電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。
BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。
でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。

BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと
みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。
私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。
よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば
2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか?

あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと
お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、
「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは
カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか?
それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか?

作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に
バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、
その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。
違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、
どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。

3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも
当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば
教えて頂きたいです。

近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして
初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか?
BARへは二人で行くことが多いです。


質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので
何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!!
解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

バーテンダーではありませんがマスターしていました。


カクテルは特に女性に人気がありますが、種類によってはかなりアルコール度数の高いものもあります。
特別お気に入りのものが無いのなら、お任せで良いと思いますが、個人の好みの問題があり、オススメする側としてもお好きな傾向なりを聞かせてもらうと、それを参考にして作ることができます。
フルーツでも好きなものがあれば、教えて下さると助かります。カクテルを作る側はプロですから、その情報をもとに美味しいものをお出ししたいと考えます。それこそ腕の見せ所ですから遠慮はいりません。
お気に入りであれば、「これは何という名前のカクテル?」とお聞きください。それに答えるのもバーテンダーの仕事で、得々とお話するのがまたプロの仕事です。
お飲みになって「イマイチ」と思われたら、2杯目やお代わりの時には「今度はさっきより甘いもの」とか「すっきりした味わいで~」とお話戴くと、バーテンダーは意地になって美味しいものを作ろうとするものですw ぜひ楽しく美味しいカクテルを召し上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂くと心強いです。気を使わずお任せして良いのですね。前は気にせず注文してたのですが一度友人達と小さなBARへ行った時にカウンターで皆ビールを頼んで私が最後に好みを伝えてカクテルを注文するととても面倒そうだったので、ちょっとショックでこういう事もあるのかと思い、それ以来なんとなく遠慮してお酒を楽しめなくなりBARで飲む機会が減ってました。皆さんにご回答いただき、またBARでお酒が飲みたくなりました!有難うございました!

お礼日時:2008/06/30 23:45

皆さんの回答を読んでいたら、私も行きたくなりました。


昔住んでいた町に、家族経営の小さなBarがありまして、ずっと気になっていたのですが常連ばかりのような気がしてなかなか入れませんでした。
ある日えいやっと入ってみたらお店の方もお客さんもとってもフレンドリーで、3回ほど通っただけでいろんな人に覚えてもらえちゃいました。
2回目からはお店の人が、常連さんに紹介してくれるのです。後は芋ヅルです。

私はカクテルを頼むとき、「色がきれいで、フルーティだけど甘すぎないもの」みたいな頼み方をします。向こうからも「お強い方ですか?」とか、頼んでいる料理に合わせてくれたり。バーテンさんとの会話でどんなものができるかという楽しみもあります♪

Barはくつろぐところですから。肩の力を抜いて、堂々と楽しめばいいのでは?

>女性で一杯目から頼んでも当たり障りないカクテル

おほほ、当たり障りなんて今まで気がつかなかったわ(^^;)
アドバイスになるんだかどうか分からない回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。皆さんからアドバイスを頂いてからリラックスしてお酒を楽しんでおります!フレンドリーな雰囲気のBARって素敵ですね^^ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 03:40

ANo4です



>ビール独特の苦味が苦手な私でもレッドアイなら飲めそうな気がします。
レッドアイを注文すると・・・
ビールを半分注いだピルスナーグラスとトマトジュースと塩がカウンターに置かれるようなるとかなりの常連です
『勝手に作って飲め』と言う事です


それからすごく飲みすぎていたらウンダーベルグを注文しましょう
グラスは銅製でキンキンに冷やしたやつです
味は胃腸薬のソルマックを数倍薬っぽくした感じです
ウンダーベルグ
http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/underberg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度教えて頂きありがとうございます!
>ビールを半分注いだピルスナーグラスとトマトジュースと塩がカウンターに置かれるようなるとかなりの常連です
自分で入れて飲んでいる人を何度か見かけた事がありましたが、そういう事なんですね。お店によってのスタイルかと思っていました!
ウンダーベルグって強烈そうですね…リンク見てみました!
アルコール分44%苦味たっぷり、甘さ皆無の味…想像しただけで凄そうです。44%のアルコールを飲んだらどうなるのか少し怖いですが、最終兵器に覚えておきたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2008/07/01 01:37

