内で品薄と言う現象が起きてて。
その結果、本場のスコッチとかも、進化してきてますので、他の洋酒にも影響しているのかも知れません。
タンカレーのNo.10が作られたのも、そんな背景があるのかも?

ご存じかも知れませんが、そもそもジンは、風邪薬など、薬用種として作られたもので、それが余りに美味く、一気に普及したそうですが。
恐らく亭主どもが、「これは薬だ!」と言い訳しやすかったから、普及したと言う一面もあるんじゃないですかね?

年配のバーテンダーさんに、このネタで話しかけたら、ご存じなくて。
「でも、風邪の時には、酒など飲まず、温かくして寝るのが一番です!」と諭されてしまいました。
ご尤もなので、逆らえませんでしたが、バーテンダーが「酒など飲まず・・」に、苦笑いするしかなかったな。

いずれにせよ、「酒は百薬の長」と言われる中でも、特にジンは、「マジで薬だ!」と言い張っても良いと思いますよ。

アルコール濃度も高く、蒸留酒特有のクセの無さから、余りツマミも選びませんけど・・。
個人的には、オリーブの美味いヤツを仕入れて、それを齧りながら飲むのが理想です。

ジンは、カクテルの王様「マティーニ」のベース酒としても知られますよね?
そのマティーニのレシピは、「店の数だけある」とも言われるのですが。
そもそもはベルモットの比率が高かったのに、どんどんジンの割合が増えて、今ではすっかり、ジンがベース酒。

ベルモット一滴に、ジンを注げば、エキストラ・ドライマティーニ。
「もっとドライに!」と言えば、ジンに、レモンやライムを、ちょこっとリンスしただけになったり。
一番スゴいのは、「オリーブを眺めながら、カクテルグラスに注いだジンを飲む」なんてのもあるんですよ。
そこまで行くと、単なるジンのストレート飲みで、もはやカクテルとは言えないと思うのですが。

それがアリなら、ジンロックにライムやレモンを絞り、オリーブを齧りながら飲むのも、「これも自分レシピのマティーニ?」と思いながら、ジンだかマティーニだか判らないものを飲むのも、面白いですよ。

後は、ジンに限りませんが、クラッシュアイスを満たしたグラスに、レモンを半分くらい絞って飲めば、どんな酒でも、ほぼ合いますね。
紹興酒とか日本酒やワインでもOK。

ただブランデーだけは、ストレート以外では飲まないので、試したことが無いです。
・・って言うか、高級酒向きの飲み方ではないですね。
    • good
    • 0

ジンライムが好きです


若い頃からジンライムばかり飲んでいます
ちなみにおばさんです笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!