>近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、


>常連さんばかりな気がして

とにかく、勝手に座らず(得てして常連さんの定席とかありますから)普通に入って
バーテンダーがこちらへと指定する席に座ればいいです。
はじめての客は好みがわかりませんから、何になさいますか?と訊くわけですが
とにかく最初に飲みたいカクテルくらいは決めておくべきです。
カクテルの名前がわからなかったら、ベースになる酒を指定します。
ジンかウィスキーかラムかテキーラか・・・
カクテルにはショートカクテルとロングカクテルがあって、最初はショートカクテルのほうが
雰囲気ですよね。
わたしは、最初の店ではマティーニかギムレット(いずれもジンベース)を頼みますが
スタンダードカクテル一杯の作り方でその店の姿勢がわかります。
黙っていると自分のレシピで作りますが、ジンの銘柄をしてしたりもします。
カクテルのレシピは専用の解説本を一冊買って覚えるといいです。
女性ならラムベースのダイキリとかXYZとかが普通に楽しめるカクテルではないで
しょうか。とはいえ好みですから。
カクテルでもロングカクテルは、酔いが回ってきたあたりでゆっくり飲む。ラムベースならボストン・クーラー
ジンベースならトム・コリンズ。
バーでの楽しみは、混ぜない酒、つまりモルトウィスキーとかの珍しいものを飲むことも
その一つ。でも、女性がウィスキーをストレートで・・というのが憚られるのなら
マデラワインとか、貴腐ワインとかを少量飲むというのもなかなか粋ですよね。
女性が飲んで様になるのが、ベルモットのオンザロック。ライムを浮かせた
ロックグラスから漂うノイリープラットの香り。いいですねぇ。
つまみは、チーズとかドライフルーツがいいですね。

あと、最近のバーは、ワインを置いてある店が増えましたね。グラス売りする手頃な
ワインをソムリエ資格もあるバーテンダーから薀蓄をきかされながら飲むのもまた
楽しみですね。当然シャンパンやスパークリングワインといえば、女性の得意分野。
シャンパンベースのカクテルといえば、キールロワイヤル、そして桃のネクターが
入ったベリーニがこれからのシーズンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いて有難うございます。
確かにカクテル以外にモルトウィスキーなども美味しいと思えたらもっと楽しみが増えるのにナって思います!ベルモットは好きで教えて貰って何度か飲んだことがあります。女性がベルモットロックで飲んでいてもOKなんですね♪2杯くらいがベストなので、一度に種類を飲んでみることが出来ないですが皆さんに教えて貰ったカクテルを吟味して色々飲んでみたいと思います!umaiwinenomitaiさん有難うございました!

お礼日時:2008/07/01 01:17

変な話ですが、まったく気にすることはありませんよ。



服屋に行ったとき同じ感覚でいいのです。
どんな色?形?生地?試着させて~
どれが似合いそう?
で、いいのです。

もちろんある程度の店員への配慮は必要ですが、手間のかかるものは、それだけ価格に反映されています。

あなたはある程度お酒にも詳しいと思いますので、自分好みの比較的手軽(特殊なジュースや変な飾りの付いていないもの)なものを数種類覚えておけば、それなりに楽しめると思います。
(僕の場合はジントニック、ジンバック、ブルドック(ソルティドッグ)など)

常連ばっかりだろうと、そこら辺にありふれたカフェに入るつもりでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色々アドバイス頂いてなんだかとてもBARでまたお酒が飲みたくなりました!私もmojittoさんの様に自分好みの比較的手軽なものを数種類覚えておきたいと思います。
「常連ばっかりだろうと、そこら辺にありふれたカフェに入るつもりでいいと思いますよ。」というアドバイスを頂いて気軽に入ってみようっと思いました。近々、気になっていたBAR何件か行ってみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2008/07/01 00:44

カクテル名をご存知なのが一番わかりやすいですが、


正直、お店によって味もスタイルも違いますので、
素直にお好みを言っていただけるのが一番です。

もし、カクテル名などを覚えたり、少しお酒の話ができるようになりたいとお思いでしたら、
お好みを仰られる時に、「スタンダードなものを」と付け加えていただければ、そのように致します。
(季節のフルーツを使用した、半オリジナルなものもよくお出ししますので、名前を聞かれても「フレッシュな桃をまるごと使用したダイキリのシャンパンアップ」としか言いようが無い時もあるので・・)

気を遣っていただけるのはありがたいですが、
そのせいで寛いで頂けないほうが、辛いです。

なによりも、質問者様が、今仰っていることを
そのままバーテンダーに言っていただければ、もっと嬉しいですね。
それがそのまま会話になりますし。

あんまりおっかなびっくりにならずに、
肩の力を抜いてゆっくりされれば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。リラックスしてお酒を楽しむ空間なんですもんね。
以前は楽しく飲んでいたのですが違う方のお礼にも書かせて頂いたのですが、以前一度行った小さなお店で好みを伝えてカクテルを注文した際に、とても面倒そうにされたので(もしかしたらTVで試合を見ておられたからかもしれないですが…)そういう風に感じられる事もあるのかと思い、それ以来どこまで気を使えばいいのかなと思い、お酒をリラックスして楽しむよりもそっちの方が負担に感じてきたので最近はすっかりBARへ行くことが減ってました。しかし、「フレッシュな桃をまるごと使用したダイキリのシャンパンアップ」ってうっとりする程美味しそうですね!!以前、とても美しいグラスでフレッシュないちごを使用したシャンパンのカクテルを飲んだ事を思い出しました♪プロ意識を持ってされている方がほとんどですもんね。今度はリラックスしてお酒とバーテンダーさんとの会話を楽しみたいナと思います。有難うございました!!

お礼日時:2008/07/01 00:35

真夏の熱帯夜ならミントジュレップ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3% …

少し飲み過ぎていたらレッドアイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83% …

香りを楽しみたいならズブロッカをコーラで割る
名前はわかりません
ズブロッカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%96% …

甘い味ならシャルトリューズ
グリーンとイエローがある
シャルトリューズをベースにカクテルを作ってと言えば良いです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …

あとはバーテンさんとの駆け引きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き有難うございます。早速見てみました!レッドアイはビールの苦味が抑えられるんですね。この時期になるとビールを美味しそうに飲む人を見ると羨ましく思いますが、ビール独特の苦味が苦手な私でもレッドアイなら飲めそうな気がします。今度飲んでみます!有難うございました!

お礼日時:2008/06/30 23:57

お酒が強くないからカクテルと言いますが、カクテルってそもそもビールなどよりアルコール度数の高いものが多いですよね。


いろいろと考えられてるようですが変な遠慮しないで好みをスバッと言う方がスマートだと思いますよ。
「あまり強くなくて、柑橘系でお願いします」とか
「季節のフルーツを使った物を」とか(ただしこれは高くつくかも)
あとはジンベースのものか、ウォッカベースのものかなど、自分の好みのお酒の系統をつかんでおくと注文しやすいでしょう。
ジン・リッキーなんかは酎ハイ感覚ですっきり飲みやすいと思います。
ジン・フィズやジン・バックなどもさほど度数は強くありません。
ウォッカベースではソルティドッグやスクリュードライバー、モスコ・ミュール等。
ウォッカ・リッキーもオツです。
ウィスキーやビールは苦手だそうですが、バーボンをソーダ割りにしたバーボンソーダも「弱めで」と頼めば飲みやすいと思いますがどうでしょうか。
ビールをジンジャーエールで割ったシャンディー・ガフはアルコールはごく弱めなので最初の一杯や最後にもう一杯という時にいいと思います。

その日の気分次第で自由に気ままにお酒を楽しめるサービスをバーテンダーさんは提供しているのです。
常連も一見もありませんから、遠慮は無用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカクテルでも強いものも多いので、カクテル名を言ってオーダーする時は、名前を覚えているカシスソーダなどを選ぶことが多かったです。でも、せっかくBARに行くなら、飲みたいものを気分に合わせてお酒を楽しみたいと思っていました。ビールやバーボンなどは味が苦手でどうしても飲めなかったのですが、ソーダ割りとても興味があります。今度飲んでみようと思います。有難うございました!!

お礼日時:2008/06/30 23:03

バーテンダーがプロなのでプロに聞きましょう。



つまり、アルコールが弱めのお勧めカクテルは
ありますか? というような聞き方にします。
こちらの注文も入りますが、相手の都合の良い
ものを出して欲しいといっているので、それこ
そ都合の良い客でしょう。

商売で販売しているものを注文することを遠慮
すること自体不思議ではありますが、遠慮する
気持ちも上の聞き方では気にならないでしょう。

二杯目もさっぱり目でお勧めありますか?で
十分ではないでしょうか。ヘンに知識を持って
いるように見せるより、お任せの方がすっきり
すると思います。名前と味を体が覚えて、本当の
知識になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次回はそのように聞いてみようと思います!
ご回答いただき有難うございました!!

お礼日時:2008/06/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!